※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
子育て・グッズ

昨年1月生まれで待機通知と育休延長提出。待機通知だけで休業給付金延長可能か?4月待機通知も必要?

昨年1月に生まれて、今年1月入園不可で待機通知と育休延長申請を提出しました。
育休は延長可能だったんですが、1月の待機通知だけで育児休業給付金も延長でもらえるのでしょうか?
4月の待機通知も必要ですか?

コメント

ひぃ

私も今育休延長中ですが、半年延長になるはずなので、今は1月の待機通知で手当ももらえるはずですよ💡
とりあえず半年後までは保育園決まり次第、というかんじになってると思うので、次6月ですかね?そのときまでに入園できなければ、また確認になると思います😊

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    次は7月なんですが、もし入園できなければ7月の待機通知だけで大丈夫なんでしょうか?😢

• 2月4日
  • ひぃ

ひぃ

そうですね💡
    7月もまた入園できなければ、7月の通知だけで大丈夫ですよ👍
    2歳までなので次の延長で最後になりますね😥
    4月入園もダメだったんですか?😢

• 2月4日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

実は4月入園の内定をいただいたのですが、もう少し息子と一緒に過ごしたいと強く思い辞退するか悩んでいるところなんです。入れなかった方々には申し訳ないと思ってます。。

• 2月4日
  • ひぃ

ひぃ

そうなんですね👶
    それはそれで良いと思います😊
    けど4月が1番入りやすいので、7月になったらまた入れない可能性高いですよ💦

• 2月4日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

それはわかってます!
    多分7月にも入れなくて1月まで再延長すると思います!苦労するのは目に見えてますが、今息子と過ごせる時間を最優先したいので😊

• 2月4日
  • ひぃ

ひぃ

今一緒にいられる時間は今しか無いですからね😊
    私も4月内定してますが、2人目もすぐ考えているので悩み中です💦

• 2月4日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうなんですね😣
    2人希望ってことはどっちの道ですか?
    2人目のときの産休育休の仕組みがよくわからなくて😅

• 2月4日
  • ひぃ

ひぃ

2人目の予定日が、1人目の誕生日よりも前だったら、2歳まで延長して復帰しないでそのまま2人目の産休に入れて、手当も1人目と同じ額もらえるはずです💡
    復帰してから妊娠すると、2人目の産休前6ヶ月間の給料で手当の計算されます💰
    私はタイミングが間に合わなかったら、2人目妊活は一旦お休みして、3ヶ月くらい働いてからまた開始しようかどうしようかと…
    けど授かりものだし妊活は継続していきたいし…
    と悩んでます💦

• 2月5日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

なるほど😳
    タイミングが合わなければ手当もちょっと少なくなっちゃうんですね💦
    難しいところですね💦
    知らなかったので勉強になりました!ありがとうございます!!
    無事うまくいくといいですね😌
    私も早く結論出さなきゃです💦

• 2月5日