※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたまママ
ココロ・悩み

祖父母は毎回子どもの行事に参加してほしいけど、節分やクリスマスは家族だけで過ごしたい。他の親御さんはどうですか?

皆さん、子どもの1年の行事は祖父母(旦那側)は毎回参加してきますか?

お誕生日は、「お誕生会」としてるので祖父母が来たいという気持ちは分かります。
クリスマスも、クリスマスプレゼントを渡したい…という気持ちがあると思うのでまぁ良いとして…( ・ั﹏・ั)

今回は、約束してなかったけど節分だからと、来る予定だったようです。
息子がちょうど発熱し、電話があったので旦那が断りました。
正直、え?来るの?と思ってしまいました( ・ิω・ิ)
一体、節分に来て何をしようと思っているのだろうと考えてしまい…。
私たち家族は、毎年家族(旦那・私・子どもたち)で、節分なら鬼登場で豆まき、クリスマスならサンタ登場でプレゼント渡す、ハロウィンは仮想パーティを簡単に楽しんでいる為、正直親が来ると気をつうし、ましてや義理両親だし(-_-;)
ご飯も用意したり、ビール買ったり…
予想外の出費も出て、かなり乗り気になれません。
自分の親ならウェルカムですが(笑)
きっと旦那からしたら、同じく気をつかうから嫌ですよね(^o^;)

頼むから、節分やクリスマスは家族団らんで、好きなようにゆっくりさせてくれ〜( ;∀;)

皆さんの家族や義理両親はどうなのか聞いてみたく投稿しました。

コメント

せな

うちは、義両親のところに行きますね。
旦那が、そう言うイベントは家族みんなですべきとかいう摩訶不思議な考えの持ち主なので🤣

ご飯作らなくてよい面では楽させてもらいますし、こっちに来られるより出費は少なくてすみますね。

でも、旦那さん結婚して世帯がわかれたのですから、普通家に行くときは前もって連絡するべきかと。

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

お返事ありがとうございます☆
    私も元々結婚する前から、きょうだいも多くイベント好きでよくクリスマスやら正月やら、何かと集まっていたので、今でも兄・姉の旦那さん&奥さん&子どもたちも実家に集まり、ワイワイしてます(ノ´∀`*)
    …が、これも各家族でやる事が優先なのでクリスマスならクリスマス前に集まって、当日は各家族で楽しむ感じです\(^o^)/

今回は、義理両親なうえに、事前に約束もしてないし、ましてや「節分も一緒に!?」と思ってしまいました(^o^;)
    私が義理両親との接触を避けようとしているだけなのかな…(笑)
    とりあえず、来るなら事前に連絡してくれ〜ですね\(^o^)/

• 2月4日