
保育園入園が決まり、退職を迫られた女性。不当解雇かどうか、会社に求められること、転職経験者の話を聞きたい。アドバイスを求めています。
カテゴリー違いでしたら申し訳ありません‥初めて質問します。
今日ポストを開けると、保育園の4月入園決定通知が届いていました!
12月で1歳だったので、その時にも申込みをしましたが空きがなく4月まで待機の状態でした。
なので、来年度から無事近所の保育園に入れることが決まり、安心した気持ちと嬉しい気持ちで、
迷惑をかけている職場へすいち早く報告しなければと思い上司へ電話をしましたが、
その時は繋がらず、ひとまずメールにて、のちほど改めて電話しますとの旨を送りました。
すると1時間後に別の上司から電話があり、ちょうど3日前に『会社の業績が悪く、大変心苦しいが、社長から〇〇さんに(私)退職をしてもらうようにと言われて電話しました。』
と言われました。
突然のことで頭が真っ白になり、私も気が動転していたので何を話していいかわからず一旦電話を切りました。
そして頭を整理して再度こちらから電話をし、とりあえず転職活動をし、その経過を見て退職時期を決めることになりました。
正直ものすごく腹立たしいです。1年間の育休、そこから4ヶ月の育休延長とその都度話し合いをし、会社と合意の上で4月復帰が決まっていたので‥
私はどうしたらいいのでしょうか?(とりあえず会社としては、3月末までは現状通り育休は延長。退職時期は私の諸々の都合に合わせると言っています。)
・不当解雇にはあたらないのでしょうか?
・解雇にあたり、会社にどの程度のことを求めることができるのでしょうか?
・また子供がいて転職活動をされた方のお話が聞きたいです。
突然のことで動転しており、まとまらない文章を長々と書いてしまいましたが、なにかアドバイス等いただけたら有り難いです。
よろしくお願いします>_<
- みーにゃ
コメント

あこ
話し合いや電話等で自分で退職を選んだなら、不当解雇は難しいと思います。
いきなりで混乱してるかと思いますが、そのまま続けてもストレスかかりそうですし、取り敢えずハローワークに行くなど転職活動をしてみてはどうでしょうか?
私なら転職してストレスやモヤモヤなく働く方がいいので、退職金をきっちりもらい、いまの会社は退職しますね。
気を付けることは退職せずに続けるなら、その意思をしっかり主張した方がいいと思います。退職する場合は、自己都合ではなく会社都合にしてもらうと、万が一仕事が見つからなかったときすぐに失業保険がもらえるはずです。
一度保留にして、ご主人や職場の仲のいい方に相談してみるのもいいと思います。

ヒマワリ大好き
不当解雇には当たらないかも 業績不振でしたら リストラされますし。される対象は 決まってくると思いますよ。育休以外に延長もしてるならとくに対象になりやすいですね。
これからも子供が熱出したとかなどで休んだりすると思いますので
新しい職場頑張って探して下さいね。
どうしても納得いかないなら、労働組合に相談するしか無いとは思います。
-
みーにゃ
回答ありがとうございます(>_<)。。
少し時間が経ち、色々な角度から解雇の正当性等調べる所まで気持ちが落ち着きました。
友達からマタハラじゃない?と言われ、厚生労働省のマタハラのページにたどり着きました。
業績不振等を口実にあげながら、妊娠出産を契機として、解雇をするのは違法です。
というものです。
ここにある『契機』としてというのは、
『妊娠、出産、育休などから1年以内であること』がポイントとなるようです。
そして細かくは例外になるケースもあるようで、それについての記載もあって、正にこれに当てはまる正当性がなければ、マタハラとして問題になるのでは?
という疑問があったので、
明日ホームページに書いてあった番号へ電話をしてみることにしました。
正直精神的なダメージも大きく、まぁほぼ退職の方向で気持ち的には決定していますが、
泣き寝入りは悔しいので、何か取れる措置があれば‥
と思っています(>_<)
女性の活躍が国会でも取り上げられ、マタハラが問題視される中で、まだまだこういったケースが世の中ザラにあることを悲しく思います。。
回答ありがとうございました♪やれるところまでやってみます!- 2月8日
みーにゃ
回答ありがとうございます(>_<)
少し落ち着いてハローワークや労働監督署などに電話をしてみました。
動転していてきちんと私の意志を書かずすみません‥。。
私としては今の職場にすがる気持ちはなく、転職活動をして4月までに新しい職場を見つけ、なんとか保育園の入所だけは取消にならない方向で動こうと思っており、
さっそく明日ハローワークでの相談予約を入れたところです。
状況としては、わたしも解雇通告というハッキリした形でなく、
上司から『社長から解雇の話をされたんだけどどう?』
みたいな事を言われただけの状態で、
正直それが解雇通告なのか、打診されてるのかわからず‥
という感じです。
なので先ほど落ち着いてから改めて上司に電話をし、『解雇の理由、条件面を記載したものを書面で送付してください』
とだけ伝えました。
正社員雇用でしたが、契約の中に退職金制度はなかったので、退職金は難しいですよね?
先ほど労働監督署へ電話を入れて、状況を話したところ、
『1ヶ月分の給与や解雇まで1ヶ月間の猶予を求めることは出来る。』
との事でした。
とりあえず今は、明日ハローワークへ行って現状とんな求人があるかを調べること、
主人の知り合いで自宅の近所に勤めている方がおり、その方の所でパートがあるかもとのことで、そのあたりも確認してもらっているところです。