※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーま
家族・旦那

旦那と喧嘩した時、義父母のこと嫌いなのかと思うことがあるといわれ、…

少し長いですが、モヤモヤ聞いてください😱

旦那と喧嘩した時、義父母のこと嫌いなのかと思うことがあるといわれ、なぜそうなったか申し訳ないけど言わせてもらいました。
産前産後の気持ちの変化ももちろんあると思うが、1番心の壁ができたのは、産後次の日に訪問してきた際に、義母から「鎮痛剤の点滴なんてしてるの?私の時代はこんなのなかったのに、今はこんなの使うから母乳をすぐあげれないのね」「部屋に赤ちゃんは連れてこれないの?最近の病院はすぐ親と子を離すから母親の臭いもわすれるのよ 」と言われた時だ…と伝えました。
私はお腹の中で娘の体重が増えず、心拍も弱く予定より早く急遽帝王切開での出産でしたので、今は小さいのも個性だと思っていますが、その時は小さく産み、保育器に入ってるため抱くこともできず、母乳もあげれず、自分を責めていた時だったので余計に、そんな台詞を吐いた義母の言葉は一生忘れないものになりました。
でも、この話をしたら、なぜ私がその言葉で親を嫌う原因になるかは分からないけど、傷ついたと言うことはわかったと言われました。
は??ってなったんですが、私だけですか?笑???
これで義母にちょっと嫌な気持ちがわいたのっておかしいですか?なんか納得いかなくて投稿しちゃいました💦

コメント

ジャンジャン🐻

産前産後の恨みは一生ものですよ😑

全然おかしくないです。

わたしも娘の出産で一切義母を受け付けなくなりました😂

• リーま

リーま

理解してくれて嬉しいです😭
    うちの母も、出産中の看護師の会話は一生忘れないと言っていたので、あー私も一生忘れないだろうなと思う出来事でした…なのに全く旦那には伝わらなくてビックリでした🤣
    義母ってほんとなんなんでしょうね…💦

• 2月4日
みこ

は??ですね!
十分親を嫌う原因になるでしょーが!バカ息子!
すみませんつい、、

• リーま

リーま

ですよね??
    いくら自分の親といい…産後の嫁にその言葉をかける、しかも息子のいないところで…それは嫌いになるだろ?ですよね?

• 2月4日
みか

旦那さん頭悪いのか思いやりがないんですかね。
ごめんなさい。
どう考えても責めてるような言い方にしか聞こえないのでなぜ分からないのか
お父さんはすぐ抱っこして面倒見ないから
子供はお父さんよりお母さんがいいのよ。
なんて言われて平気なんですかね。
人様のことなのにむかつきました、ごめんなさい。

• リーま

リーま

ですよね?いつも私のフォローなどよくしてくれるんですが、その部分の理解が得られず、私がおかしいのかと思っちゃいました…理解してもらえて救われました💦

• 2月4日
ほのー

無理ですねー。
嫌いになるの当たり前です!

• リーま

リーま

そうですよね、理解してもらえて嬉しいです😂

• 2月4日
ぴぐれっと

全くおかしくないです😥
うちもFGRのため帝王切開で、すぐには抱っこもおっぱいも出来なかったのでそんなこと言われたら二度と会いたくない!!
夫との間にも溝が出来ると思います😑

• リーま

リーま

気持ちわかってもらえて嬉しいです😭出産してない男は気持ちわかってくれないんだ…と思っていたので、共感してもらえて救われました!!

• 2月4日
nanohanas

他人の旦那様に失礼ですが....
え??そこまで言ってなんでわからないんですか??傷つくような言葉を言ったことは嫌う原因にならないと言うことですか?は?笑??

• リーま

リーま

私も旦那が理解してくれなかったことに、理解できません笑💦
    自分の親をかばいたい気持ちはわかりますが、普段のイヤミは理解してもらえなくても、1番辛かった時の言葉が私にとって十分に壁ができる原因になるかはわかってもらいたかったです…

• 2月4日
  • nanohanas

nanohanas

そうですね、もしかしたら旦那さんも理解してはいるけど、親をかばいたくてそう言う言い方になったのかもしれませんね...🤤
    でも、義両親に理解してもらわずとも、旦那さんが理解してくれるだけで心のわだかまりが少なくなるから、やっぱり旦那さんには分かって欲しいですよね。ちゃんと味方でいて欲しいのに😭!と私の方がヒートアップしてしまいました。

