※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏奈
お仕事

看護師になるための中卒からのルートについて相談です。

私は16の時に息子を産み中卒で今は介護職をしています。
今年19になるのですが将来の収入や看護師である姉を見て看護師になりたいと思い始めました。
今は高卒認定試験に受かるために勉強をしています。
もし中卒から看護師になるためにはどのルートが1番お金もかからず看護師になれるでしょうか。

コメント

ママリ

専門学校でしょうか。実習で夜勤などがあってもお子さんは大丈夫ですか??
年齢的に入学しても周りと歳が変わらないのでチャレンジするなら今がしやすそうですね✨

• 杏奈

杏奈

夜勤などがあると考えると息子が小学校や年長に上がるまで入学するのを待つべきか悩んでいます。
    今はまだママ、ママで夜寝かすのやお風呂も他の人じゃなきゃダメなので難しいかなと😥

• 2月3日
39110

お姉さんが看護師なのであれば、聞いてみましたか?
看護師になるのはとても大変で、なってからはもっと大変ですよ。それに子育てしながら学校に通うのであれば、覚悟が必要ですし、ご家族や周りのサポートは必須になります。
高卒の認定試験が受かった後は、看護専門学校で3年間か、大学の看護学部で4年間か。受験し、どちらかのどこかの合格した学校で勉強をして国家資格を取得するルートしかないのかな?っと思います。
お金がかからないとはどう言うことか分かりませんが、学校に通うお金って事であれば、奨学金をもらって、なるべく学費の安い学校を選べばいいのでは?っと思います。

• 杏奈

杏奈

姉にはまだ伝えておりません。
    大変さはネット情報ですが拝見させて頂きました。お金に関しては、准看護をまず目指すべきか、高認をとって看護学校に頑張って入るべきかということです。言葉足らずですみません。
    お金と時間と周りの助けがなきゃできないのでじっくり考えて見たいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• 2月3日
はる

トータル金額はどちらがいいかは分からないのですが、3年制の正看護師の学校は基本朝から午後まで学校なので、在学中はあまりバイト出来ないと思います!
准看学校に2年行き、准看を取ってから正看学校に2年だと、2年で資格は取れるので学校に行きながら准看としてバイト出来るので、金銭的にも助かると思います😊多分、学校も午後からとからだと思います☆
頑張ってください!

まぁ

准看護師なら仕事しながら取得できたりするので、いいかもしれせん。まずは准看護師を取得されてから、正看護師になるのも正看護師になるのは時間がかかりますが、看護師としてまずは働くことはできると思います。

わんぱく

委託制度を利用したらどうですか?

准看の学校は廃止になってきているので、あまり見つからないのと、
病院自体も、正看護師じゃないと
受け入れないところも多くなってきています💦給料面でも差が出てきます。

3年の専門学校で、委託制度を利用するのが1番お金がかから無いかも知れないですよ😘

委託制度とは

委託制度をしている病院へ就職して3年〜5年働きながら返しますって約束をしてお金を出して貰うやつです。
もちろん、働いている間、ちゃんとお給料出ます!!
デメリットは
必ず、約束した年数はその病院で働かないといけないという事。
多分、約束守れなかったら残りを一括返金かもです🤮

脅すようですが…

まず、看護学校を卒業する事自体
死ぬほどキツイです。
ましてや、お子さんがいるので、
周りの協力が無いと本当に難しいです。
3年生の時は、一年間実習が続きます。レポートの嵐で、寝る暇なんてありません😵
看護師に悪口言われたり、キツイ態度で怒られたりする事もあります。

それでも、
お子さんを育てながら頑張りたいと思うなら、頑張ってください😊!

看護学生の途中で諦めるのが
1番お金がムダになってしまうので
それだけは気をつけて下さいね💦

頑張ってください✨

ななん

中卒なら正看護師の学校にはおそらく入れません。
高卒から、、が多いです。

なので准看護師の学校にいって、准看とってからさらに正看護師の学校にまた入って資格所得、、という流れになると思います☺️💕