※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たえ
ココロ・悩み

結婚時に実家の宗教に入会させられ、主人は不満。同じ経験をされた方いますか?

結婚する時、相手の実家が宗教に入っていて、入会するように言われ、入会しました💦主人は宗教に興味がなく、嫌がっています💦
同じ様に、結婚を機に入会された方いらっしゃいますか?

コメント

きー

私も結婚する時に創価学会に入会しました!

• たえ

たえ

入会されたんですね。私も創価学会です💦今は、何か行事に参加したりしているんですか?

• 2月5日
  • きー

きー

お正月の勤行会には参加してます!
    それ以外はなにもせずです!
    毎朝、寝る前と御本尊様に手を合わせると言われ、最初の頃はやってましたが今は忙しいのもあり全くやりません(笑)
    扉少し開けて行ってきます程度の時もありますが(笑)

• 2月5日
  • たえ

たえ

同じです(笑)。うちの旦那さんの実家が県外なので、良かったです。数珠の持ち方も覚えていなくて💦新年勤行会の時は、周りを見て様子見ながらやってます💦

• 2月5日
  • きー

きー

私もです(笑)
    左右どっちなのかわかんないし、なんて言ってるのかもわからないし、見て読んでも追いつけないので南無妙法蓮華経3回のところだけ言ってます(笑)

• 2月5日
こはる

どの宗教ですか?💦

ほんと宗教によってはお金むしりとったりするのできをつけてください💦

• たえ

たえ

創価学会です。そうですよね。お金が絡む宗教は怖いので気をつけます💦

• 2月5日

入会はしてませんが、
友人の親からの勧誘?みたいなものは受けたことあります。
お互い家を行き来してたし親とも何度も会ってました。
でもいきなり友人と友人の母と私であらたまって話すことになり、さらに知らない大人も来て(友人の母の宗教仲間)、
よく知りもしないのに、私や私の母(シングル)までもの今までの人生を否定するような言いぐさ、今は幸せではないでしょ?という決めつけ、入会すれば幸せになれると言う押し付け、反論し幸せだという私の全ての話を否定され怖く、高校生だったのですが涙が出ました。それを見ていた友人も辛そうでした。
友人は悪くないので今でも友達ですが、家には行けなくなったしお母さんとも会いたくないと伝えてます。
何が言いたいかと言うと、大人なので嫌なら入らないことです。
ご主人も子どもだから勝手に籍を置かれてたでしょうけど、今は成人してますよね?どうしても辞められないのでしょうか?
辞めるときに何かしなければいけないとかですか?
それとも、辞められないものなのでしょうか。
教育方、思想や信念、活動に共感出来ないようなら辛いと思います。
お子さんも入ってしまいましたか?
もしお子さんの自我が芽生えたとき宗教を受け入れられないってなったら…私の友人のような想いをしてほしくないので、気にかけてあげて下さい。
押し付けているつもりはなく個人の意見で伝えているつもりですが、もし、宗教に前向きであるのならば私の発言は不快だと思うので聞き流してください。
宗教は自由なので。

• たえ

たえ

そうなんですね。
    辛いですよね💦主人の両親はとても熱心で、辞めるとかは難しく主人はずっと反抗していて、私も宗教に特に興味がなく、息子も、この前、入会しました💦息子が嫌がったら辞めさせるつもりです💦席だけおいているかたちです。活動など参加せず、実家に帰った時だけ、お祈りしてます。

• 2月5日

退会ユーザー

たえさん家族も特に興味もない、反抗心があるのに辛いですね。
    熱心だとやはり難しいのですね。
    やめられたら辞めてますよね、すみません。事情わからず勝手を言いました。
    でも、普段活動など強制されてないなら、少し安心しました。

• 2月5日
  • たえ

たえ

はい💦実家の父、母から旦那さんがちゃんとお祈りする様に言ってねと、言われるて、板挟み状態です💦
    息子には、いつも拒否されてるから、私の所へ連絡が来ます😅

• 2月5日

退会ユーザー

何とかやめられるといいですけど、辛いですね。
    お子さんはまだ無理な年齢かなと思うので、かなり熱心なのですね😢💦

• 2月5日
  • たえ

たえ

そうなんですよ😅まだ小さいから分かってないので、わかる様になったら、どうなるかなぁと、思ってます😅

• 2月5日
u.m

エホバに入れられそうでした

• たえ

たえ

そうなんですね💦ちゃんと断られたんですね👍🏻

• 2月5日