※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご3
子育て・グッズ

来年の川越市の保育園結果を報告し合いませんか❓ 希望者の情報を共有しましょう。 ①何歳児クラス ②希望地区 ③希望順位 ④規模や就学前 ⑤点数・勤務地 ⑥その他の情報を教えてください。

来年申し込みの方々のために、川越市の保育園結果を報告し合いませんか❓

運良く決定した方は…
①何歳児クラス
②狙っていた地区
③希望順位
④小規模or就学前まで
⑤点数・勤務地
⑥その他

などを教えてください😌

ウチの場合は
①1歳児クラス
②高階・福原
③第2希望園(第10希望まで記入)
④就学前まで
⑤42点・夫婦都内
⑥次男との入れ替わり入園のため兄弟加点なしだが、申請時には兄弟在園←これがどう影響したかわかりません。

コメント

れおぷち

来年申し込み予定です。
大変ありがたいです( ; ; )ありがとうございます!

• だんご3

だんご3

私も今回、必死になって調べてた1人なもので😅
    電話確認で今日、郵便で明日結果が届くので、1人でも多くの方にご報告頂けるとありがたいですね❣️

• 2月5日
0101

今日電話で確認とれました✨
第1で大丈夫でした🎉

①1歳児
②本庁エリア(川越駅周辺)
③第一希望
④就学前まで 公立認可園
⑤45点(フル×フル42点+兄弟加点3点)
勤務地は夫婦共都内
通勤1時間半〜2時間エリア
⑥上の子は兄弟加点なしで上記条件で第1入れました
両祖父母県内ですが近所には住んでいません

皆様どうかどうか!!
入れますように🙏✨

• だんご3

だんご3

ありがとうございます❗️本庁地区は激戦区と聞きます💦加点はやはり強いですね👍

• 2月5日
  • 0101

0101

私も今回の応募の際、一体点数いくつだったらどこに入れるのか気になっていましたので、素敵な投稿ありがとうございます😊来年に役立てば幸いです❗️
    本庁地区激戦といいますよね💦
    募集人数も上の子の時より少なかったので結果聞くまでかなりドキドキでした。

• 2月5日
みーこ

結果は明日の郵便で届くのですね。
もしかして今日かなぁ?とソワソワしてました(^^;)
明日、結果がわかり次第コメントしますね。
点数が微妙なので来年度申し込みの方の参考になると思います。

• だんご3

だんご3

微妙な点数の方の情報は貴重です❗️よろしくお願いします🙏

• 2月5日
ゆいちゃんママ

私も気になり電話しました!
第1希望に決まりました!
①1歳児クラス
②南古谷
③第1希望しか書いてません
④就学前まで
⑤42点 市外と市内
⑥4月に出産予定です。出産で申し込みはせず、就労で申し込みました。

みなさんも入れますように。

• だんご3

だんご3

比較的近隣にお勤めでも第一希望通ったんですね、スゴイ❗️

• 2月5日
ゆこ

素敵な投稿だと思います‼️

①1歳児クラス
②鯨井・名細・西川越
③第一希望園(第15希望まで記入)
④就学前まで
⑤42点(母 市外、父 県外単身赴任)
⑥両祖父母とも県外で遠いです。今年から単身赴任だと県外県外よりも上の順位となったのでそのお陰だと思います。

皆様に良い結果が届きますように。

• だんご3

だんご3

単身赴任、新たに設定されてましたね❗️ウチも主人が飛行機で毎週出張しており、備考欄に年間出張回数も記入してみました😌

• 2月5日
おたき

電話で確認しました
残念な方の報告です😅

①一歳児クラス
②霞ヶ関北、名細
⑤妻フルタイム市内、夫求職中
⑥片方の実家は市内(就労中)
小規模含め5個書きましたがだめでした

夫が体壊して求職中なので入れる気はしてなかったのですが、やっぱりだめでしたねー笑
幼稚園のプレ考えます

• だんご3

だんご3

傷心のところ、情報ありがとうございます🙇🏻💦ご主人様お大事にされてください🙏

• 2月5日
あやこんぶ

本日電話で内定の確認が取れました!
誰かのお役に立てたら幸いです✨

①2歳児クラス
②本庁地区
③第1希望
④就学前まで
⑤42点 県外・市外
⑥旦那祖母が県外、妻祖父は同居ですが70歳以上なのもあってか審査には影響しないと以前保育課の方に言われました

