※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

赤ちゃんと2人きりでの育児が苦痛で、イライラや孤立感を感じています。離乳食を始めるのも不安で、育児に慣れない自分が心配です。

何か子供と2人きりが苦痛すぎます‥。
思い通りにいかない、愚図る、何度か訪れるミルク拒否、寝かしつけ‥赤ちゃんなら仕方ないことばかり‥こんな新生児からあまり変わってない様子で離乳食なんて始めれるのか‥首すらまだ座ってないのに、支えてあげないと縦抱きもできないのに‥。今だに赤ちゃんと2人きりだと不安でドキドキする、余裕がない‥こんなに育児にいつまでたっても慣れないのは私だけですよね。
離乳食やり始めたらまたイライラする‥
なんでイライラするの!!腹立つし涙でる!
無性に孤立感や不安や心配を感じる‥。

すみません、ただの独り言でした。

コメント

めくま

育てやすい赤ちゃんもいれば育てにくい赤ちゃんもいるし、お母さんの得意不得意も色々。
ちゃんさんだけって事は無いと思いますよ。
2人きりが辛いというなら、
支援センターや子育てサロンとかに行ってみては?
ママ友を作るとかだけでなく、
保育士さんや助産師さん、スタッフさんがいて、相談に乗ってもらえたりしますよ。

• ちゃん

ちゃん

遅くなりました。すいません。返信ありがとうございます。
    支援センターなど行ってはみたいですが、何だか今だにミルク拒否やなんやかんやで
    感覚が開かないので外に連れ出すのも時間的に間が持たないんですよね。外でミルクあげたりだと何だかバタバタするし‥。ってそれって私のただのリズムが崩されたくないとか外でバタバタしなたくないってワガママなだけですよね、、
    それに他の子と比べて憂鬱になりますし‥。
    ママともも何だか苦手ですし‥
    行ったら行ったで何だか嫌な気持ちになりそうな気がして。

• 2月6日

分かります😭
私も1歳頃まで同じでした😭
このままどうなってしまうんだろう…と苦しかったです。
子どもは可愛いけどしんどいですよね。
こんなこと色んな人に言われてるかもしれませんがもう少し頑張ると少しずつ余裕が出るようになりますよ😊
辛いのは痛いほど分かります。頼れるひとには全力で頼ってママは少しでも落ち着ける時間を作ってくださいね😭

• ちゃん

ちゃん

遅くなりました。すいません。返信ありがとうございます。
    余裕出る日がくるのでしょうか‥。
    何か体力的にとかではなく、精神的に苦痛で怖いんですよね‥。

• 2月6日
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

私もでした。
毎日どうやって乗り切ろう…明日どうやって過ごそう…と毎日頭抱えてました。
そして1人で対処出来ないこと、何を要求して泣いてるのか汲み取ってあげられないことにイライラしたり泣いたり💦
新生児訪問の時から産後うつチェック引っかかり、未だに市の保健師さんが腫れ物に触るような扱いで定期的2訪問面談されてます。

でも今月で8ヶ月になりますが6ヶ月後半から、赤ちゃんが何を求めてるのか、
なんとなくだけど少しずつ分かるようになり一緒に居るのが苦じゃなくなりました。

でも朝昼晩の寝かしつけはしんどいです😫

あと少しでほんの少しかもですが楽になる時が来ます!
一緒に頑張りましょう😭

• ちゃん

ちゃん

遅くなりすいません。
    返信ありがとうございます。
    6ヶ月後半から苦じゃなくなったと言うお言葉信じて頑張りたいと思いました。
    わかります。今だに何泣き?ってわからないときあります。
    何か他の子は発達が早くて
    焦るし醜い感情が‥

• 2月6日
つばさ

私も子供と2人きりだと不安と緊張と憂鬱が混ざったような気分になったりします。
可愛いしすごく大事に思ってるんですが…。
特に寝かしつけた後は、なんとか起こさないように、自分の自由時間確保に必死です💦
そして、子供の隣に寝に行く時が一番緊張するし憂鬱です。また母親に戻らなきゃって。
会話できるようになれば、また違ってくるかなと期待して毎日過ごしてます。

