※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。20時に寝かしつけていたが、泣き始めたため18時に変更。ミルク後は落ち着くが、寝かしつけ中にぐずる。スケジュールは7〜8時起床、20時就寝。寝た後も起きる。改善策を教えてください。

寝かしつけのパターンづくりで悩んでます。
生後4ヶ月です。

元々はなんとなく20〜22時くらいの間になったミルクの時間に合わせて、飲ませた後寝かしつけてました。

しかしある時から寝かしつけようとすると反り返ってぎゃん泣き😭

もしかして眠気を逃してしまって眠れないと言ってるのか?と思い始め、思い切って早い時間に寝かしつけることにしました。

18時のお風呂後→ミルク→寝かしつけで20時までには就寝を最近試しています。

前ほどのぎゃん泣きはなくなったものの…

やっぱりお風呂後からミルク飲むまでぎゃん泣き
(お風呂片付けて洗濯回してミルク作るまでに少し時間がかかります)
(入浴後にミルクになるように時間を合わせているためお腹減りすぎ?)

ミルク飲んで落ち着くんですが結局寝かしつけで抱っこで揺らしている間はぐずっています。

もう寝る前に泣くのはこの子の性分と諦めて付き合うしかないのかなーとも思うのですが
もしスケジュールなど改善の余地があればご指摘お願いします💦

ちなみにいつものスケジュールです
7〜8時起床
8時半ミルク
10時半40分くらいの昼寝
12時ミルク
14時40分くらいの昼寝
15時半ミルク
18時お風呂
19時ミルク
飲み終わり次第寝かしつけ
20時くらいまに就寝

20時に寝た後もちょこちょこ起きます😵

コメント

ジェシー

うちの子のその頃のリズムとほぼ一緒ですが、お風呂だけはもう少し早く入17:30頃入れてました。
おそらくいま黄昏泣きが重なってるかもしれませんよ。
お風呂早めてみて、寝る前のギャン泣き対応に合わせてみてはどうでしょうか?
あとは泣いて寝るだけ〜的な感じに、泣き出す前に全て終わらせておくか、早寝になったぶん家事を寝かしつけてからに回すかで対応できそうな気がします。

ちなみにうちの子はそのリズムで夜泣きもなく朝まで寝てくれてましたよ。

• mama

mama

心強いコメントありがとうございますー😭✨

黄昏泣きですか…自分に当てはめて考えてなかったので目からウロコです👀✨
    19時のミルクも時間は一緒でしたか?お風呂を17時半に入れた後ミルクまでの時間は赤ちゃんは何してましたか?
    質問ばかりですみません💦

• 2月4日
  • ジェシー

ジェシー

早めにお風呂に入れたら、ギャン泣きの時は抱っこして家の中を歩き回ったり、機嫌の良い時は布団で音楽かけてカラダ動かして疲れさせたりしながら遊んでました。
    19時すぎにミルク飲ませたらそのまま寝かしつけで19:30〜20:00くらいに寝てました!

• 2月4日
  • mama

mama

やはりお風呂後は構ってないとどんどん泣いちゃいますよね💦

何回か17時半過ぎで試してみました❗️
    前に比べていくらか泣き具合が和らいだ気がしました✨もう少し続けてみます、ありがとうございました😊

• 2月7日
な

お昼寝はもう少し寝てますが、同じようなリズムです😌夜以外に寝る時はぐずらずに寝るんですか?眠すぎて寝かたがわからないとか、抱っこでお母さんの温もり恋しく起きやすいとかですかね💡

• mama

mama

正直お昼寝はもう少し長くしてほしいなと思います笑
    そうですね、昼寝は少しぐずる程度ですぐ寝つきますし背中スイッチもオフです🤔
    やはり寝るのが下手な子なんですね😂

• 2月4日
ゆきんこ

うちも18時お風呂→ミルク→寝かしつけでやってます。

娘もお風呂上がりからミルク飲むまですっごく機嫌が悪くギャン泣きするときが多いです💦
おそらく眠いのとお腹減ったのと夕方でなんとなく機嫌悪いのが重なって泣いてるんだと思います。マックスまで泣いちゃうと気持ちがなかなか落ち着かないのか興奮状態で寝た後も起きちゃいますよね。

他の方もおっしゃられてる通りお風呂もう少し早くてもいいのかなって気がします。お風呂さえ入れちゃえばあとはミルクあげて寝かせるだけだし💦

• mama

mama

同じ感じですね〜❗️空腹と眠気と黄昏が重なってそりゃ機嫌も悪くなりますね😂
    試す価値ありですね❗️早速明日やってみますー!!

• 2月4日
みさき

うちは、熱々でミルクを作っておいてから、お風呂入れます。上がる頃には飲み頃になっていますよ。
お風呂に入れる時間も早いので、ミルクを飲ませて寝かせた後にお洗濯を回されてもいいのではないでしょうか?
もしくは、先にスプーンで麦茶やお白湯を少し飲ませてから待たせておくとか。
お風呂で喉乾いて泣いちゃうのかもしれませんね。

• mama

mama

先にミルクを作っておくんですねー❗️それならばお風呂後からミルクまでの時間短縮ですね🤔✨
    今日もまだ3時間弱の間隔なのにお風呂後のミルク直前はよく泣いてました💦
    お腹すいたもあるけど喉乾いたも重なってそうですね💦
    スムーズにミルクあげられるように検討してみます🤔ありがとうございました😊

• 2月7日