ちなみに昨年度も全く同じ条件で申請しましたが、激戦の1歳児クラスなのもあってか一次保留→二次で希望園を小規模園第1希望にして二次で決まりました!
今回は小規模園からの転園で申請しての結果です。

• だんご3

だんご3

川越市は転園もなかなか思うようにいかないと聞きます😣復帰したこの1年、時短など取らずにフルの点数を守ってこそですね✨

• 2月5日
RYAN!

0歳児クラスからの申請で明日郵便での通知が来るのを待ってる者です🙇‍♂️
上の子と同じ園になれる事を願ってますが、電話で直接聞くのが何だか怖くて(笑)

結果わかり次第、私もこちらに報告させて頂きます✊‼️

• だんご3

だんご3

是非よろしくお願いします🙏

• 2月5日
  • RYAN!

RYAN!

遅くなりました💦
    先程ポスト見たら通知が来てました‼️
    展開致しますね⬇️

①0歳児クラス
    ②本庁地区(北エリア)
    ③第1希望(第3希望まで記入)
    ④就学前
    ⑤45点(42+兄弟加点3)、夫婦共に市外(県内)
    ⑥両家とも実家は県内ですが、どちらも車で1時間程の距離です。

• 2月6日
  • だんご3

だんご3

0歳児で兄弟加点があればまず入れてますね❣️

• 2月6日
ひまりん

本日待ちきれずに電話してしまいました☺️

①1歳児クラス
②南大塚地区
③④第一希望の激戦保育園に落ち、第二希望の小規模保育園に受かりました。
⑤42点 市外・県外
⑥祖父母は県外、市内両方でした。

• だんご3

だんご3

ひまりんさんの第1希望園、私が予想しているところであれば、2次や5月以降に募集が出るかもです。先生が複数退職され補充が間に合わないそうで…

• 2月5日
  • ひまりん

ひまりん

3人しか募集していなかった所です😂✨もしかして予想されてるところですかね💦
    そんな事実も知らず...急ぎではなかったのでゆっくり待っても良かったのかな?と思いますがこれもご縁だと思ってこのままいきたいと思います☺️

• 2月6日
  • だんご3

だんご3

実はそこに通う友人がいまして…45点しかも兄弟がその園に在園でも今回落ちてます😱💦

• 2月6日
  • ひまりん

ひまりん

えーー‼️45点で兄弟もいらっしゃるなんてかなうわけないですね😂💦💦
    20人程受けたとは聞いたのですが...逆にどんな方が受かったのか気になります...笑

• 2月6日
  • だんご3

だんご3

恐らくシングルの方や保育士加点の方だけではないでしょうか😣💦

• 2月6日
kisa

①0歳児
②名細、霞ヶ関
③第1希望
④就学前
⑤42点 夫婦ともに市外
通勤時間共に車で30分
⑥祖父母は県外と市内
です!

