※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kururinpaa
子育て・グッズ

母乳が出にくく、ミルクで育ててきたが、病気で完全断乳を考えている。免疫について心配し、薬を飲んでいるため悩んでいる。断乳するべきか迷っている。

あまりお乳が出なかった方、混合の方、完全に断乳されたのはいつですか?またはいつの予定ですか?
産後から母乳外来通ってたけど3ccほどしか出ない感じだったので、ミルクをメインで育てて来ました。
ミルク足りてるのにグズった時はおやつ感覚でちゅぱちゅぱさせてる程度でした。
ちなみに産後2ヶ月で生理もきてます。
この前胃腸炎とひどい風邪を引き、もう葛根湯やカロナールだけでは無理だったので抗生剤や薬をたくさん飲みました。これを機にちゅぱちゅぱもさせず完全断乳しようかと思っています。
病気してからおやつのお乳与えてませんが胸も張りません。
ただ、こんなに早く断乳すると、免疫が母乳の子より劣ってしまうのかな?と心配です。ほんの少しでもあげてた方がいいのかな?と。
皆さんなら断乳しますか?薬を飲んでるのはしばらくしたらまたお乳あげていいとは看護師さんに言われてますが、やめようか迷ってます(>_<)

コメント

🐻

5ヶ月の時に完全に断乳しました!

  • kururinpaa

    kururinpaa

    そうなんですね!ご回答ありがとうございます☆

    • 2月2日
しーけさん

私もずっとミルクよりの混合でした!!途中歯が痛く抗生物質飲まないといけなく、飲んでる間わ母乳を自分で絞って捨ててました😂
私も本当わ母乳をなるべくあげたくて頑張ってあげてましたが、良く飲む子で追いつかず7ヶ月頃にわミルクだけにしました😊
今わミルクでもちゃんと大きくなりますし、乳離れもすんなりできたしミルクも一歳で辞めれたので良かったのかなって思ってます♡

  • kururinpaa

    kururinpaa

    今もう胃腸炎やら何やらで抗生剤漬けなので間を空けたとしてもこの乳をあげる方が心配かもです😂完母の友達の子は2歳になっても乳離れしてないという人もいるので、ミルクだと乳離れしやすいという利点がありますよね✨

    • 2月2日
  • しーけさん

    しーけさん

    心配なら思い切ってもいいかもですね😊私わ意外とおっぱいあげなくなって肩の荷がおりたきがしました♡

    • 2月2日
サク

私の母は母乳が出ず、初乳以外完ミで私を育ててくれましたが、お腹の中で充分免疫をくれたのか、特に今まで大きな病気もする事なく健康です。
大事なのは、Annaさん自身が納得してストレスのない選択をする事だと思います😊
それに母乳もしかりミルクもいい所沢山ありますからね!

  • kururinpaa

    kururinpaa

    私も完ミで育ちました!子供の頃は風邪引いてましたが健康体です。産後はガクッと変わりましたが😂😂ミルクも利点たくさんありますよね🎵

    • 2月2日
。

入院中、頑張ったらおっぱい出るようになるから頑張って!と助産師さんに言われました(私的には、出る気がしなかった)が、おっぱいで育てることにメリットを感じなかったため、退院して即完ミにしました😂入院中は一応吸わせないといけなかったりして、おっぱい張ったりして痛かったですけど 吸わせなかったら張らなくなりました😂

  • kururinpaa

    kururinpaa

    わかりますー!皆産後の入院中が一番幸せとか言いますが、授乳室に行くのがストレスで入院中乳腺炎になりました😂😂なのにその後も出ずで、生理来て以来ほとんど張らないのでおっぱいが楽で仕方がありません😆

    • 2月2日
まま

もう4歳になりましたが、母乳があまり出ず1か月くらいで、完ミにしました。免疫とか大丈夫かなって心配してましたが、保育園行くまで病気もせず元気に育ってくれましたよー^ ^ 一歳すぎてすんなりミルクもやめられたし、いいことも多かったです^ ^

  • kururinpaa

    kururinpaa

    保育園行ったら誰でも風邪もらいますよね😂乳離れしやすいのがいいですよね!✨

    • 2月2日