※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめろ
子育て・グッズ

お風呂後に遊ぶと21時過ぎに寝るようになり、朝の起床時間も遅くなりました。早めにお風呂に入れるべきか悩んでいます。どうしますか?

5ヶ月の息子の寝かしつけについての質問です!

4ヶ月のときはお風呂はいった後ねむいねむいおっぱいおっぱいで、飲みおわったらすぐ寝てしまっていました。
しかし4ヶ月後半からゲップをさせたら覚醒してごきげん、そこから1時間半くらい一人で遊んで勝手に寝てしまいます。
お風呂は18時台には入れているのですが、今まで19時台に寝ていたのが21時過ぎに眠るように変わりました。
これは、遊ぶのを見越してお風呂の時間も早めた方がいいんですかね?
今まで20時には寝かしていたので、どうしようかなーと迷ってます。

ちなみに21時過ぎに寝ると、朝方5時におっぱい飲んで寝るので、朝は7時に起きていたのが9時ごろ目が覚めるようになりました><
ごきげんですし、1人で寝るので楽なのですが、起床時間がずれてきたのでどうしたものかな、と迷っています。

みなさんだったらどうしますか?><

コメント

an cheddar

生活リズムは 赤ちゃんの頃からしっかりつけておくと 楽だとおもいます。遅くても9時には寝ている状態を保つのがいいと思うので 朝の起床時間や お風呂の時間を調節して 寝る時間を元に戻したほうがいいと思います\(^o^)/

起床時間 就寝時間 共に しっかりと癖付けしておくと 成長していっても夜はすんなり寝てくれたりするので 我が家は楽でした!

• なつめろ

なつめろ

やっぱり早く眠る習慣にしたほうがいいんですね><
    ごきげんだとそのうち1人で寝るので、定時の就寝か一人寝か、どちらを優先するべきか迷ってました。
    今日は寝かしつけをしたら一応寝てくれたので、添い寝したりして様子をみてみます(*^_^*)
    ありがとうございました!

• 2月8日