• だんご3

だんご3

0歳児で42点はほぼ確実に入園できそうですね✨

• 2月5日
ally

私も電話して聞きました❗️

連続で育休をとったため、
兄妹の新規申請です。

①0歳児、2歳児クラス
②南古谷地区
③第1希望(第4希望のみ記入)
月例関係で兄妹は別々の保育園に入園希望でした。
④小規模と就学前まで
⑤41+42 市外&市外
⑥両親は、市内。

少しでも力になれますように★

• だんご3

だんご3

1年間別園で送迎大変だと思いますが来年は一緒になれるはずなのでガンバって下さい❗️

• 2月5日
ally

↑すみません。41点です。

書類が届いておらずまだちょっと不安ですが、市役所に電話で聞くと入園決定と言われたので報告します。

①0歳児クラス
②的場・笠幡エリア
③第一希望(第三希望まで記入)
④就学前まで
⑤私自身求職中なので点数がとても低いです。
⑥臨月まで仕事をしていましたが日数が足りなくて育休無しです。私の両親は県外住まいで夫の父は亡くなっており、母は身体障害者です。妊娠初期から地区担当の保健師さんに仕事や預け先について相談していました。

• だんご3

だんご3

求職中で第1希望園❗️色々なご事情もおありとのことでしたので尚更、保育園決まってよかったですね✨

• 2月6日

退会ユーザー

ありがとうございます!前会社が土日を含む出勤が必須だったので復帰できなくて残念でした。せっかく入園決定したので頑張ります。

• 2月6日
さーちゃん

先程通知が届いたので報告させていただきます☆

①0歳児クラス
②本庁地区
③第1希望園(第4希望まで記入)
④就学前
⑤42点・夫婦共に市外
⑥両祖父母、県内ですが1時間~2時間程かかるとこにいます。

• だんご3

だんご3

激戦の本庁地区、0歳児で42点・夫婦市外くらいがボーダーかもしれませんね😌

• 2月6日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうかもしれませんね😓
    希望園が駅近ではなかったのもあるかもしれません。車通勤がメインの人無ばかりだと思います💡

• 2月6日
pom

先程承諾通知届いていたのでご参考までに!

①1歳児クラス
②高階
③第1希望(第5まで記載)
④小規模
⑤夫婦ともに市外、県内
⑥両祖父母は県外在住

1歳児クラスの小規模で42点は通ったり通らなかったり、と言われていたのでヒヤヒヤしていましたが、通ってホッとしました。

• だんご3

だんご3

42点で小規模園を第1希望とは幼稚園への転園も視野に入れてらっしゃるのかな❓高階もかなり激戦区なので、確実な入園策だったのか気になるところです😌

• 2月6日
  • pom

pom

コメントありがとうございます!確実な入園策が第一ですが、今住んでるところに長く住むか?ということもあって、とりあえず保育園に入れないと復職できないけど、長くいる必要はないかもしれないな、と考えて第1小規模にしました。高階激戦区で心配だったので、だいぶホッとしてます。

• 2月6日
  • だんご3

だんご3

ご事情があっての安全策だったのですね😌復帰第一に考えられた責任感、尊敬します🙇🏻

• 2月6日
まみたす

待ちきれず電話しちゃいました!
第一希望大丈夫でした!

①0、2歳児
②西川越、笠幡、霞ヶ関
③第1希望
④就学前まで
⑤フル➕内定➕姉弟同時新規入園➕保育士 44点
市内勤務
⑥祖父母は離婚していて祖母が市内祖父は県外です。

みなさんも受かりますように!!

• だんご3

だんご3

保育士さんでいらしたんですね❣️それは決まってもらわないと困りますね〜
    やはり加点は大きい❗️

• 2月6日
  • まみたす

まみたす

そうだったんです😊💦
    決まってくれてほっとしました😌

• 2月6日
みかん

先ほどきました…
まさかの結果で迷いが出てきています(>_<)

①1歳児クラス
②本庁地区
③第3希望(第3まで記入)
④小規模
⑤26点
父:市外
母:求職(就労誓約書)

1歳児クラスだし小規模でも無理だろうと思っていました。
上2人の卒園した幼稚園に満2歳から入れる方向で考えていました…
小規模だからいずれはまた幼稚園なり保育園を探さないといけない💦
求職で激戦1歳が通ったのは奇跡だし、ご縁と考え小規模に入れるか?
今日1日考え明日までに決め、取り下げの場合は役所に電話いたします。

