※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーも
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃん、日中断乳を始めたが夜間も断乳したい。離乳食食べず、おっぱい好き。断乳可能か、食事や水分増えるか心配。

生後11ヶ月で、6日前より日中断乳を始めそろそろ夜間断乳もしたいと思うのですが離乳食もほとんど食べず夜間断乳に踏み切れません。

断乳理由は
もうすぐ仕事復帰のため保育園に預けるため日中断乳したいのと、
私も仕事の環境が変わるため体力的に夜間断乳したいからです。

元々完母でミルクは拒否、寝るときはもっぱら添い乳で、夜中も一時間〜二時間起きるためその度に添い乳です。離乳食もほとんど食べず、おっぱい大好き星人です。

とりあえず保育園に通う日中は断乳が必要なので、日中断乳から始めました。始めて6日目の今日までは、昼寝する前にぐずるものの、なんとか夜寝る前のおっぱいまで我慢出来ている感じです。
しかし、日中断乳の反動でか夜泣きが酷くなりほとんどおっぱいを吸っている事もあります。

そのため夜間断乳もしたいのですが、、

離乳食をほとんど食べません(><)食べてもベビーフード一袋分を食べるか食べないか、、ほぼ拒否です。
水分もお茶を250mlほどでミルクや牛乳、ジュースも拒否です。日中のおしっこは少し減っているように感じますが出ていないことはないので今のところ脱水は大丈夫そうです。

こんな状況で断乳って可能なんでしょうか?
思い切って断乳すればご飯や水分量も増えるのでしょうか(><)??

#断乳#離乳食食べない

コメント

たろ

夜間に一日分のカロリー摂取出来てると、離乳食食べない子は多いですよ。
大人だって足りてる時は食べませんもんね…。
思い切って断乳したら多少は食べる量は増えると思います。
もし、体重が減るくらい食べなくなってしまったら、ミルクをコップとかストローであげてください。

どうしても不安でしたら、小児科に相談してやり方とかを聞くといいです。
あらかじめ相談しておけば、全く食べなくて困った時も相談に行きやすいですよ^_^

• どーも

どーも

夜に結構おっぱいあげると満足して食べてないのかもですね(><)始めてしりました!!
    小児科の相談も検討してみたいと思います。ありがとうございます。

• 2月2日
年子まま

離乳食をどの形態で作られてるか存じないのですが、形態を変えてみたり間食(10時15時くらいに1.2回果物など)をあげて摂取量増やすか、フォローアップミルク試すのも一つかと思います。
我が子もミルクは完全拒否でしたが、フォローアップミルクはジュースかのように飲んでました。
ジュースや牛乳はあげてなかったです。
夜間の睡眠時間確保を目指すためには数日は夜泣きされてもあげずに耐えて断乳するしかないかなとも思います。
うちは夜間断乳から始め、家族にも協力してもらい夜泣きすれば抱っこしたりあやしてました。2日3日で成功しました。

• どーも

どーも

食形態はドロドロから普通食に近いものまで幅広く試して、時間も変えてみてるんですが、、
    フォローアップミルク早速買ってみました!試してみたいと思います!ありがとうございます!
    夜間断乳は旦那に相談して頑張ろうかと思います!

• 2月2日
yuika

娘はちょうど11ヶ月から保育園に預けてました。
娘も当時、完母で頻回授乳タイプでした。

結論から言うと、私は断乳せずに預け始めました。
慣らし保育の期間が1週間あったのですが、そこがある意味、断乳期間というか、上手く授乳をコントロールできる期間でした。
朝ご飯の後に一度授乳し、保育園へ預け、お迎え後帰宅して1度授乳…という流れで。

保育園では、おもちゃやお友達など、すぐに気が紛れるので、そこまでオッパイ欲しいとはならないと先生方もおっしゃってました。
お茶は少なからず、飲めてるんですよね⁇
保育士さんもプロなので、脱水にならないように水分補給はしてくれると思います。

娘も食べムラがありましたが、保育園に通い始めて1〜2週間で給食を完食できるようになり、それが次第に自宅でも食べられるようになってきましたよ(^^)

• どーも

どーも

そうなんですね!
    少し焦っていたのでとても気が楽になりました。
    保育園に行くと子供ってすごい成長するんですね(><)

このまま食べずが続けば保育園で相談してお願いしてみようかと思います!
    ありがとうございます!!

• 2月2日
  • yuika

yuika

保育園効果はすごいですよ。
    やっぱりお友達が食べてるのを見ると自然と自分も…となるみたいです。
    娘は、苦手な食材も克服し、3歳になった今では好き嫌いはほとんどありません。

あと、保育士さんがこうもおっしゃってました。
    無理に断乳するよりも、慣らし保育期間は、子どもも不安になるので、帰宅後、授乳して安心感を与えたり甘えさせるのもいいよ…と。

園に通うリズムがつくと、自然と授乳のタイミングも取りやすくなり=そこに、おやつなどで少しずつ紛らしていけば、自然と日中はおっぱい欲しがらなくなります。

• 2月2日