• ちゃん

ちゃん

遅くなりすいません。
    返信ありがとうございます。
    そうなんです!不安、緊張、憂鬱凄くわかります。
    そうですよね‥また日が経てば変わることを祈ります。
    自分自身ももっと強くなれればいいのに‥

• 2月7日
モンブラン

首座ってなければ離乳食は6ヶ月ぐらいまで様子見てはどうでしょうか?
離乳食も慌てるとイライラするし、大変なので、お子さんのペースを見ながら始めればいいですよ🤗
私も子どもと二人っきりは苦手です。
よく支援センターや児童館にいます😅

思い通りにならなくてイライラするのなんて、1才半過ぎててもありますよ🤗
癇癪が多くてブチッとこっちがキレる日もあります😅
育児になれない、不安なのはちゃんさんだけではないですよ🤗
一歳半まではよく泣きながら育児相談ダイヤルにかけました。
おそらく、私保健センターで要注意人物になってるんじゃないかというぐらいです😅
一歳半検診も最後の最後で他の子と比べて自分の子の育てにくさに思わず泣いてしまいましたし。
頼れる人がいたら、頼って、一人でためないでくださいね🤗

• ちゃん

ちゃん

遅くなりすいません。
    ありがとうございます。
    きっと間違いなくイライラするでしょうね‥。
    今日もイライラしすぎて全然だめでした。

支援センターなどは行ってみたい気持ちはあるのですが‥
    本当に虐待しそうで自分で自分が怖いです‥

• 2月7日
  • モンブラン

モンブラン

イライラしたら離乳食なんてやめちゃいましょ🤗
    何言ってるのこの人って思われるかもしれません。
    息子は離乳食食べない子でした。
    最初はよかったのですが、1ヶ月たつ頃から急に食べなくなり、一口も食べずに泣くようになりました。
    イライラしましたし、毎日怖い顔して無理やり食べさせようとしました。
    離乳食の話がママたちの間で出ると落ち込みました。
    ある日「あれ?本末転倒じゃないの?まだ授乳してるし、栄養は多少なりともとれてるわけで。毎日叱りつけてまでごはん食べさせること?もう椅子見るだけで嫌がるのに?」って思いました😅
    そっからは何かと理由つけてはお休みし、9ヶ月まで1回食でした。
    皆は三回やってる頃ですよね(笑)
    何があったか知りませんが、10ヶ月のある日突然食べるようになったんです。
    そっからは食べすぎで相談するほど食べる日々です😅
    もー、あの悩んだ時間返せ!って感じですよ。
    こんなんなら、好きなだけ授乳して離乳食なんてやめて楽しく過ごせばよかったって本気で思ってます😅

母親は皆なイライラしますよ!
    イライラしない人も中にはいますが、それは少数派ですよ、多分😅
    私だって虐待しそうで怖い日だってあります。
    一歩間違えたらそちら側ヘ行くんだろうなと思います。

支援センター気になるならのぞいてみてはどうですか?
    私は三ヶ月の頃近所徘徊中に支援センターの看板を見て入り口まで行って入れずにいたところを職員さんに声をかけていただきました。
    そこから毎日通うようになりましたよ🤗
    のぞいて、合わないと思ったらすぐに帰ればいいんです。
    すぐ帰っても何も言われないですし、何か聞かれてもミルク持ってこなかったとでもオムツ忘れたとでも言えばいいですし🤗
    実際私も初日はそんなつもりなかったのでオムツ1枚しか持ってなかったのですぐに帰りました。
    この時期は感染症は気になりますけど、私は家にいてイライラするよりいいかなと思ってます😅