• だんご3

だんご3

確かに26点なら小規模でも届かないと考えてしまいますよね😌高得点の方は一次の時点では小規模は案外書いていないんですかね〜💦

ご存知かもですが…
    第3子の保育料は埼玉県が半額負担のため、一旦支払った後に、時期が遅れて半額還付だそうです。ウチも第3子なのでコンシェルジュの方に教えて頂きました❣️

• 2月6日
  • みかん

みかん

26点で通るの?と、ただただびっくりです。。
    場所が微妙な場所だからな気もします…

半額は知っていましたが、後から戻るパターンですか😭
    ありがとうございます😊

• 2月6日
  • だんご3

だんご3

新たに働きたいけど保育園無理でしょ…と考えているママも、小規模園狙いなら希望が持てる情報を寄せて頂けて感謝です🙇🏻

• 2月6日
  • ぱた*

ぱた*

こちらにコメント失礼します(;_;)
    わたしのページにコメント残して頂きありがとうございました🍀
    消えていたので返信できずにすみません🙇‍♀️

そして横から申し訳ないのですが、第3子は半額ではなく1人目の額の10分の1ではないんですか??…🤔💭
    例えば1人目が54000円なら、第3子は5400円🏵️
    半額…??😧

• 2月6日
  • みかん

みかん

お返事ありがとうございます(╹◡╹)

私とだんご3は年の差兄弟の子を持つため半額になりますよ❗️

• 2月6日
  • みかん

みかん

ちなみに、やはり3歳からは幼稚園ですか❓
    もし良ければ教えてください🙏

• 2月6日
  • ぱた*

ぱた*

なるほど!!∑(°口°๑)
    未就学児を1人目と考えるから。ということですね😭
    すみません🙏💦💦

そうですね(;_;)
    わたしはもともと幼稚園に入れる予定だったので、小規模卒園後は上の子の通う幼稚園に行きます🌼*゚

• 2月6日
  • みかん

みかん

いえいえ…
    半額でもありがたいですよね(o^^o)

今、小規模を取り下げて幼稚園に今年4月から行くか❓小規模に通うか悩んでいるんです(>_<)

幼稚園に行かれるんですね(╹◡╹)

• 2月6日
  • ぱた*

ぱた*

たしかにありがたいですね😍🏵️

幼稚園となると満2歳クラスということですよね😋
    お仕事の都合などもあると思いますが、満2歳クラスでもお仕事の時間は大丈夫そうなのですか??…🤔💭

• 2月6日
  • みかん

みかん

満2歳ですね!
    4月頭生まれなのですぐ入れますし19時まで預けられます…

小規模すらダメだと思っていたので、、
    贅沢な悩みですよね☹️

• 2月6日
  • ぱた*

ぱた*

その時間まで延長あるならたしかに悩みますね(;_;)💦
    その子のタイプにもよるのかもしれませんが、わたしが今回同じように悩んでいたらわたしだったら3女は最初から幼稚園に入れると思います😢

3女は家でお姉ちゃん2人にすごい手厚い育児を受けていて(笑)、わたしも最後の子だからといろいろやってしまいたくなってしまうタイプだと思うので…、
    あくまでもうちの子はですが、小規模で少人数な中 園でも手厚い保育を受けたら、すごい子になってしまいそうでꉂꉂ😂

小規模と比べたら幼稚園という大人数に先生1人とかの環境で もまれて育つのも3女にとったらいいかなあと思いますし、制服もありがたい♥笑

• 2月6日
  • みかん

みかん

ありがとうございます^ ^

まさに同じ感じです!
    上2人に甘々にされ手厚され、のんびりしている娘です。

コメを読んで確かにそうだなと思ってしまいました。
    主人が帰宅したら相談してみたいと思います(╹◡╹)

