※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

旦那の先輩の結婚式に参加し、3万円のご祝儀が必要か悩んでいます。先輩との関係があまり良くなく、旦那も余興をやりたくないと言っていますが、断れない状況です。

ご祝儀の金額ケチりたい、、

私たちは結婚式してません

私23歳、旦那24歳です

旦那の1つ上の先輩が結婚式と同時に会社を辞めることになりました
結婚式には仲の良い先輩、同期と後輩は全員?を呼んだそうです
つまり旦那はほぼ強制参加?です

旦那と先輩はそんなに仲良いわけでもなく、普段は2人体制で仕事をすることも多いそうですが、先輩はサボっていなくなることもしばしば、、
その度に帰りが遅くなり、うちはワンオペ、、
旦那はその先輩を少し嫌がっていた時期もあります
だからそんなにお世話になってるとかはないのかな〜と思います
しかもその先輩はサボっていた時間で取引先の人に媚びていたようで、転職先は取引先だそうです
給料いいし、残業ないし嬉しい〜みたいなテンションです

その先輩のせいでワンオペになってたうちの旦那はただでさえ人が足りない仕事を任されることに、、

最近は余興も任されたそうで、仕事帰りに練習してます
5時半が定時なはずなのにまだ帰ってきません
余興の練習なので残業でもなくお給料もなしです

今日はすごく具合が悪い私は仕事、ワンオペ、家事をこなし、旦那の帰りを待っている状態です

仕事を辞めることも決まっていて家も引っ越すようでもう旦那とその先輩は会うことはないと思います
もちろんプライベートと会ったこともないです

そんな先輩の結婚式ですが、ご祝儀は3万円じゃなきゃいけないのでしょうか?
正直参加もして欲しくないですが、旦那は何にも考えておらず、、
結婚式の余興なんて俺だってやりたくないとか言うくせに断れないようで、、
みなさんならやはり3万円でしょうか?

コメント

りお

まあ、料理出るし引き出物ももらってくるから出席するならそれくらいは包まないと…と思います。

白いガーベラ

出席するなら3万円ですね!
嫌なら欠席すればいいと思いますが…

ママリ

正直ご祝儀ケチりたい、あげたくない気持ちわかります😭
でももし旦那さんだけ1万5千だとしてそれを先輩が他の人に言って広まるとかになったら、、、😱
そう考えると嫌でも3万は包んでおく方が無難かと( ;o; )

なつ

行く限りは3万包んだ方がいいと思います。そういう性格の悪そうな人は、周囲にアイツ2万だったんだぜーとか風潮しますよ😓

あい

参加するなら3万でしょうね。
食事も引き出物もあるでしょうしね。

転職先が取引先なら今後も会うこともあるでしょうし、やっとくのがいい気がしますね😅

いちまま

出席するなら3万は必要だと思います💦
旦那さんが仲良くなくてももし先輩と仲良くしてる友人とかに言われる可能性あるかと思います。
そのお金をケチることで後々旦那さんが恥をかくかな?とも思います。
食事、引き出物で3万は超えるのでケチりたいなら欠席するべきだと思います。

ガラピコ

私も23です!
旦那様が恥をかくことになるかな?と思うので私なら3万ですね😅むっちゃ先輩にはムカつきますけど💦

honey bunny

出席するなら3万だと思います。
ただそんなに祝福できない関係なら、私なら何かしら理由つけてもらって、出席自体を辞退してもらうと思います。

ママリ

嫌なら欠席、参加するなら3万じゃないとどんなに相手が嫌な方でも(本来結婚式にそういう人呼ばないですけどね💦)こちらが常識はずれになってしまいますので、、😭

みりち

行くなら3万包まないとって気がします。
出来ればそんな結婚式には行かないで欲しいですよね( ̄^ ̄)
旦那さんが行く気になってるなら、渋々3万包みます…

なあ

三万です。
結婚式の祝儀の内訳は
1万5000円が料理飲み物
5000円引き出物
1万がお祝いのお金

なので三万以下は
失礼かと思います。

強制参加でいやいやかもしれませんが
出席するなら
それなりに渡さないと新郎新婦に失礼かと思います。

ふゆ

3万のうちのだいたい2万は料理と引き出物に当てられてるので実質お祝いとして新郎新婦に渡るのは1万程度ですし、出席するのにそれ以下となると非常識かなあと😅
お祝いをけちりたくなるうな結婚式なろ無理して行く必要もないかと思いますよ🙆

ぽん

うちが結婚式をした時、主人の職場の先輩で一人だけ2万の方がいました。もらう側でずうずうしいですが、正直びっくり、常識ないな、と感じました。主人はそれほど気にしてませんでしたが。今後お付き合いもないならそれでもいいのかもしれないですが、嫌なやつだからこそ、なにを思われるか言われるかもわからないし、手切れ金くらいの気持ちで3万包んだほうが問題なさそうに思います。

さち

ご祝儀は、その嫌な先輩だけでなく相手方やそのご家族にも向けてお渡しするものですからね。
相手をどう思っていようが、どんな理由があろうが結婚式に出席するなら3万円です。

めろんくりーむ

出席するなら3万ですね。
食事、引き出物だけで結構な金額します。
その仲良くもない嫌な先輩と同レベルにならないためにも常識的な金額を包まれた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

先輩面倒臭い方ですね…むしろ図々しいですね💦辞めるのにわざわざ会社の人を強制参加って…友達誘えですね😂私が結婚式をあげた時何人か2万の方いました😓でもわざわざあいつ2万だった〜とか言った事もないし、人から好意で頂く御祝儀に愚痴愚痴言う方が周囲に引かれるとおもいますよ😦

まち

ご祝儀なら3万払います。
非常識に非常識で返したら相手と同じレベルになってしまいます。
それくらいなら欠席するべきだと思うし、もともとサボりをしたりするような人なら他の人に「あいつだけいくらだった」と言う可能性もあります。
お嫁さんが常識ある方でしたら余興をした方にはお礼も渡しますし。

まりも

どんな理由であれ、参加するなら三万が常識だと思います。それが嫌なら欠席です。

ままり

あげたくない気持ちもわかりますが
一般常識として3万円包むのが妥当です😫学生だとかならそれ以下も仕方ないですが成人してるひとりの大人として恥ずかしくない行動をとられた方が、今後のためです。関係性というよりは人として…。

2児まま

私もよく旦那の関係で3万も包むの嫌だなーって思うことありますが非常識だと思われる方がもっと嫌なので3万包んでます😭
気持ちもわかりますがやっぱり3万かなと思います💦
それでも嫌なら旦那さんに上手いこと言って欠席してもらうかですね😂

となりのトモロ

出るなら3万円、もしくは時期にもよりますが親族の結婚式とかぶってるので謝って欠席し、1万円でお祝い渡す位しかないかなぁと💦