※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
妊娠・出産

生後1ヶ月半の子の生活スタイルについて、寝かしつけやお風呂のタイミングについて相談があります。夜はなかなか寝付かず、朝は明るい部屋に連れて行くべきか悩んでいます。お風呂は17時前後か18時30分前後に入れています。

生後1ヶ月半の子の生活スタイルをおしえてください!
何時くらいに寝室に連れて行って寝かしつけてますか?

なかなか寝付いてくれないためリビングに9時くらいまでいてしまうことがあるのですが。。朝も決まった時間に明るい部屋に連れて行ったほうがいいんですか?
お風呂は早いと17時前後、遅いと18時30分前後で入れてます。

コメント

お嬢

まだその月齢だと睡眠は整わないと思うのであまり気にしなくてもいいと思います‼︎

ぽぽりん

1歳過ぎから今も生活スタイルは変わらず
寝る時間(寝なくても)決まった時間には
寝室で暗い部屋に連れて行きます。
暗い部屋にいないと眠くならないと思います。

19時〜19時半にお風呂
終わり次第 寝室
20〜21時までには寝る
といった感じです。

朝も6半〜7時に起床
着替えてリビング
7時半〜8時には朝ごはん

と大まかなスケジュールは決めてます
(何かイレギュラーがあれば変わりますが
基本はずらさないです!

ri

1ヶ月半くらいの頃は、やはり中々寝付けなかったり寝てもすぐ起きちゃったりと結局大人と同じような時間に寝たり、起きるのもばらばらだったので起きた時にリビングへ連れて行ったりしてました◎

最近(2ヶ月半)やっとリズムが整ってきたので、20:30頃ミルク→ベッドへ連れて行き就寝。7:00頃起床。という感じのスタイルです!

• ri

ri

何時までに起こして日を浴びて…何時までに暗くして…とスケジュールを組まないと生活リズムが整わない!と言う人もいますが、そこまで神経質にならなくても良いかな、と思います。

自然にリズムが出来てくるので◎

• 2月3日
ゆにゆに🦄🌈

全然その時期は整わないので気にしなくていいと思いますよ〜
ミルクも3時間おきに起こされますしね⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )

娘はそのころお布団で寝てくれることがなかったので、ソファで抱っこしたまま寝てました!!
朝8時には起きてカーテン開ける
3時間おきにミルクをあげる
18時にお風呂に入れてミルクをあげる
抱っこじゃないと寝てくれないので旦那と交代でご飯食べて、片付けして抱っこしたままテレビ見て、12時ぐらいにソファで寝る。
が毎日でした笑
でも今はお布団で22時から8時までぐっすり寝てくれるので、あまり気にせずゆったり寝かしつけていいと思います⸜⌄̈⃝⸝‍

あゆみ

うちはお風呂が18時ごろなんですが、18時半には暗くして、寝室に連れて行ってゆっくり話しかけたり抱っこしたりして、授乳して、19時半までには寝てます!
最初は抱っこゆらゆらで寝ていたんですが、最近授乳後部屋を出ても一人でねんねしてくれます🙆‍♀️

朝も私が住んでいるところは7時じゃ暗いので、8時にカーテン開けて電気もつけて起こしていたところ、私が起きられない日も勝手に8時ごろ起きて手足パタパタしてます😊

リズムが整わない時期とは言え、同じ事ずっとやってると、癖がつくのかなーって思ってやってます!