• 2月6日
  • だんご3

だんご3

よかった✨納得いく決断ができそうですね😌

• 2月7日
のん

先程結果が届きました✨
私も結果が出るまで、色々と検索したので...ぜひ、今後の参考になれば嬉しいです☺️💞

①0歳児クラス
②本庁地区(川越駅前付近)
③第一志望(第一志望のみしか書いてません)
④就学前まで
⑤42点 夫:市内、私:県外
⑥主人が市内勤務ですが、夜勤等ありまた不定休です。両親は県内ですが就労中と備考欄に書きました。

皆さんも入れますように...✨

• だんご3

だんご3

0歳児だと42点の勤務地どこがボーダーなのか難しいですね💦

• 2月6日
  • のん

のん

そうですね...💦夫が市内勤務なので、ヒヤヒヤしました。
    一応、市の保育コンシェルジュと相談したときに0歳児で42点あれば、希望園に入れるかは別として保留になる可能性はないはずと言われました✨なので、思いきって第一志望のみを記入しましたが、ほんとに結果が来るまでドキドキでしたねー😅💨

• 2月6日
チロル

素敵なトピですね😁
保活前に私もこの情報見たかったです🤣笑
先程通知届きましたのでご報告させていただきます(^^)

①0歳児クラス
②高階
③第1希望(第4希望まで記入)
④就学前まで
⑤42点、夫婦共市外
⑥祖父母は市内と市外、全員65歳未満で無職。介護と農業のため自宅で見るのは難しいとは記入。

• だんご3

だんご3

高階地区は0歳児で入園しておかないと、1歳児は順位はおろか入園すら叶わなくなるので早めの入園がよいですね❣️

• 2月6日
つんえみ

うちも点数が低いので、市役所に電話して希望園の昨年度の最低点を聞いたりと、大変でした(>_<)
なんとか入れるようで良かったです!
年度によって違うと思うので、参考になるか分かりませんが…

①0歳児クラス
②本庁エリア
③第1希望(第5希望まで記入)
④就学前まで
⑤36点、夫婦市外

• だんご3

だんご3

0歳児とはいえ、本庁地区就学前までの園に36点で入れたのはかなり幸運かもしれませんね❣️

• 2月6日
りんご

残念な結果のご報告です😭😭

①1歳児クラス
②高階、南古谷エリア
⑤42点、夫婦ともに都内
⑥祖父母は県外と市外です。

第5希望まで書きましたがダメでした😱
2次募集で小規模に変更して申し込みします…

• だんご3

だんご3

42点夫婦都内で⁉️高階南古谷エリアは恐ろしいですね〜😭入園できるのは加点の方と、希望順位の運なんでしょうか😓

今回、残念な結果の方には二次募集の空きがかかれた用紙が同封されていたと友人から聞きました😣小規模園の中でもT園やP園などとても評判の良い園もあります❗️私も第1子の時に1次落ちで2次に許可を頂けた経験があります💦
    若干の辞退者も出て毎日状況も変化しますので、マメに保育課に電話で空きを確認されて、2次で許可が出ますようにお祈りしています🙏✨
    あと、延長して6月開園ののふじまこども園に申し込む手もあります。こちらは兄弟加点の方が居ないので上位で入園できる可能性が高いです❣️

• 2月6日
  • りんご

りんご

今更ながらあっちの保育園を第1希望で出してれば通ったかな〜なんて考えてしまいます💦
    2次で承諾通知が届くことを祈るばかりです…
    ふじまも視野に入れてました!ただうちからだと車でないと難しい距離で…
    電車通勤なので、毎日駅前に車を停めるとなるとコストが…(笑)

残念な結果ではありますが、来年以降の方々の参考になれば幸いです🙏

• 2月6日
  • だんご3

だんご3

私も高階地区1歳児、りんごさんと42点都内と同条件でしたが、希望園の昨年入園できた方の点数をコンシェルジュの方に聞いて、加点の方のみ入園していたところは早々に諦めるようにしました💦
    しかし希望順位の判断は本当に難しいですよね😣💦

貴重な情報、ありがとうございました🙇🏻💦

• 2月7日

残念な結果です(ノД`)

