※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
io
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供がお昼寝をやめて、夕方寝かせると夜中活動してしまい困っています。夕方寝かせるべきか悩んでいます。

2歳9ヶ月の子供がいます。
おっぱいやめたのが、ちょうど2歳5ヶ月頃と遅く
授乳してた頃は必ずお昼寝ありでしたが
やめてから、寝れなくなったようで
お昼寝なしになりました。
が、遊び疲れた日などたまにですが
夕食後18時くらいに、うたた寝してしまうことがあります。
夜は21~22時の間に寝るので
夕方のお昼寝は避けたいです…(>_<)

ので、必死に寝ないよう
気を紛れさせていたら義母に
「子供は寝たいときに寝かせてあげないと
頭が変になるよ!」とか
「夜中起きられるのが嫌とか親の都合で
子供を振り回したら、可哀想」とか
言われます…(>_<)

確かに眠たそうなのを阻止するのは
可哀想ですが、夕方そのまま寝かせ
布団に運んだ日には夜中2、3時から朝まで活動して
すごく辛いです…(;;)

皆さん夕方子供が寝そうになったら
そのまま寝かせますか?
うちの子は、少しの睡眠で体力回復するタイプなのでたちが悪いです…💦



コメント

ちい

私もなんとかして寝るの阻止すると思います꒰꒪д꒪|||꒱
夜中起きられるの本当辛いですよね😭

  • io

    io

    ですよね…(>_<)
    もうこっちが完全に寝ているときに
    起こされ次の日は朝から仕事とかだったら地獄すぎて…😱

    • 2月4日
あんぱんまん

夕方は無理やり寝かせないで、夜少し早く寝せたらどうですか?

  • io

    io

    寝るのを阻止したあとは、21時に寝かせてます。
    20時とかだと4時頃起床します…😱
    21時で6時前起床です…💦

    • 2月4日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

義理母が可笑しい。
義理母は他人事です!

子供を振り回す?
夜中起きて遊ぶのは可笑しい話。
子供にそうさせる方が可愛そう。
しっかり親が生活リズムをつけてあげるのが1番ですよね!
義理母みたいな甘やかしは
逆に可愛そうです!!

  • io

    io

    寝かしつけも、夜中起きて面倒みるのも
    全部私ですからね…(>_<)

    夜中起きてる方がおかしいですからね、きちんとリズムつけてあげないと
    夜中起きて遊ぶ癖ついたら
    大変ですもんね…💦

    • 2月4日
ゆりゆりぶー

私も昼寝しない時はとにかくはやく寝かせよう作戦にしています!年齢的に上の子がお昼寝しなくなってきましたので、5時くらいからお風呂に入れて、ちょっと目を覚ましてもらってご飯食べて歯磨きしてすぐ寝かします!6時ごろ起きますが、早寝成功した時の達成感半端ないです!
義理のお母さんが育てているわけではないのでとやかく言われたくないですよね😢寝たい時に寝かせてあげたいからもうお風呂入れますねー的な感じで話をあまり聞かないようにスルーしちゃうかもしれません😅

  • io

    io

    私もなるべく早く寝かせるようにしてますが、21時より早くねると
    4時くらいに起きて遊ぶんですよね…(´ω`;)
    そのあと寝ますが…
    21時すぎにねると、6時遅くても7時におきます。
    なるほどスルーですね…(>_<)(笑)

    • 2月4日
ハッチ

夕方寝るのは阻止したいですよねー(ToT)
わかります!
夕方寝ちゃったら
30分くらいで起こしてみてもダメですか?☺️

  • io

    io

    阻止したいですよね…(´ω`;)
    30分どころか、10分でももう夜寝ないんですよね…スタミナが有り余ってるのかなんなのか…(>_<)(笑)

    • 2月4日