※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいちゃん⭐️
子育て・グッズ

一歳半の娘が晩御飯前に吐き、機嫌が悪い。胃液を吐き、黄色い液体が多かった。食べ物は問題なし。水分補給後、寝る。母も微熱と頭痛あり、心配。

先程、晩御飯を食べる前に一歳半の娘が吐きました。
今日はずっと機嫌が悪くて、どうしたものかと思っていた矢先でした。
今までこんなことはなかったため、
焦ってなにをしたらいいのかわからなくなり、
ままとしては先輩の旦那の母と自分の母に
電話しました。
今日は様子見て、食べ物を受け付けないようでも
水分補給だけはさせてあげて、
明日も同じように食欲がなかったり、
機嫌が悪ければ病院に連れて行った方が良いと言われました。
嘔吐した物をみてみたら胃液がたくさん出ているようでした。わかりませんが、黄色い液体が多かった。
なにか変な物を食べさせたかと思い、
食べたものの賞味期限などを見たけど
全部大丈夫でした。
吐いたあと、ぐったりで、力が入っておらず
ずっと抱っこしていて、そしたら寝ました。
もちろんその前に口内を綺麗にし、体を拭いてあげて、
服も着替え、水分補給しました。
とにかくいつも元気なのに元気なくて心配です、、。
わたしはわたしで頭がいたく、微熱がありますが、
今のところ頭が痛いだけで吐き気はありません。
大丈夫なのかなあ娘ちゃん、、(;_;)

コメント

ayapyn

ノロとかも流行ってるので二次感染も気を付けた方がいいですよ(;_;)

  • しいちゃん⭐️

    しいちゃん⭐️

    流行ってるんだ(;_;)
    ノロじゃないといいけど、、。
    コメントありがとうございます!

    • 2月8日
  • ayapyn

    ayapyn

    1月の初めに1歳8ヶ月の娘がなって、そこから私と旦那にうつりました(;_;)
    2ヶ月だった下の子にうつらなくて良かったですが
    うつる可能性があるしずっと下痢して吐いてたので可哀想でした(;_;)

    • 2月9日
  • しいちゃん⭐️

    しいちゃん⭐️

    なんだか調べてみたら、症状が乳腺炎と同じなんですよね、、。
    寒気、関節の痛み、頭痛、おっぱいが痛い、熱、なんですよねわたし。
    娘は朝早く起きて、いつも通りヨーグルトとパン食べて、たくさん飲み物のんでおしっこして元気に喋ったり遊んだり、いつも通りに戻りました!

    • 2月9日
yuki528

おっぱいは、水分補給は十分に出来ているのでしょうか?
ぐったりなんですよね?
呼吸は荒いとか、熱はないようですか?
下痢はないですか?
水分補給できていても下痢が続いていたり、また嘔吐するようだったり、声かけても反応ないようなら、病院に時間外でも受診したほうが安心すると思います。
お子さんもキツイのが少しでも楽になるかもしれませんよ。

  • しいちゃん⭐️

    しいちゃん⭐️

    もう断乳してるのでおっぱいはあげていませんが、下に生後2ヶ月の息子ちゃんがいるので、その子もうつったら困ると思い、
    いつも混合でミルクと母乳をあげていましたが、免疫免疫と思い、いつもよりたくさん水分とったり食べたりして頑張って母乳でやってます!
    呼吸は荒くなくて、熱もないです。
    うんちも正常でした。
    ですがわたしは頭痛がして、熱が只今8度を超えました笑
    病院行った方が良さそうですね!

    • 2月8日
  • しいちゃん⭐️

    しいちゃん⭐️

    コメントありがとうございます!

    • 2月8日
ぁーこ

まずは水分ですが、スプーン1杯からで30分くらいたってからスプーン2杯、増やして続けていって、吐いたらまた最初からやり直しって感じでやっていってくださいね!いきなり飲ませてまた吐くと体力がなくなっていってしまうので。
今の時期、ロタ、ノロ多いですので、しっかり除菌消毒をしてくださいね!

  • しいちゃん⭐️

    しいちゃん⭐️

    なるほど!やらせてみます!
    今はもう寝ていますが、、、。
    やはり流行ってるんですね!
    コメントありがとうございます!

    • 2月8日
uuu

うちも前にありました(*_*)
いつもより元気ないなと思っていたら、唾液のようなものを吐きました…
その日の夜、私が高熱、嘔吐。
旦那も下痢、嘔吐。旦那はノロでした。
ノロも流行ってるので感染も怖いですし、早めに受診なさった方が良いかもしれませんね。
お大事にしてくださいヽ(´o`;

  • しいちゃん⭐️

    しいちゃん⭐️

    あー、ノロは辛いんだよなー(;_;)
    ノロじゃないといいのですが、、
    わたしは吐き気はないですが
    下痢では頭が痛くて熱も8度を超えました。
    ノロじゃないかもしれないけど
    受診した方が良さそうですね!
    コメントありがとうございます!

    • 2月8日