① 1歳
② 高階
⑤42点 両親共フルタイム、市外勤務
⑥祖父母は市外、市外で両家とも全員就労で保育不可と書きました。

小規模は考えていなかったのですが。二歳で認可入園できる可能性も少ないので小規模に二次募集応募するかかなり悩んでいます。。

• だんご3

だんご3

高階地区ですか…参考までに可能であれば希望園は何園ほど書かれたのかもお聞かせ頂けたらありがたいです🙇🏻💦

満2歳の月齢が年度途中ですからそのタイミングでの入園はかなりキビしいですよね😣
    でも1歳児クラスで小規模園に入れれば、2歳児で就学前までの認可園に転園というのは、意外とある話です。慣らし保育が2度にはなりますが、低年齢であるほど小規模園の方が手厚いので悪くないですよ✨

• 2月6日
みーこ

第9希望で決定しました~。

①1歳児クラス
②本庁地区
③10希望出して9希望目
④小規模(本当は就学前までが良かったんですが(^^;)
⑤36点両親共に県内で市外勤務
⑥就学前は6園希望出しました。
小規模は4園希望出して3番目でどうにか受かった感じですね。
小規模の第1希望と第2希望は増美の分園にしましたが3歳から本園に移れるから小規模の中でも人気ですよね。

来年度の方の参考になりますように✨

• みかん

みかん

第9で決定したんですね‼︎
    うちと、増美駅前とヤオコー被ってましたもんね💦
    我が家はどちらでもない第3で決まりましたが不人気だったのかな?とさえ、思えます…。

• 2月6日
  • みーこ

みーこ

あれ?てっきりゆいはるさんと同じ小規模に受かったと思ってましたが、違いますね…。
    もしかしたらお会いできるかもと勝手に期待してました(^^;)

• 2月7日
  • みかん

みかん

違うんです💦
    小規模も狭き門なんて、、
    しんどくなりますね(>_<)

• 2月7日
  • だんご3

だんご3

予告通りご報告くださりありがとうございます🙇🏻
    1歳児36点だと小規模園のラインなのですね🤔
    実は増美の分園は私も真ん中くらいの順位に入れてました。42点の人でも、やはり1年送迎頑張れば本園に移れるという利点から他の小規模より希望園に書かれやすいようですね。
    2歳児クラスで就学前までの園に移れるといいですね❗️

• 2月7日
  • みーこ

みーこ

私は今回は運が良かったかと思います。
    両親共フルで働いてても就学前までの保育園のみ申請された方でダメだった方が何名かいらっしゃるみたいなのでその方達が初めから小規模も申請出してたらうちは受かってなかったかと…(^^;)

本当に川越は激戦区ですね…。
    もう少し就学前まで通える保育園増えて欲しいです。
    再来年度か再々来年度に転園しなきゃなんで(^^;)

• 2月7日
らぶ

素敵な投稿ありがとうございます👏
そして色々と詳しくて色々と保育園事情など聞きたくなっちゃいました🙊✨

①2歳児
②大東
③第2希望
④就学前
⑤42点 夫婦ともにフルタイム県内
⑥加点なし

去年公立1つだけで申し込みをしたら入れず、今年も同じ公立の園を第1希望にしましたがダメでした。

募集人数も2人だったので、加点がないとほぼ無理そうですね(><)

第6希望まで出しましたが、2歳児クラスはどこも2.3人など少人数の募集だったので入れるのかドキドキでしたが、無事に決まって良かったです☺

• だんご3

だんご3

ちなみに今現在は育休延長中❓小規模園に在園中でしょうか❓
    募集人数が少ないと加点の方が先に入るのでなかなか難しいですよね💦
    入園or転園かな❓おめでとうございます😊