• 2月5日
  • リーま

リーま

ありがとうございます、私の分までヒートアップしてくださって嬉しいです😆確かにかばう気持ちからそう言ってしまったのかもです…でもやっぱりかばうにせよ俺もそんなこと言われたら辛いわーくらい言って欲しかったですね💦
    理解して共感してくださる方がたくさんいたことがほんとに救いです😭

• 2月5日
ママ

いつ言われても嫌な事を、出産した翌日に言われたんですか……。私もそんなこと言われたら嫌いになります。
帝王切開で痛みもある中、お子さんが保育器に入っているとか色々な状況で言われてるとなると、更にはっ?ってなりますし、いま読んでるだけで私が泣きそうになるくらい悔しい言葉です。ムカつきます。
その状況を知ってる旦那さんに共感というか理解してもらえないってほんとーーーに納得いきません!
そうなこと言われたら、嫌いになっても仕方ないって思ってくれないんだ…私の気持ち理解してくるようとしないんだ…ってなっちゃいます。
ムカムカしますね。

• リーま

リーま

理解してもらえて、また産後を思い出して泣きそうです😭
    旦那のいないところで言われたんですが、その辺も含めて私にはすごく嫌な人間に見えた瞬間だったので、旦那もその場を想像したら絶対理解してくれると思っていただけに、かなりモヤモヤです💦
    一緒にイライラしてくれる方がいて、救われました😭

• 2月4日
ひとむ

無神経な義母ですね
旦那様もこっちが相当めいってるときに連れてくんなって感じですね

おかしくないです
男って単細胞だから何言っても理解できないんですよね、

• リーま

リーま

義母はおそらくイヤミとかじゃなく、無意識でそういう言葉をポロっといってしまう人なんですが、産後すぐの嫁にかける言葉ではないですよね…
    いくら出産してない男とはいえ、理解してくれない旦那に引きました🤣

• 2月4日
とまと

は?(笑)
そんなん言われたら
旦那まで嫌いになります私なら(笑)

• リーま

リーま

ですよね、かなり引きました🤣
    傷ついたことを理解しようとはしてくれてるんですが、なんで壁までできるの?みたいな顔してて、虚しくなりました💦

• 2月4日
そらまま

おかしくないです!!!!
義母の人間性を疑うし、
旦那さんもちょっと…

• リーま

リーま

おかしくないですよね??理解してもらえてよかったです😭
    いつもフォローしてくれて、私にとってはベストパートナーなんですが、人生で1番しんどかった時のその部分にだけ理解を得られなかったことが、かなりショックでした💦

• 2月4日

人様の御家族に失礼かもしれませんが、、、義母さんも旦那さんもさすが親子!この親にしてこの子あり👏って感じでイラッとしますね😩

嫌いなるのは仕方ないと思います!
しっぽさんはおかしくないですよ🥺💦

• リーま

リーま

おかしくないと言っていただけて救われました💦
    いつもは理解しようとしてくれるのに、今回のことはそんな壁できるほどのことか?みたいな顔をしていたので引きました🤣
    産後は会うたび小さなイヤミを言われていますが、またこんなこと言われたーと言うと、イヤミとかじゃないよーと義母をフォローするので、もう義母のことは相談しない方がいいのかなと悩みですねー😭

• 2月4日
かすみん

全然おかしくない!!です!
そんなの嫌いになって当たり前ですよ😭
普通の出産でも産後は何かと敏感でデリケートなのに、緊急帝王切開でボロボロなのに。。そんな気も使えないお姑さんなんて無理です!

旦那ってお義母さんへの文句や不満を聞きたがらないですよね、こっちが考えすぎとかなんとか言うんですよね、ホント腹立つ!

• リーま

リーま

理解してもらえて救われました😭
    まさに、旦那も両親への気遣いがすごいので私が傷ついた話よりも、私が義母に壁を作ったことの方に気持ちが行っちゃったって感じでした💦
    自分の親を悪く言われるのは嫌かもしれないけど、出産を経験した女として嫁にそんなことが言えるのはどうかと思うよと言いましたが、モヤっとした顔してました…こっちがモヤッとだわ👊って感じです🤣

• 2月5日
あい

人の旦那さんに失礼ですが、
この親にしてこの子ありって思ってしまいました💦
旦那さんは元々、共感性がないタイプですか?
そんなこと言われたら誰だって嫌な気持ちになりますよ!

• リーま

リーま

旦那は普段は理解してくれるしベストパートナーだと思ってるんですが、1番理解してほしいその部分にだけ理解が得られず、ポカーンって感じです😵ちょっと感情が欠けてるとこあるので、私にとってどれだけ傷つく言葉かはわからないんだと思います…

• 2月4日