※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
ココロ・悩み

友人の結婚式の二次会に行きたくない理由があります。行かなくても非常識ではありません。

友人の結婚式の二次会に行きたくありません。
やはり断るのは非常識でしょうか??

私は海外挙式でしたが1.5次会をしました。
ゲストがきやすい場所、値段設定、余興などなくとにかく喋れるようになどかなり考えて行いました。
そして、高校の同級生はグループラインで声をかけました。
今回結婚する子も来てくれました。
結婚式には声をかけられてなくて二次会のみです。値段は7000円ほどで場所は電車で2時間ほどかかります。同じライングループで呼びかけられていますが、ネットのページに直接送信して出欠を伝えるようで誰が行くのかわかりません。呼びかけにも私を含め数人しか返信しておらず。。。
仲良い子に声をかけてみましたが、そんなに好きじゃないし行かないと。。。正直私もそんなに仲良くなかったし行きたくないです。何人かは行くと行っていましたが行く子は結婚式から呼ばれています。帰りはみんなで帰れますが行き一人か。。。正直しんどいなあと思います。
子供も預けたことなく、主人は休めない日で実母に休んでもらわなくてはいけません。それも心配です。寝かしつけなんて私以外やったことすらないですし、まだまだ後追いもすごくて離れたくありません。

会うのは年に2〜3回忘年会など全員で集まるときくらいで個人で会うことはまずない間柄です。
やはり行かないのは非常識でしょうか?

コメント

りな

子供を見てくれる人がいないからと断ってもいいとおもいます🙂

• くるみ

くるみ

実際預けられなくて困ってるし断っちゃおうかな。。。
    そう行った場合何かフォローは必要でしょうか??
    その子からお祝いもらってないので包む予定はないです。。。

• 2月4日
  • りな

りな

グループラインでの声かけですし、フォローしなくても大丈夫かと思います🙂

• 2月4日
  • くるみ

くるみ

ありがとうございます😊
    おめでとう〜って言っておきます😊

• 2月4日
s

お子さんまだ小さいですし、長時間預けれないからって行って断ったらどうですか👀?
二次会ですし私は非常識だと思いません!

• くるみ

くるみ

本当ですか😂😂😂
    救われます!!
    実際預けられなくてかなり困ってるし断ってしまおうかな。。。
    何かフォローした方がいいでしょうか💦?

• 2月4日
  • s

s

二次会の後日会う予定があるならプレゼントしてもいいかもですね😀
    高額でなくていいと思いますし、なかなか会わないのならなくてもいいとも思います!

• 2月4日
  • くるみ

くるみ

今のところ会う予定はないのでそのまま無かったことにします。。。笑笑
    ありがとうございますt

• 2月5日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

子供もいるし、預ける人いないから無理で大丈夫かと思います。二次会ですし。

• くるみ

くるみ

そういう意見多くて安心しました!
    自分も二次会だけ来てもらったので。。。
    正直式呼ばれていないですしはるばる行くのもなあという感じが強いです💦

• 2月4日
おかーちゃん

そもそもこっちは結婚式呼んだのに
友達のときは二次会しか呼ばれてない時点で私なら行かないです。笑(心狭いです♡)

まだ子供小さいから……
てことで断っちゃいましょう😇♡

• くるみ

くるみ

結婚式は海外挙式だったので、挙式の前に1.5次会?のようなものをしました😣
    でも日本であげるとしても彼女は呼ばなかったと思います。。。笑

もう断っちゃいます😊
    お祝いを包み予定もないのでちょっとまずいか!?と思ってしまいました💦

• 2月4日
がー

子どもさんも小さいですし、まだ授乳もあってとか、預ける人がいないとか、理由を言ったら行かなくていいと思います(^^)✨
実際行きづらいと思いますし💦
自分の1.5次会に来てくれたなら、気持ちばかりにお祝い品でも送ってもいいかもしれないですね!

• くるみ

くるみ

そういえば授乳もあるしいよいよ厳しいと思えてきました🤣
    何か送ろうかとも思ったんですが、なんとなくもうしばらくあわないし。。。となってきています笑笑
    ありがとうございました😊

• 2月5日
kou

二次会のみ声かけてくるのが
非常識てか嫌です!笑
しかも高い😂
子供もいるし断って問題ない
ですよ!
特に何か品も送らなくていいと
思います!!

• くるみ

くるみ

そうなんです!!
    正直高校の時仲よかった子いるのかな?って思いましたが数人には式も声かけたようで、それもなんだかなあと😅
    男性はもっと高いようで合コンかよ!とも思ってしまう性格悪い私。。。
    結婚祝いも出産祝いももらってないしもういいかなあと思っています😅

• 2月5日
まっくぶー

行きたくない人に来られても、新婦側もいい気はしないですよ。
お子さん理由にお断りするのがお互いのためなのかなぁと思います😊

• くるみ

くるみ

みんながみんなそういう考えだったら良いですが、数合わせ?している感じがあるので、きてもらった以上行くのが礼儀かなあと悩んでおりました。

• 2月5日
マミムメイモムシ

わたしは行きたくない場所には絶対行きません(笑)

• くるみ

くるみ

そうですよね。。
    近かったら多少がんばるか!ってなりますが遠いことやぼっちなことで完全に萎えています。。。

• 2月5日