※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーちゃん
お仕事

0歳児の孫がいます。保育園の無償化について教えてください。娘夫婦は共働きで、無償化は3歳から5歳の子どもに適用されるようです。普通に収入のある場合、孫が3歳になるまでは関係ないでしょうか?

0歳児の孫がいます。保育園の無償化について教えて下さい。娘夫婦は、共働きです。今は育休とってますが、いずれ会社に復帰予定です❢3歳から5歳のお子さんだけが無償化なるみたいで特に低所得者の人だけも無償化なるみたいですね。では、普通に収入のある娘夫婦は、無償化とは、孫が3歳になるまでは、関係ないのでしょうか?

コメント

さらい

そういうことだと思います。
年少からですかね。

• チーちゃん

チーちゃん

ありがとうございます❣

• 2月3日

そうですよー👌
未満児さんの無償化は低所得者だけです。

• チーちゃん

チーちゃん

ありがとうございます❣

• 2月3日
あいう

保育士してます。未満児さんで無料になるのは非課税の世帯なので母子家庭でもフルタイムとかだと無料にはならないようです。
認可保育園は3〜5歳は収入に関係なく無料になります。
無認可だと一定金額の補助になりますので保育料が補助金より少なければ実質無料です。保育料が補助金を超えるようなら超えた分だけ手出しです。

保育料は無料ですが、3.4.5歳児さんは主食代や雑費、絵本代とかは払わないといけないです

• チーちゃん

チーちゃん

ありがとうございました!

• 2月3日
チーちゃん

参考になりました。