※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽちゃん
子育て・グッズ

1歳8カ月の子供が言葉が遅いです。言葉が出たり出なかったりします。療育が必要かどうか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

一歳8カ月になりますが、まだ言葉がでません。
ちょっと前までパパやパンはなんとか言ってましたが、最近はパが言えなくなってます。
言えたり言わなかったりするものでしょうか?
言葉が遅いから障害を考えて療育などしたほうがいいのでしょうか?同じような方いれば教えてください。

コメント

来月2歳ですが、ほぼ発語なしです。
3歳くらいは待ってあげようと思ってます😅
この時期、全くだったのに喋りだしてからマシンガンのように喋りだした子を見たので(私の弟が)
流石に3歳近くになって、今のままなら療育など考えますが…。

• ぽっぽちゃん

ぽっぽちゃん

気長に待つしかありませんね😓
    私も喋らないことにイライラしだして…なんだか悪循環です。

• 2月4日
結優

うちも言葉が遅くて様子を見ましょうって言われてました。

療育とか考えたほうがいいようなら保健師さんから提案されると思いますよ。

うちの子もその頃はイヤが言えるかなくらいで毎回も言えなかったです。

1歳10ヶ月頃から少しずつ増えてきたような感じです。

• ぽっぽちゃん

ぽっぽちゃん

ありがとうございます。
    うちも一歳半検診のときは様子見と言われました。
    いまはもう結構単語でていますか?

• 2月4日
  • 結優

結優

最近になって彼なりの単語が急に増えてきましたよ。

消灯はとうとう、スプーンはプン、おでんはでん、信号はぱっぷぅみたいなかんじです。

ハッキリ発音できる言葉はまだまだ少ないし、二語文もまだです。

「ビ ぱっぷぅ」とか言って食器洗いしてる間、独りでテレビ見てたらテレビに信号が出てきたって教えに来たことならありました😂

• 2月4日
メメ

うちもそれくらいの頃は単語が1つとか2つでした
心配で療育相談に行ったら
「コミュニケーションを取ろうとしていれば大丈夫」
と言われました
基本的には2歳半くらいまでは余り気にせずで良いとのことです😊
ただ、運動発達がかなりゆっくりとか、指先がかなり不器用とかなら気にしてあげた方が良いかもと…

うちの場合は2歳になって爆発し、この3ヶ月で50〜60の単語が出て来てます
急にで驚きです笑
言葉の爆発機は突然訪れる子も多いそうなので、今は溜め込んでる時期なんではないかなと思いますよ🙆‍♀️

• ぽっぽちゃん

ぽっぽちゃん

ありがとうございます。
    運動の発達などは特に気にはならないのですが…
    理解力はあると思いますが、まだ色とかはわかりません。
    田中さんとこはどうでしょうか?
    ちなみに、差し支えなければ女の子、男の子どちらですか?

• 2月4日
  • メメ

メメ

もしも何らかの理由があって言葉がゆっくりな子は、運動面や手先に大きく出るようですよ
    理解は「ポイして」「ドア開けて」「こっちおいで」などの簡単な指示が通れば出来ているそうです😃

色はうちも最近です😊
    「赤」と「青」しかまだ分からなそうです笑
    うちは男の子です🙆‍♀️
    支援センターなどではよく喋る男の子も、ゆっくりな女の子にも会ったので性差はあるとは言うけど、やっぱり性格が大きいんだろうなぁと思いました

でも大丈夫!と言われても気になるのが本音ですよね…
    もし保健センターなどで簡単な相談をやっていたら、一度行ってみると良いかもしれないです☺️
    私も支援センターの保育士さんや子持ちの友人、幼稚園教諭の友人などに「大丈夫!」と言われましたがやはり直接足を運んでみました
    プロの方に見てもらって、大丈夫と言われると安心感かなり変わります
    言葉の促し方も教えてくれたりするので、もしやっているようなら遊びに行く感覚で行ってみても良いと思いますよ🙆‍♀️

• 2月5日

元保育士です。
そこの園児が2歳になっても言葉出ませんでした。
お迎えの時に保育士さんがその子に対して、《今日、なにしたっけ?》って声をかけると《〇〇した》って答えました。
ずっと保育士が声をかけてたみたいで、お母さんは初めてきいたって感動してました。

気になるのなら、声かけをなるべくした方がいいかもです(^^)

• ぽっぽちゃん

ぽっぽちゃん

ありがとうございます。
    声かけもやってはいるものの…
    保育園行きだしたら変わるのを期待します😓

• 2月4日
よっ

うちの子もパパとバァバは言えます。喋れる子よりはおそいので色々調べてラッパや吹くシャボン玉いいみたいですよ!口の中の筋力をつけたほうがいいみたいです。そしたら言えなかった言葉が徐々に増えてきました!絵本もゆっくり目で読むといいみたいですよ^ ^
同い年なのでお互い頑張りましょう!

• ぽっぽちゃん

ぽっぽちゃん

同い歳、しかも女の子ですね!
    力強いです😊
    ラッパさっそく吹かせてみます。
    ちなみに、マンマは言えますか?
    うちはママどころかマがでないみたいで…

• 2月4日
  • よっ

よっ

あまり言えないですが
    泣いてる時は特に言えるので力不足なの中と思ってます!
    ママ言って欲しいですよね(´ー`)
    パパは可愛くゆってパパはメロメロなんですけど私だけバピャーみたいな呼び方なので萎えます笑

• 2月4日
  • ぽっぽちゃん

ぽっぽちゃん

それはパパは嬉しいですね😍
    よっさんのお子さんはシャボン玉吹けるのですか?

• 2月4日
  • よっ

よっ

本格的まだしたことないんですよ!去年の夏にシャボン玉があってそのときは持つ丸タイプのやつは手を突っ込むし、拭くやつは私が持ってふーしてってゆったのに吸い込んでたので怖くて(^^;とりあえずラッパだけうるさいですけど吹かせてます笑

• 2月4日
  • ぽっぽちゃん

ぽっぽちゃん

とりあえずシャボン玉とラッパ頑張ってみます!
    ちなみによっさんところは、色とかわかったりしますか?

• 2月4日
  • よっ

よっ

わかってないと思います笑
    あかまるどれかな?って本で試してますがわかってるのかよくわからないです笑たまたま指したところがあってるのかも(^^;

• 2月4日
モナ

同じく1才8ヵ月でうちの子も言葉遅めです💧
同じように前まで「いないいない」だけ言えていたのが最近「よいしょ」を覚えてから「いないいない」が消えてしまいました!笑
ブームみたいなのがあるんですかね😅
以前幼稚園教諭をしていて、言葉かけが大事なのも重々承知でいままでたくさん話しかけてきたものの、言葉が増えません💧やっぱりその子その子の個性だなーと感じます💡心配になる気持ちよく分かります😖早く一緒にたくさんおしゃべりしたいですよね🎵

• ぽっぽちゃん

ぽっぽちゃん

ほんとに…周りの子供が話してるのをみるとなんだかとっても寂しい気分になります。
    前に出ていた言葉がでなくなると、折れ線自閉症とかいうのにヒットしたりで…焦ってます。
    言葉かけもしているつもりではありますが😰
    待つしかありませんよね😓

• 2月4日
  • モナ

モナ

そうですよね💦
    自閉症は1.2才ではまだまだ判断できないですし、とりあえず今は一緒に我が子の成長待ちましょう😌
    訳わからない宇宙語にお腹かかえて笑える時間がみんなより長め❗と考えてみたらこれはこれでいいかと最近思うようにもなりました😄心配は心配なんですけどね!笑

• 2月4日