• 2月8日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    まさにモンブランさんがおっしゃる事はごもっともですし、凄くよくわかります。
    ですが、支援センターなど行くと他の子と比べてしまって嫌な気持ちになりそうで‥と言うか実際離乳食講習行った時に比べてしまって、自分の子はまだできない‥など思ってしまい、自分の子が憎らしく思いました。
    正直、あまり自分の子が可愛く思えません。
    イライラしかしません。
    母親失格だし、子供がとてもかわいそうです。
    ですが、私にとって子供はストレスしかないんです。

• 2月8日
  • モンブラン

モンブラン

どうしても他の子気になりますよね😣
    うちも、歩くの遅かったので気になりました!
    自分の子より3ヶ月も遅く生まれてる子がもう歩いてるのに‥とか思いました😣
    その頃はあまり人のいない児童館へ行ってた気がします😥
    比べるのは意味ないって分かってるんですが、気になっちゃいますよね💦

私も最近まで子供可愛いなんて思ったことないです。
    言い聞かせるために必死に可愛い連呼してました😥
    イライラもしたし、私は子どもの前で何回もヒステリックに泣き叫びましたよー。
    正直、母親がこんなんで子どものメンタル心配になりました。
    育児相談ダイヤルも泣きながらかけました。
    おそらく保健所に私要注意人物になってると思います😥

ちゃんさんは、母親失格なんかじゃないですよ!
    お子さん今日も無事一日終わりましたよね?
    それで十分母親やったんですよ。
    何とか、息がつまる状況から抜け出せるといいんですけど🤔

• 2月8日
  • モンブラン

モンブラン

ちなみに、私は離乳食教室サボりました!
    だって食べなさすぎて、人の話聞きたくなかったので😥
    行かれてるだけで頑張ってると思いますよ🤗

• 2月8日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    凄く凄く全てにおいて気持ちわかります‥。
    私なんて今だにしっかり首座ってないですからね。
    大丈夫かよ‥って思うくらい。他の子なんて首座りなんて当たり前だし、寝返りとかほとんどの子してましたからね。
    焦るし心配だし不安だしイライラするし‥。
    本当に自分ってこんな性格だったっけ?って思うくらい嫌な奴になりました。
    自分の子が可愛くない、一緒にいたくない、怖い、苦しい、うざいなんて
    唯一の母親がそんなこと思うなんて逆の立場考えたら本当最低な母親。
    でもどうしても無理‥。
    お金払ったり親に預けたりしたところで結局一時しのぎ。
    そんな一時しのぎでは何にも変わらなかった。
    なんでこんな辛いんだろ‥
    なんでこんな嫌なんだろ‥
    毎日そればっかりです。
    旦那も友達も親も正直呆れてると思います。
    モンブランさんの話聞いて、こうやって返事してもらえて
    本当にありがとうございます。
    こんな性格悪い母親の話なんか正直周りの子になんか理解してもらえないだろうし、
    こんなこと言ったら友達に嫌われるだろうし‥。
    だって普通、親って自分の子可愛いですもんね‥

• 2月8日
  • モンブラン

モンブラン

今の子は発達早いね!って実母驚いてましたよ😅
    私が歩かない、歩かないと騒いでいたら「まだ一歳半より前でしょう!早い子が一歳で歩くぐらいでしょう!」と言われて、私が「支援センターでこの前10ヶ月の子が歩いてた!11ヶ月なんてほとんど歩いてるし、うちの子と同じぐらいなら小走りしてる子もいるよ!」って反論したらビックリしてました😅

子どもの発達だけは本人のやる気もありますもんね😣
    今はうちは言葉が気になります。
    周りもっと意志疎通図れてる感じなんだけどなぁとか💦
    女の子だと2語文話してるのに、うちの子は単語少しですし💦

