※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

育休中に旦那の協力が少なく、家事と育児にイライラしています。自由がなくてしんどい状況で、感情的になっています。

愚痴です。
産休、育休に入ってから、社会から必要とされていないように勝手に感じます。子どもを産んで育てるって立派なこと、簡単じゃないこと分かってます。だから仕事のお休みを貰ったのに。
家事が苦手な私は結婚してから必死に仕事と家事の両立を私なりにやってきました。旦那も手伝ってくれました。でも、育休に入ってからはほとんど手伝ってくれません。仕事から帰ってきたらご飯食べて気が向いたら娘を構って、寝るだけ。ミルクをあげたり、寝かしつけたりは私です。自分の都合のいい時しか娘に構っていないように感じます。仕事してないから家事も育児も全部やるのが当たり前ですか?「娘のこと見ててね!」と頼んだのに、娘が大泣きしていたのでもう一度「見ててよ!」と言ったら「見とるやん!」と言われました。はいはい見てるだけね…イラッとしました。感謝してることも助けられることもあります。でも、イライラすることが続きすぎて…
育児と仕事…正直仕事の方が気持ちは楽です。決して仕事に対して責任感を持ってないわけでも、手を抜いているわけでもないです。でも、自分の自由がほとんどない中で苦手な家事をこなす今がしんどい。娘のことは大好きです。笑顔を見るとあぁ幸せだなって思います。でも、旦那に対するイライラと、それを上手く旦那に伝えられない自分対するイライラ、自分の時間が上手く確保できていない自分に対するイライラでしんどくなってきました。疲れた。
ぐちゃぐちゃな文を最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です
育児が一番大変ですよね
やまやまさんはとても頑張られています
ご自分を褒めて下さい
家事も大変ですよね
でも多少手を抜いても大丈夫です

• ひまわり

ひまわり

手を抜くと罪悪感というか…自己嫌悪というか…
    どんどん負のループにハマってしまいそうで。

• 2月2日
のしのし

イライラしますよね。私もイライラするときありますよ。今回は二人目でだいぶなれたのか?主人をおだててその気にさせて育児頑張って貰おうとしてます😁が、一人目のときは本当イライラしてかなりケンカもしてました😂

私も家事はあまり好きじゃなくて、子供の面倒も私ばかりみてるような気になってしまうので、私が子供の相手をするときは家事をお願いしちゃいます(笑)

• ひまわり

ひまわり

今はおだてるだけの気持ちの余裕がありません>_<
    すぐイラッとして顔に出してしまう自分の器の小ささが嫌になります。

• 2月2日
ゆみ

大丈夫ですか?
その気持ち、旦那さんに伝えることは出来ますか?

社会との繋がりがないなーって感じたときは
ネット通販で購入してましたw
外との交流が持てて嬉しかったです😂
しょうもなくてすいませんw

うちの旦那も、都合のいい時にしか構いませんよ!
でも、大きくなるにつれて、遊ぶのが楽しくなってきたこともあり、
どんどん遊んでくれるようになってきました。
家事も適当です。

自分なりの頑張りが出来ればokです!

• ひまわり

ひまわり

旦那は口が立つので何だかいつも言いくるめられ、言いたいことが伝わりきらないです>_<
    うちの旦那も遊ぶようになってくれるといいなぁ…

• 2月2日

生後4ヶ月でフルタイムで復職しましたよ。
私には専業主婦はむきません。育児休暇を3ヶ月しか取らなかったのでしんどい部分はありましたが、平日の仕事中が自由時間です。おしゃれして、お化粧して、大人としか話しなくて、美味しいランチ食べてって...全て家にいては自分の好きではできない事。
専業主婦って始業も終業も休憩もなくて、仕事の範囲も曖昧、そして極め付けは賃金ゼロ。本当に専重労働です。
忙しいし疲れる時もあるけど、旦那と同じ時間働いて、家事も育児も2人でやるって方が気分的に楽です。
ご主人もお休み中だからやってもらって当然というか、それが仕事だろと思ってるんでしょうけど、育児の中で母親でなければ出来ない事はたくさんあります。なので誰がやっても良い家事を手伝うのは当然の事。責めると拗ねる可能性があるので、出来るつもりだったけど、想像以上に大変でもっと家事を手伝って欲しいと甘えてみては??それで心無い事を言うようならガツンと言ってらるべきです!

• ひまわり

ひまわり

気づけばメイクも週2回くらいしかしてないです。私も早く復帰したい。でも色んな都合でまだ1年も先です>_< 職場に早期復帰の相談してみようかなぁ。
    上手く旦那に甘えられるか自信がないです。途中でキレちゃいそう…

• 2月2日
もりす

気持ちよくわかります!!育休なのに社会に置いていかれているような気分になる時あります!旦那の都合が悪くなってくると結局自分が面倒見ています!全然手伝ってくれない人もいる中、協力してくれる所もあるし、、、でも鼻につくことを言ってきたり、やってきたりしますよね!今日もイライラが上手く伝えられなくて、普段あまりキレないですが、ついにキレてしまいました😅一日でいいから自由になってみたいですね!

