※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

日中の遊びやお昼寝の時間を決めたい。ミルクの時間を3時間間隔であげているが、4時間間隔が理想。夜中のミルクを減らしたい。アイデアを教えてください。

今日で3ヶ月になりました!
おっぱい拒否中なので最近は完ミで育ててます💦
そろそろ生活リズムについて考えたいので、アドバイス下さい!

現在
6時半 旦那さん起床
6〜7時 赤ちゃん起床
7時 わたし起床
7〜8時 ミルク120①
11時 ミルク120②
14時 ミルク120③
17時 ミルク120④
18時 旦那さん帰宅
18時半 大人たち夕飯
19時 旦那さんお風呂
19時半 赤ちゃんお風呂
20時 ミルク120⑤
20〜21時 わたしお風呂&赤ちゃん就寝
22時 大人たち就寝
夜中泣いた時 ミルク120⑥

だいたい毎日このような感じです!
お風呂は旦那さんが入れているので遅めですが、この時間帯が親の私達がバタバタせず、ゆとりのある生活が送れます💦

悩んでいるのは日中の遊びの時間やお昼寝の時間も決めた方がいいですか?
寝たい時に好きなだけ寝かせてあげるとミルクの時間がズレていきます💦
今は起床時間を7時、お風呂の時間を19時半頃と決めており、逆算してミルクをあげています!
(私が7時に起きるのが精一杯だし、これ以上お風呂の時間が遅いと私の寝る時間が遅くなるし、反対に早すぎると食後からお風呂までバタバタしてしまいます💦)

そうすると3時間間隔でミルクをあげた方が都合がいいので、お腹空いたー!と泣いてなくてもミルクを飲ませてます💦
本当は4時間間隔であげたいのですが、そうすると朝9時にミルクをあげることになり、それまで持ちません💦

旦那さんには帰ったら、すぐに温かい夕飯を食べてもらいたいし、赤ちゃんと一緒にお風呂に入らせてあげたいです。
旦那さんと赤ちゃんは22時に寝室に行くので、私もそれまでにお風呂に入って一緒に寝室に行って寝たいです。
そして出来ることなら夜中のミルクは無い方がいいし、ミルクの間隔は出来れば長ければ長いほど有難い!わら

色々考えてたら訳が分からなくなってきたので、何か良いアイデアありませんか?(oT ^ To)

コメント

あゆみ

うちも完ミです!
ミルクの時間が決まるとだいたいお昼寝も定まってくるのではないかと思いますが、よく寝るお子さんですかね?例えば14時なんかは起こしてますか?あと夜とても寝てくれてるみたいなのですが、赤ちゃんは朝起きてからミルク飲むまでに1時間ほど空くんですね👀お腹減ったっていいませんか?⑥が何時なのかにもよりますが、朝起きてすぐあげてもいいと思いますよ!そうしたらお昼寝長い時は4時間空けられますよね😊

私も最初はかっちり時間通りにやろうとしてたんですけど、今後哺乳量が増えたら間隔も空くし、一方で遊び飲みがはじまってあまり飲まないときはすぐお腹すいたりするしで、とにかく、そんなに計画通りうまくいくもんじゃないな〜と思ってます😅
回答になってなくてすみません😅

• まぁちゃん

まぁちゃん

コメントありがとうございます!
    お昼寝は抱っこか添い寝じゃないと寝なくなっちゃったので、私がずっと抱っこしてたら2〜5時間寝続けちゃう事もあります💦
    あとはお出かけ後もよく寝てくれます!
    朝は私が起きると既に赤ちゃんはご機嫌で、グズるまで1時間くらいあり、その間に自分の事ができるので助かってます💦わら
    夜中のミルクはその日によって違って1時に欲しがる時もあれば4時の時もあります!

計画通りにはいかないですよね💦
    全て赤ちゃんの生活リズムに合わせてあげたら多少の時間のズレも気にならないのですが、親の都合にも合うように…と考えたら訳分からなくなりました!わら

• 2月5日
  • あゆみ

あゆみ

なるほどです😅5時間抱っこ!お疲れ様です🙇‍♀️私だったら耐えられなくてお昼寝強制終了です(笑)これから体重増えると辛くなってくると思うのでネントレ考えてもいいかもですね😊

訳わからなくなるのすごいわかりますよー😅色々試して、まぁちゃんさんも赤ちゃんもどちらにとっても良い方法見つかるといいですね♪

• 2月5日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

ありがとうございます😊
    色々考えること多くなりそうです〜!わら
    ありがとうございました😊

• 2月5日