※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
子育て・グッズ

離乳食後期の食材について、基本的には人参、じゃがいも、大根、玉ねぎ、なす、キャベツ、小松菜、ほうれん草が使われます。他に使いやすい食材や料理が知りたいです。

離乳食後期の頃の食材についてなのですが、みなさんどんな食材使われてますか?

基本的に人参、じゃがいも、大根、玉ねぎ、なす、キャベツ、小松菜かほうれん草って感じなのですが、他に使いやすい食材あれば教えてください😭

簡単にその食材でできる料理も教えてください😭

生後9ヶ月 カミカミ期 3回食

コメント

かぼちゃつかってまーす!
今日も買いました!

他の食材より早く柔らかくなりますし
つかみ食べ始めたので今度は少し硬めにしようかなーなんて。そしてたまにはかぼちゃスープにすれば、大人も飲めるので◎

ママリ

私は人参、玉ねぎ、キャベツなどの野菜スープにトマトを小さく切って入れてますよ😊
あとはお味噌汁に里芋入れたりします!

珊瑚

ブロッコリー、白菜、さつまいも、かぼちゃ、高野豆腐、きなこ、ツナ、青のり、納豆、ひじきとかもよく使います。大人と似たようなもの作ってますよー。味付けは薄めで。あとはおやきももくします🙆‍♀️

おかん

カボチャよく使います!焼くだけでも美味しいので😂
あとは里芋、かぶもやわらかくて食べやすいかなと思って取り入れてました!🤔
なんだかんだスナップエンドウとかも茹でて刻んで卵に混ぜたり
ブロッコリーも茹でるだけだったり…
そんなんばっかでした😂😂

ぴぴこ

同じような食材ばかり使ってしまいますよね😅

うちはよくトマトピューレを買ってその中にひき肉又はツナ、玉ねぎ、にんじん、キャベツなどいれて冷凍しお粥と混ぜればトマトリゾット風にしたり他の食材と和えたりいろいろアレンジして使ってます!
あとはカブや白菜と納豆のとろとろ和えなどもよく食べます😊

ゆー

さつまいも好きみたいで今の時期使ってます!炊飯器で自分たちのお米炊く時にアルミに包んでやってます☺

まい

かぶ、トマト、ブロッコリーは茹でるとやわらかくなるのでよく使います^_^トマトはトマトソースにして冷凍ストックです!

Romi

かぶ、白菜はすぐ柔らかくなるので使いやすいです!あと息子は焼き芋が大好きなので、毎日さつまいもを焼いてます笑。

ママリ

きゃらめるさんがあげている野菜+レタス、白菜、さつまいも、かぼちゃ、ズッキーニ、パプリカ(赤・黄)、しめじとかです。
パプリカとかズッキーニは入れたら色が綺麗なので、クリームシチューにしたりラタトゥイユにしたりもします🌟
あと楽でよくするのは、人参、じゃがいも、玉ねぎを全部で50ぐらい冷凍しておいて、解凍して鶏そぼろ足して肉じゃがにします。
あと、ほうれん草、人参、玉ねぎ、そぼろ、豆腐で豆腐のあんかけとか🌟