※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺ
ココロ・悩み

結婚式の準備でパソコン購入を考えている初心者。自分でやるか業者に頼むか悩んでおり、時間やコストの問題もある。アドバイスを求めています。

結婚式の準備について

結婚式の準備のためパソコンの購入(中古で2〜3万円)考えているのですが、パソコン操作に関して初心者です(;_;)

初心者でペーパーアイテムやムービー作成をするのなら、業者さんに頼んだ方がいいと思いますか?こだわりたいと思うので自分でやりたい気持ちもあり、コストを抑えたい気持ちもあります...自分でやるのが一番だと思っていたのですが、子育てに家事仕事をする中でやるのは時間もかかったりして難しいのかな、と悩んできました...

ちなみに6月末挙式になります◎
電気屋さんで話も聞いてきて、windows10のものなら大体のことで出来そうなのでパソコンは安く済みそうなのですが、プリンターも購入予定、結局用紙代など入れると全部で業者に頼むのとあまり変わらない値段になるのかなぁ、とか時間もたくさんあるわけでないのに悩みまくりです(;o;)

ムービーメーカーも今はないようで、やるとしたら専用のソフトを買ったりもしないといけないらしく...

今現在結婚式の準備をしていた方、している方、どうんな風にやっているかなど何でもいいのでアドバイスやご意見お願いします(;_;)

何度か質問させてもらっていて同じような質問で申し訳ないないです...

コメント

はな

パソコン操作に初心者なのでしたら、ムービー作成はとても難しいと思います。パソコンに慣れている方でも作れない方は多いです。こちらは、慣れている友人に頼むパターンが多いかと思います。私は弟に頼みました。ご主人の友人など、パソコンに強い方がいると良いのですが。

ペーパーアイテムは作れると思いますが、やはり印刷の綺麗さや、紙の細かい処理、紙質などは業者にはかないません。なので、私は業者にお願いしちゃいました。

結婚式をすると年賀状を送るようになったり、家計簿や確定申告にもパソコンは便利ですので、それを見越して購入するのは有りかなと思います。

はじめてのママリ🔰

操作に詳しくないなら業者発注をおすすめしたいです。パソコンやプリンタから揃えるならお金もトントンになりそうな気がするし、結婚式だと招待するマナーとして招待状やムービーにもある程度のクオリティを求められるので、不慣れですが頑張って作りました!みたいなものに仕上がったとき、困ったことになると思います💦お仕事や育児もあるなら余計なストレスを増やさないほうが楽しく準備できると思います。
式が近くなると細かい準備や決めることがどんどん増えていきますし、イレギュラー(急に欠席が出たとか)が発生したらその対応も必要です。ほっぺさんたちが絶対にしなければならない作業や決めごとに余力を残しておくほうがいいと思います。
業者も探せばそれなりに安く抑えられるものもあると思います。

下手に安いのだと、起動時間が遅かったりします。
後々使うのも、起動のスピードからスマホにしたり…

プリンターはめちゃくちゃ頻回使うとかじゃないなら、買わない方がいいですよ!
私は…頻回じゃなかったから、たまに使おうとしたら毎回インクが詰まって大変でした…
コスパが悪い…
写真プリントも、結局インクがすぐ無くなったりして…紙代もあり…

最近では、アプリからコンビニで印刷や、ディスクやUSBに取り込んだら印刷屋さんに持っていくとそんなに高額でなく印刷してもらえるので、それを利用する方がいいと思います(*´ω`*)

ムービーも結局1回だけになるかな…と思うので…
私なら業者さんに…します!

りな

私は全て自作しました◡̈
作成は携帯のアプリで行なって、パソコンで最終調節し、印刷したりDVDにやいてました◡̈
ですが、パソコンやプリンターも揃える必要があるなら、業者に依頼した方が値段的にも時間的にもいいのかなーと思います💦

はじめてのママリ🔰

ムービーまで作成するなら、動画編集にみあったスペックじゃないとストレスになるかも…それがはたして2~3万で買えるのか…てのも気になるところですね。
性能が劣ると、安定感もないしフリーズや強制終了されたりと、使い物になりません😱安物買いの銭失いってやつですね。
今後もお子様のビデオ編集とかで使う予定があるのなら、どうせ買うならハイスペックのPCがいいです。
そうじゃないなら勿体無いので業者さんへお願いする方がいいと思いますよ‼️

りんりん

ワード、エクセル三級しかないんですが、ムービー作成なんか難しくて無理です←作り方さえ知りません←

ほっぺ

みなさん、朝の貴重なお時間をいただきありがとうございました!
お陰様で決心が固まりました◎

時間もコストもそれなりにかかりそうで、その上私自身素人ですのでやはり皆さんの意見も参考にさせていただいた末、業者さんにお任せする事にします!

本当に参考になり、とても助かりました。ありがとうございました *