※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

旦那が家事をせず、生活費を待ってほしいと言ってくる。一方、仕事も忙しい。イライラが続いている女性。どう切り替えればいいかわからない。

旦那に対して凄くイライラします。

旦那は7歳年上、今年40です。
亭主関白、家事は女の仕事という考え方。
なので一緒に住みだして7年、家事は私がやってきました。
何度か話し合いしたけど、考えは変わらず。
やりたくなければやらなかったらイイ。とさえ言ってきます。やらないと凄くゴミ屋敷になったのでとりあえず私がしてます。
食べ物の好き嫌いも激しすぎるし、野菜ほぼ食べないから作れる物が何もない。

仕事は現場仕事、忙しいみたいで朝から夜まで働いてます。
ちなみに私も正社員、今は育休中。

旦那は今年1月から6月までの生活費を待ってほしい、と言ってきました。
理由は仕事での材料を買う費用がないから。
けっこうそういう事があります。

2、3年に1度は約半年くらい生活費待ってほしい。お金がないから私に借金をする。って事が本当に多々あります。

だから余計に仕事を時短にするなどが難しいです。
それなのに家事しない、育児も家にいないからとほとんどしない、ワンオペです。
月に1回も休みがない月もあります。自営業だから忙しいのは分かるけど、何もかも全てを私に押し付けすぎ。

悪い人じゃないけど、正直一緒にいてもメリットがないとさえ思ってしまう。

いつもいつも都合がイイ。
今日町内会の集まりで私が会長になってしまいその話をすれば、「子供も産まれたばっかで忙しいとかちゃんと言った?分かってたら俺が行ってきたったのに、話つけてきたったのに!」と言ってきました。

今日町内会の集まりだってことは前から言ってたし、前日にも言ってたのに、今更そういう事を言い出す始末。
本当に都合良すぎてイライラする。

それなのに「あ、俺今年試験何個かあるから!」って。初めから期待もしてなかったけど、忙しいアピール。
もううんざり。

家事10:0 育児9.5:0.5 くらい。

もっと酷い人とかいっぱいいるんだろうけど、もう本当にイライラしてしまう。
どうやって切り替えればいいのか分からない。

けっこう長い期間イライラしてる。

コメント

なみ

実家に帰れるなら一旦実家に帰った方がいいですよ!

• まこ

まこ

実家まだ近いので月2回くらいは泊まりに行ってるんですが、父も母もまだまだ仕事してるのでなかなかずっといるわけにもいかず1泊して帰ってきてます。

• 2月3日
ことら

失礼ですが読んでるだけでも旦那さんの行動にイライラしてしまいます。
離婚話切り出したら、態度とかかわりませんかね?
このままずっといるの大変そうですよね。。

• まこ

まこ

そうなんですよね…
    離婚の話しようかな、って思いながらも毎回踏みとどまってます。
    若い時は結婚して子供を産んで、ってのが普通だと思ってたけど最近じゃその考えはなくなりました。
    ただ親に孫を見せてあげたくて娘を体外受精までして産みました。
    不妊治療するまでにも離婚するか悩みましたが…

• 2月3日
H

半年とか生活費出してくれなかったりするんなら、普通に離婚して母子家庭でやっていくのもアリかなと思ってしまいました😂

子どものための家事だけでいいんじゃないですか?
大の大人だし。
40歳で好き嫌いとか子供か🖐
なら食べなくていいです〜って私なら言っちゃいます😊

• まこ

まこ

もう本当に母子家庭の方が絶対に楽です。
    それは本当に分かり切ってるんです。
    ただ少し残った理性で娘のためにはやっぱ両親揃ってる方がイイのかな、その方がお金に余裕とかあるのかな、って思ってしまうんです。
    気持ち的には絶対にシングルの方が楽なんですけどね…

好き嫌いに関しては本当に今は食べたくなければ食べなくてイイ、って感じなんですが、これから子供が大きくなればそれだとちょっと教育にも悪いし困る😰って思って💦
    まぁ今までも食べなくてイイというと本当に食べる物なくて困ってたんですが…

• 2月3日
  • H

H

両親揃ってなくたって、しっかりしてる子はたくさんいますよ☺️
    むしろそんなお父さん逆に教育に悪いです🤔
    金銭的にも、生活費入れてもらえない期間があったりして不安定なわけで。
    金銭的に頼れない、でも家事育児はやらないって父親としている意味ないです😅
    わたしならいらないですね、ポイします🖐😊

• 2月4日
ママリ

ほんとにデメリットしかないですね。
主1人で生きた方がストレスなく生活出来そう。
生活費を半年ださないとか、主が養ってるようなものですよね。
そんな旦那居る価値がない。
調子いいときだけ口出しして、都合悪くなったら逃げる
ありえない

• まこ

まこ

生活費は遅れてと返してくれるのでまだマシなんですが、それでもその半年間大変なのでパートとかにはできないので😰
    やっぱこんな旦那いらない、って思いますよね…
    もう本当にどうしよう…って思ったりしてます。
    悪い人ではないから憎みきれなくて😰

• 2月4日
えな

私なら離婚を考えてしまいます😰
お金はあるけど家事はしない、又はお金はないけど家事は手伝うなら我慢出来るけど、、どっちも頼れないならしんどいですよね、、💦夫婦は協力していなかいと、、😂
私の父がまさに亭主関白で、家事は女の仕事!と言って何も出来ません。
母は今もしんどそうですし、母が先に亡くなったらどうやって生きていくの?と思います。子どもに迷惑をかけるような親になってほしくないです。

• まこ

まこ

やっぱり離婚考えますよね💦
    私も何度も考えてます。
    家事しないから旦那にけっこう多めに生活費は入れてもらってます。
    私の給料はほとんど私自身の貯金に回せるほど。
    その事は旦那には黙ってます。いつか何かあっても私自身と娘は困らない様に。
    一応遅れてもお金は払ってくれるのでとりあえず憎みきれないんですよね…

ウチの父も同じ様な感じです。
    なので母は私の気持ちが痛い程分かる様で凄く共感してくれるからいつでも帰っておいで!と言ってくれてます。

• 2月4日