首座ってないと、扱いにも気を使うし、本当に疲れてしまいますよね😣
    お風呂ひとつ入れるのにも首をしっかり支えないとで大変ですよね。

ネットだから言えちゃいますけど、私も相当母親としてどうかと思いますよ?
    1度だけですけど、息子に噛まれてカッと頭に血がのぼってペチッと軽くですが叩いてしまったことがあります。
    本当に一歩間違えたら虐待だと思いました。
    自分にゾッとしました。
    泣きながら旦那に「助けて!息子叩いちゃった!お願いだから早く帰ってきて!」とLINEするも帰ってこないし、何か色々とあのときは絶望しました😅
    旦那は息子が起きている間はほぼいないので、一人で全部やろうとして息がつまるんですよね😣
    私も五ヶ月の頃可愛いなんて思う余裕なかったです。
    寝ればほっとして起きないでほしいと思いました。
    朝が来るのが怖くて、また明日も一人で泣き止まない子どもと一緒に泣くのかと思うと憂鬱でしたよ😣
    私も子どもが可哀想って何回も思いました。
    こんなのが母親でごめんねって寝顔に何度謝ったか😣
    しかも、私の何が最低かって、よその子はかわいいと思うんですよ。
    児童館や支援センターの他の子がかわいいと思うのに、自分の子は可愛いって思えないとか最低だなって思いました。
    私の父親は私のことかなり呆れてますよ😅
    特に私の姉が親に頼ることもなく育児したので、余計に目につくようです。

もし私で良かったらお話聞くので、ここに書き込んでくださいね🤗
    私だって友達に言えませんよー。
    子ども叩いちゃったどうしよう、とか、かわいいと思えないなんて💦
    顔が見えないからこそ言えることってあると思います🤗

ちゃんさんは性格悪いんじゃないと思います。
    ただ、今は大変で余裕がないだけだと思います。
    どうか、自分を責めないでくださいね🤗

• 2月8日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    返事遅くなってすいません。
    本当に全てがよくわかります!!
    確かに‥言葉の覚えもそうですよね‥これからどんどん成長するにつれて何だか周りと比べてイライラして心配になってネガティヴになるんだろうな‥って思うとまた嫌になります。

本当ですよね‥ネットだから言えますけど私もありますよ。本当最低な母親で自分が死ぬべき人間だと思います。
    本当に私も自分で自分が怖いし何回も今まで泣きました。

そうなんですか!?
    私は自分の子でさえイライラして可愛くない!って思うのに、ましてや他人の子なんて何の感情もわきません💧
    客観的に見て、見た目が可愛いかどうかで、可愛いねって思うだけです。
    本当に虐待のニュース見て、明日は我が身にならないように気をつけようと思うんですけど、今日もイライラして、うるっさい💢💢ってこんな訳も分からない子に言ってしまいました。

• 2月9日
  • モンブラン

モンブラン

私はもともと子ども好きなので、児童館で見かける子とかほぼ全員可愛いです。
    泣いててもイヤイヤ転がっていても😅
    なのに、自分の子は可愛くないとか最悪だなぁって思いましたよ💦
    でも、他人の子には責任ないから可愛いんですよね。
    泣いてようがイヤイヤしてようが私には関係ないし、私が解決する必要はない。
    ただ見てるだけだから可愛いんですよね。
    孫が可愛いの原理かもしれませんね。

でも自分の子どもとなると、泣き止ませなきゃ、しつけなきゃ、周りの迷惑になるなど思ってイライラしてきてしまうんですよねー。

うるさいって言うことありますよー!
    「あー!もう!うるさいなぁ」って言っちゃうとき😅
    言わないに越したこと無いんですが、母親だって人間ですからねぇ💦

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

わかりますよ!🥺
愚図るし、ミルク飲まないし
何してほしいの〜😂ってなります。離乳食も食べなそうで不安いっぱいです!早く喋って思ってること伝えてほしいなーって思います笑♡

• ちゃん

ちゃん

遅くなりました。
    すいません。
    ありがとうございます。
    本当に‥何してほしいのか喋ってくれないかと思います。
    もう苦痛すぎて毎日が嫌です。

• 2月7日