• ひまわり

ひまわり

クリスマスプレゼントに1日自由!と言ってくれたのですが前日になりやっぱ4時間と言われ、さらに4時間子どもの面倒見るのが限界で、家事は手付かず、娘をお風呂にも入れてなくて…結局後始末に追われ何のための自由時間だったのか…やって欲しいことを先に伝えておくべきだったと反省です。

• 2月2日
ラテ

おつかれさまです。
家事も育児もたくさんたくさん頑張ってますね。
私も同じような気持ちです。
毎日毎日ワンオペ育児で、たまに旦那がいて見てもらってても、泣いてる赤ちゃんに対して「〇〇ちゃーん」とか「ここにいるよー」とか声掛けてるだけで、こっちがイライラしていやいや抱っこしてあげてよ!!と。。。
こっちは子どもの生活リズム優先で必死なのに自分の時間をのんびり過ごす旦那にイライラMAXです。
私も家事が苦手だし、元々は自分の時間が本当に必要な性格なので今は完全キャパオーバーです。
子どもは可愛いし大好きなのに、日々イライライライラしています。
でも、1人目の時もそうでしたが少しずつ自分の時間を持てるようになりますよ!とても満足行く程じゃないけど笑 大丈夫!お互い疲れたら家事手抜きして少しでも多く休みましょ!

• ひまわり

ひまわり

必死なのわたしだけで何かバカみたい。て旦那を見てると思うことがあります。家事の手抜きも上手にできればいいのだけれど、それすら下手な私。お互いキャパオーバーですね>_<

• 2月2日
agua

わかります!!
本当に育児って大変ですよね。私も家事が苦手なので、毎日最低限の家事と子どもの世話をしていると一日が過ぎてしまって、毎日同じことの繰り返しで滅入ってしまいます。
うちは出産後 旦那が1ヶ月育休をとってくれて、育児の大変さはわかってくれているものだと思っていたのに・・・仕事に復帰したとたん家事をほぼやらなくなり、育児も自分が気が向いたときだけになってしまいました・・・仕事も大変だろうし、男性ってやっぱりひとつのことしかできないんだなぁと思いつつ、イライラは募りまくり💢
あまりにイラついたときに、「休みたい時にも休ませてもらえないのが育児。あんたは十分な睡眠時間が確保されてるけど、私には睡眠時間もご飯をゆっくり食べる時間すらない!!」とキレたら、少しマシになりました。
私は仕事は嫌いじゃないので、なにかにつけて「いつでも育休変わるよ」って言ってます😜
調子がいいときは、「今日息子ちゃん こんなことできたよー。」って細かく報告してます。動きが増えてくると男性は子どもを構いやすくなるかもしれませんね。
お互い できるだけストレスためず、旦那をコントロールできるようにがんばりましょう✊

• ひまわり

ひまわり

旦那をコントロールどころか今は振り回されてばかりなので頑張ります!

• 2月6日
やんやんレトリバー

わかりまーす!!!
ほーんと読みながら「いいね」連打したくなってます!

私は「育児休業」なんだから、家事育児をするのが仕事って言い聞かせてました😰

だから旦那がなにもしないのも
「うんうん、これがうちの役割分担」
「お風呂入れてくれるの?私の仕事(育児)手伝ってくれてありがとう❤️」

ってなんて思ってましたが、そんな無理‼️だって、育児やったことないし、赤ちゃんはわからないクレームつけてくるし、寝かせてくれないし、育児家事って仕事2倍どころか10倍よって感じでした…

ドッカーンで涙ボロボロ…👾
育児ノイローゼで助産師さんに半年くらいまで慰められてましたよ!

おい旦那!復職したらどーするつもりだ!私も仕事してっぞ!家事育児も半分やらせたい👿って思いだけで、保育園預けて復職早めようかと考えてました←

けども、助産師さんとか、このママリとかヤホー知恵袋とか数少ないママ友とか友達と話してると「あれ、こんな風に思ってるの私だけじゃないんだ」っていうことが重なってきます(^^)

私はママ友の「旦那はちょっと頼れる長男、息子は可愛い次男」って言葉を思い出します👾

なんのアドバイスでもないけど、やまやまさん、1人じゃないですよ!大丈夫\(^^)/

そして、産後はまだホルモンのイタズラでイライラしやすいですよ!

「新婚のころとは出てるホルモン全く違うから、旦那にイライラするの当たり前」って助産師さんいってました!
長くなってすみません(笑)

• ひまわり

ひまわり

旦那は長男。なるほど!
    共感してくださる方がいて元気出ました!ありがとうございます!

• 2月6日
あんころ

気持ちすごくわかります。
自分と赤ちゃんのことしかしていなくっても、それが毎日大変なのに!!ってことが認めてもらえていない気がしたり。赤ちゃんのお世話だけをして、大人とは誰とも話さないまま夜になるのも、なんだか寂しくて。私も社会の役にたってない、家でも役にたってない何も出来てない、、って自分を責めちゃうことあります。
なんども泣いて辛くてイライラとか悲しい気持ちをぶつけたこともありました。しかし最近になり、旦那も周りも、赤ちゃんのお世話が一番大変だよって、声に出して励ましてくれるようになり、少し元気が出てきました。

可愛い赤ちゃんといられる時間は今だけと思って、赤ちゃんが元気に一日過ごせれば充分頑張ったと思って、自分を褒めてもいいと思います。
辛くなって溢れそうなときは、ファミサポ等に数時間預けて、ご褒美に少し一人の時間を作るのもありかなと、思います!!
毎日育児お疲れさまです。

• ひまわり

ひまわり

自分へのご褒美、作らんといかんですね!上手くストレス解消して頑張ります!

• 2月6日