※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっち
ココロ・悩み

妊娠を待ち続ける中、外出がつらく、自分を責めてしまうことがあります。赤ちゃんが来るのを望んでいるのに、他人を羨ましく思い、自分を許せない気持ちがつらいです。どうしたら気持ちを楽にできるでしょうか。良い母親になるためには、自分を甘やかすことなく、どう接していけばいいでしょうか。

ベビ待ち3年目。最近妊婦さんや子連れ家族見るのが辛く外に出られずどうしても外にでなくてはいけないとき外出先で泣いてしまったり叫びたくなったりしたくって、家にいてもなにもする気が起きなく無駄な時間を過ごし。それが嫌で悔しくてな泣いたりして過ごしています。
実家に帰れば姪や甥などいたり居なくてもの写真が置いてあったりそれを見ると辛いですし親に気を遣わせるのも辛くって…もう消えてしまいたいです。
でも、そんなことを考え思う母親の元へ赤ちゃんは来たくないんだろうと思いもうなにしてもダメです。ずっとずっと妊娠や人の事を羨んで妬ましく思います。そんな自分がいやです。どうしたら楽になれますか?
どうしたら良き母親になれますか。自分を甘やかして思うようにしてはいけないでしょうか。

コメント

たん1155

凄く気持ちが分かります。
ストレスもあると思います。
私も子供が出来なくて本当に辛くてまた不妊治療に時間と金銭をいくら掛けたことか、、、
周りはどんどん当たり前のように妊娠して、嬉しい事なのに友人の妊娠報告に自分が情けなくて泣いてました。

結局治療を辞めて2人で仲良く過ごそうとして、周りに子供は難しいって言いました。そうすると少し気持ちが楽になりました。

治療のストレスやプレッシャーがなくなり気持ちに余裕が出来たのと、骨盤矯正に通ったり、不妊治療の薬で太ったので糖質控えめの魚や肉中心の食生活にしたのがよかったのか、自然では無理だと言われていたのが自然妊娠出来ました。

ゆっくりどーんと構えていたら必ず来てくれます!!今しかない夫婦の時間を楽しんでください。

4つ子

わかります!
私は三年タイミング法をしました。
もう、次にステップアップしないで子供は諦めるつもりでした。
そしたら、その最後の月にできました。私はもうまわりも親も諦めて腫れ物に触るように扱われました。友達にできても疎遠になりました。

私も同じです。

訳あって、子作りすらできないです😿
周りの何十人もの結婚ラッシュと同じ時期に結婚して、その子たちはみんな今ママです。
義理兄の家ももう1人も増えるそうで。

子作りしないの?
とか
子供は早い方がいい
とか言われるのが本当に辛い時期がありました

今でもモヤモヤします。
今でも義理家族に会えば 旦那は色々言われてるみたいですし
うちの母も父も気を使わずズカズカといってきます。

でも、うちはうちよそはよそと思うようにしたり、
二人でも幸せだと思えるようになりました。
ペットを飼ったのが大きいかもしれません。

なかなか気持ちの切り替えって難しいし
辛い気持ちの時に周りの「○○して見たら気が楽になるかもよ」と言われても、「何も知らないくせに」となってしまうかもしれないです。私はそうだったので‥ 😢

何も助けにならずにすみません。

にこ

私も今第一子妊活中です。
最近私も子連れ家族とかを見ると辛くて外でも涙がウルウルしてきます。
本当にこのまま生きていくの苦しいなーなんて思ったりもします。
そんな時に病気が見つかってしまって。今は薬を飲んで来週治ったかまた再検査です。不安過ぎて情緒不安定です。羨ましく思うのは当然だし仕方がないです!頑張ってるんだから甘やかしたっていい!!!