※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて質問です。20時〜21時に寝かしつけるのは一般的ですが、私は0時頃に眠ります。同じ月齢の子の1日のルーティンが知りたいです。

そろそろ生後2ヶ月になります!生活リズムをつけようとしている最中なんですが、みなさん大体寝かしつける時間が20時〜21時くらいですよね?
そうするとママは何時くらいに眠りに入ってますか?
同じ時間だと早すぎるので私は0時くらいに寝る感じになってます(><)
あと、同じくらいの月齢の子(上の子がいない方)の1日のルーティンが知りたいです!

コメント

はるな

月齢同じくらいです!
私もリズム作ろうと3日前くらいから頑張ってます( ;∀;)
朝5〜6時に娘が起きて授乳
大体7時くらいにカーテン開けて、
8時〜9時くらいに睡眠
10時〜11時授乳
15時ごろまで昼寝
起きてからお風呂までなるべく寝かさないよーにしてます!
はやいと19時くらいに寝てくれて、0時くらいまで寝てそこから授乳してよくて4〜5時まで寝てくれます!
娘が寝てる合間合間に洗濯やら掃除をします!

• ママリ

ママリ

カーテン開けてからも寝てるんですね!
    夜まで寝かせないようにしてる時はどうやってますか?起きてるとグズグズしませんか?💦

• 2月2日
  • はるな

はるな

横にさせてるか、話しかけたりしてます!泣き出してもすぐに抱っこはしないでそのままにしてます😶ギャン泣きしたときは抱っこしますが、、あとは散歩に行ったり明るいとこで過ごすよーにしてます!

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

話しかけるのが良さそうですね!
    うちは抱っこ紐で散歩行くとすぐ寝ちゃうのでダメですね😂

• 2月3日
  • はるな

はるな

私の娘も抱っこ紐や外に連れてくとすぐに寝ちゃいますよ!😂けど、光に浴びさせることで意味があるみたいですよ😼👍

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!よかったです😂

• 2月3日
my

先週2ヶ月になりました!
私も21時頃寝かしつけしてますが、その時間だと旦那が帰宅していないので(ほぼワンオペ(;_;)、0時頃に寝ています。

だいたいの生活リズムとしては、
朝6時 娘が起きてリビングに移動
7時〜8時 授乳
9時〜12時 朝寝
その後3〜4時間毎に授乳して、授乳後1時間位はウトウト、その後はご機嫌だったりグズグズだったり。
18時 お風呂
21時 とりあえず寝室へ。
0時 授乳

こんな感じです!
0時頃に寝て途中1〜2回は授乳だったりで起きるので眠りが浅いです…。
午前中は寝てくれる事が多いので、一緒に寝てます。
早く夜通し寝てほしいですけど、夜泣きが怖い💦

• ママリ

ママリ

私も基本的に旦那遅いし夜勤もあるのでほぼワンオペです😭
    やっぱり寝る時間はそれくらいになりますよね(><)
    起きる時間早くて尊敬です!
    夜通し寝てくれるの待ち遠しいですね😭

• 2月2日
こうちゃんママ

お風呂…21時〜21時半
最終ミルク…21時半〜22時
セルフネンネ…22時〜23時
私達の就寝…23〜0時
きっちりではないですが平日はほぼ同じタイムスケジュールです。
休日はお風呂が少し早くなりますね。18時〜19時位

もっと早くに寝かしつける方がいいと思うのですが、私達夫婦の生活リズムもあるのと旦那さんと子供とのスキンシップ重視して今はこれで安定してます。

朝は起きるまで寝かせてます。6〜10時まで幅あります。朝早くに目覚めてもオムツだけ替えて、そのまま二度寝するパターンが多いです。

日中は、リビングに居てほぼほぼ起きてます(笑)
膝の上でTV見たり、音楽聴いたり、手足の運動や腹ばい練習とか…。寝ても1時間寝ないかな。
一日トータル睡眠は14〜15時間です。
寝てる間に、家事&コーヒータイム&昼寝する感じです。

• ママリ

ママリ

私達も旦那がシフト勤務で生活リズムが毎日違うし基本寝る時間も遅いです💦20時頃寝かしつけだと旦那はほぼ触れ合えません…スキンシップ重視大事ですよね…悩みどころです(><)

もうテレビ見るんですか👀すごい!私も何をして一緒に遊ぼうか悩んでます(><)やっぱり腹ばい練習みなさんやってるんですね!

• 2月2日