• 2月7日
  • らぶ

らぶ

今は育休延長中です!
    そうですね、ありがとうございます^^

• 2月7日
  • だんご3

だんご3

育休2年が3月中に切れちゃいます⁉️入園までの日数は有給で乗り切られるのでしょうか💦
    あ、でも3年取得できる職場もありますね😌

• 2月7日
  • らぶ

らぶ

そうなんです💦
    でも誕生日が後半なので、有給を使って慣らし保育まで乗り切れそうです☺

• 2月7日
  • だんご3

だんご3

確かに❗️3月生まれさんなら、1歳児クラス残念でも延長して2歳児にリベンジもアリですね👍
    2年育休取っている間に有給日数もMAXかそれに近い状態になってますし👌

貴重なパターンの情報、ありがとうございました🙏✨

• 2月7日
ちぃ

すごく参考になりますね!
申し込み前にあったら本当に役立つ情報ですね(*゚▽゚*)

入所承諾書を頂けたので、来年以降の方々のためにご報告です(^-^)

①0歳児クラス
②本庁地区(中央エリア)
③第1希望(第4希望まで記入)
④就学前まで
⑤42点 (勤務地 県外・市外)
⑥両祖父母は県外に住んでいます。

誰かの 役にたてますように☆彡

• だんご3

だんご3

皆さんがたくさん情報を寄せてくださったおかげで、今後申し込まれる方へのエールになったと思います❣️

• 2月7日
JRI

現在は川越市在住ではないというイレギュラーですが、参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

本日8(金)現在も結果が届かず、電話で確認しました。

①1歳児クラス
②高階
③第7希望(第8希望まで記入)
④小規模(事業所内)
⑤おそらく42点、夫婦ともに都内
⑥3末に転居予定で他市区町村経由の申し込み

川越市と言っても3軒先はふじみ野市で運転免許もなく通える保育園が限られています。今回承諾先は2駅先までの電車通園となります。
また、旦那は会社の融通が利かず平日はシングル同然、隣の旦那両親は立て続けにに癌が発覚し介護も重なるという状況です。
転園希望出し続ける予定ですが、2年後が不安過ぎて仕方ありません。

• だんご3

だんご3

転居予定で現在市外在住のレアケースの情報ありがとうございます🙏
    2駅先ですか😱ご事情もある中のスタートは大変だと思いますが頑張ってくださいね💪

• 2月9日
だんご3

2019年4月の川越市保育園の皆さんの結果を受けての総括ですが…

■0歳児クラスではどの地区も園を限定しすぎなければ42点なら入れる可能性は高い。求職中でも入れた方もいた。

■1歳児クラスは、本庁地区が最も激戦かと思われたが、小規模園も複数開園したこと、そもそも激戦覚悟という意識が根付いていることもあり、持ち点高くても初めから小規模園含めて希望を出す方が多く、他地区より入園できた方の報告が多かった印象。
今後42点に届かない方は小規模園に絞って希望を出す方がよいと思われる。

加点項目、優先順位項目も今回から新たになり、例年よりも42点夫婦都内勤務より上位に入ってくる方が増えたように感じる。

■2歳児以上
1歳児で希望園に漏れて、小規模園や育休延長をして転園が叶った方もいる。1歳児より枠は少ないが1歳児クラス申し込み時と比べて高得点層が抜けたことにより、希望園が複数出せる方にとっては入りやすい。

とにかくすべての年齢を通して言えるのは、0歳児クラスならある程度希望園を限定してもいいけれど、1歳児以上の入園はできるだけたくさん希望園を書くしかない❗️ということです。

あと私個人は、入園理由の書く欄が川越市の書式は小さすぎると感じたので「申し込み理由別紙」を付けて申請してみました。もちろんこれで加点されたり優遇されたりはありませんからと念押しされましたけどね💦気になる方は調べてみてください😌

以上を持ちまして2019年4月入園の川越市保育園の報告会トピを閉じさせて頂きます🙇🏻

今後申し込まれる皆さまのお役に立てたら幸いです✨
情報を寄せてくださった皆さま、ありがとうございました😊✨