※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますちゃん
家族・旦那

同居解消された方でその後の関係がどのようになったかお聞きしたいので…

同居解消された方でその後の関係がどのようになったかお聞きしたいのですが、そのような方いらっしゃれば教えてください💦

シングルマザーの義母と夫、7ヶ月の娘の4人で暮らしています。

妊娠中から出産して今まで、幾度となく無神経な傷つくことを言われてきました。
嫁いびりをしようと思ってしているわけではなく(私がそう思っているだけかもしれませんが(笑))元々人の気持ちを考えられない人で、自分が発言すると相手がどう思うか考える前に口が出てしまうタイプの人です。
夫ともあまり仲が良いわけではないのですが、義祖母の意向と義母も子離れが出来ていないため、完全同居をしています。
(義祖母は認知症を患い、施設に入っていて家にはいません。)

子供が生まれる前や生まれてすぐの頃は一緒にご飯を食べたりしていたのですが、義母の話を聞いたりするのが辛くなり、自分の精神が壊れないように出来るだけ生活を共にしないようにしていたのですが子供が大きくなるにつれて自室だけで生活するのも難しくなってきたので夫に別居をさせてくれないか再度頼んでみようと考えています。

義母も私が娘と部屋にこもりきりになっているのをあまり良く思っていないようなのでなんとか別居に持ち込めないかと思っているのですが…虫のいい話かもしれませんが、今仲が良いわけではありませんが別居するにあたって不仲になりたいわけではありません。

ただ距離が近すぎてうまくいかないので距離を取りたいと思っているのですが、円満に同居解消となるのは難しいと思われますか?😰

また同居解消後も普通の親戚付き合いをするような関係になれた方いらっしゃれば、どのように同居解消に持っていったかお教えいただきたいです。

コメント

y

今後、同居という話になっていたようですが、、
授かり婚だったので結婚してから
知りました😂

旦那の親もシングルマザーです!
祖父母と同居していて
今後私たちも義実家で暮らすという話をやんわりされましたが
義母は強い性格もあり
きっと同居したらマイナスしかないと思い
旦那に話しました💦

家を建てる方向に持って行き
なんとか回避しましたよ!
まだ建てていませんが
義実家でも同居はしないという話をして
その後も遊びに行ったりしてますが
以前と変わらずいい関係保ってます!

• ますちゃん

ますちゃん

コメントありがとうございます!

家を建てる方向ですね…参考にさせていただきます🙇‍♂️
    ちなみにyさんのお義母さんはyさんから見て旦那さんと子離れ出来ていますか?

• 2月3日
  • y

y

結局、中古住宅の築浅のとこを見つけたので
    そこになるかもしれませんが☺️

旦那も義母の話をあまりしてこないので
    頻繁に連絡きてるとかは分かりませんが
    一緒にご飯行ったときは
    旦那のお皿を下げたり、、
    過保護だなと思うことはあります(笑)

• 2月3日
  • ますちゃん

ますちゃん

やはり少し過保護にはなるもんですよね💦
    あと、今のご自宅にアポ無し訪問などあったりしますか?💦質問ばかりすみません😰

• 2月3日
  • y

y

それはされたことないです😂
    そこまで相手のことを考えられないタイプでもないです☺️

子どもが生まれた年の年末に泊まりにきてと言われましたが
    断った時からあまりしつこくは言ってこなくなりました😂
    それまではグイグイ来てたかもしれないです😂

• 2月3日
ろぼこ

私もうまくいかず、ストレス抱えてました( ´△`)
うちはたまたま主人が義母と喧嘩し、私も便乗しました。
こんなんなるなら別々に暮らしたい。と言って、1人で赤ちゃん抱えてネットで物件探しまくり、何個かに絞って不動産やさんに電話して物件見に行き、1件に絞り、別日に主人にも見てもらい、OKもらって引越ました。

ただの親子喧嘩だったんですが、この機会を逃したら次はない!と思い、即行動しました!

出てきた時は気まづかったですが、普通に義実家に遊びに行ったりして普通に会話して~を繰返し、今は普通の関係です!
ある程度距離は必要ですよね( ´△`)

• ますちゃん

ますちゃん

なるほど!!その行動力素晴らしいです😂✨
    別居したあと気にせず遊びに行ったりしていれば時間が解決してくれますかね?🤔
    結局義母とは他人なので同居するのは難しいなと思ってしまいました…(笑)

• 2月3日
  • ろぼこ

ろぼこ

近くの色んな市に電話して保育園に空きがあるかも確認してからにしました。
    かなり大変でしたが解消後の楽園といったら!!笑

うちの義母も旦那も一時的な感情の人のようで、助かりました😅
    ですが、一時的な感情同士、いつかはまた同居を。と思っていそうなので、私は主人が大好きですが、あの生活に戻るぐらいなら別居婚か離婚すると決めています😰

• 2月3日
  • ますちゃん

ますちゃん

用意周到ですごいです☺️✨

うちの義母も旦那も一時的に大ゲンカするタイプなので大きい喧嘩をしてくれると良いのですが…💦
    やはりそうなりますよね…私も私の実家がかなり近距離なのでいっそのこと別居婚でも良いのではと思っているんですが旦那が首を縦に振りません…なんとか説得頑張ってみます😵💦

• 2月3日
むむ

シングルマザーの義母と、旦那の実家で同居してました。

正直、シングルであるのならばなおさら、円満に同居解消は、ほぼほぼ無理だと思います。
見捨てた、など言われると思います。

うちの旦那も、姑の意見を尊重するあまり、関係が狂ってきてました。
結果的に、実家を出る気は無いと旦那に言われた時点で離婚を決意し、今は旦那実家を出て娘と二人暮らししてます。いい嫁でい続けることなんて無理です。
2年我慢して円満にいくよう努力しましたが、姑の言うことを聞かない私にキツく言うようになり、姑抜きで家族だけで出かける事も悪い事のようになってたので、出ました。

姑の心の拠り所を全部、子供家族に背負わさるなんて無茶です。
旦那は兄弟おられますか?
仲がいいのであれば相談するなり協力し合うべきだと思います。
姑が、身体を壊した時のことなどシュミレーションできているのでしょうか?心配です

• ますちゃん

ますちゃん

残念な事に旦那一人っ子です…😭😭
    そうですね、もし義母が介護等必要になった時にどうするかなどは話しておいた方が良いかもしれませんね💦
    うちの義母の性格から考えても円満別居は難しいかなと考えてます…😰
    正直離婚も考えてしまっていますがまだ踏みとどまっています…(笑)

• 2月3日