※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ🐥
ココロ・悩み

旦那がパワハラを受けていて、本社に相談したいが旦那は嫌がっている。どうしたらいいか教えてください。

旦那が職場でパワハラ(店長から)を受けているみたいなのですがどうしたらいいのでしょうか?

まずは本社などに相談ですかね…?
でも旦那は本社に連絡して欲しくないと言われました。

元々 新店舗の店長候補として今の会社に入ったのですが今の店長と性格が合わず別の社員の人が店長になるみたいです。

旦那は以前私と一緒に働いてたこともあり仕事態度などは問題はないと思うのですが… 欠勤などもしたことありません。遅刻もありません。 なのに店長から酷いパワハラされて精神的に参ってます。

まず何からしたらいいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

yuki

まずは旦那さんと今後どうしていきたいのか、きちんと話し合うべきだと思います。

旦那さんは、どうしたいとか話しているんですか?
本社に連絡せず今のままずっと続ける気なんでしょうか?

• りこ🐥

りこ🐥

旦那は辞めたい気持ちはあるけどもうすぐ赤ちゃんも産まれるからと言ってなかなか辞めますとははっきり言えないみたいです。
    本社に連絡したら本社の人間が店長に告げ口してもっとパワハラが酷くなるかもしれないと言ってるんですよ…
    旦那はまだ去年の5月に入社したばかりで 店長はもう4.5年今のお店を任されてやってきた人なので本社の方ともそれなりの仲だから…と…💦言ってました。 なんか話がごちゃごちゃでわかりにくくて申し訳ありません。

• 2月2日
とも

私の旦那も以前の職場で
パワハラ受けていて、
受けているのに本人は動こうとしない。
落ち込み、弱っていくのを見てて
居ても立っても居られなくなり
貴方が言えないなら私が会社に
言うよ!と言っても今後結局関わるのは俺だから。と
前向きになってくれず、本当もやもやしました。

結果的に私が見てられなくなり
勝手に会社に言いました。
結局仕事は辞めて転職しましたが
旦那にとっていい行動だったのかは
いまだに分かりません。。😭

今後もこの会社でやっていくのであれば旦那さんの立場もあるし、旦那さんの意見を聞くのはありですが、
見た目あまりにも弱っているのなら
私ならまた勝手に会社に言ってしまうと思います。

長々と書いた割には回答になってなくてすみません🙇‍♂️

• りこ🐥

りこ🐥

同じような経験をされた方の回答を聞かせて貰ってすごく有難いです。

eeeeriさんと一緒で旦那が自分で本社に連絡しないなら私が本社に電話してやろうかと思ってます。
    でも本人がそれはやめてと言うのでどうすることも出来ないのです……。

旦那とは色々話し合ってはいるのですが我慢するしかないと言ってます。
    でも我慢してまで正直今の会社にいる必要はないのでは…と思ってます。
    もし 精神的に追い詰められて自殺してしまったらと考えてしまい正直怖いです。

自分に出来ることを毎日考えてはいるのですがなかなか上手くはいかないですね💦

• 2月2日
  • とも

とも

あくまで私の場合の体験談しか
    お話できませんが、私の場合は
    本当予定日の3日前くらいに旦那が
    会社辞めました。
    私はいろんな意見があると思いますが
    こんな会社続ける必要ない。
    お金なくてもやめていいと旦那に
    言って説得して辞めさせました。
    結果新生児で1番大変な時期の
    生後1ヶ月丸々無職でしたが、
    育児も2人でやれて負担軽かったし
    夜も寝れました。
    1月末に娘産まれ2月丸々無職、
    3月から新しい職場に転職しました。
    こんなにスムーズに次の職場が
    見つかったのは 稀だと思うし
    旦那の努力もあると思いますが、
    やはり男の人って一生働いて
    家族を支えていかないといけないし、
    赤ちゃんが生まれるから今は転職
    できないって理由は私的には
    そうかな?別に後でも今でもよくない?と思います☺︎
    旦那さんが精神的にきているなら
    尚更早いに越したことはありません。
    失業手当も3ヶ月間はハローワークに
    通いつつもらえますし、
    そもそも精神的に疲れる職場で
    働いて帰ってきた後にまともに
    家族との時間過ごせるのかなーっと
    思って私は生まれる前に辞めさせました。
    旦那さんが疲れてると私もなんだか疲れるし、
    ママが疲れてると子供に影響でてくるし
    いい事なんにもないと思います☺︎
    なんとか旦那さんにも 奥さんが
    心配してる気持ち伝わるといいですけどね💦

• 2月2日
  • りこ🐥

りこ🐥

そうなんですか!凄い決断でしたね…でも確かに1番大変な時期に一緒に赤ちゃんを見ていてあげられるのはすごく良かったですね!!
    失業手当のことは初めて知りましたそんなのも貰えるんですね…!
    確かに仕事で疲れた旦那の顔みるのも毎日苦痛ですよね…私も見てて大変そう……また今日も店長となにかあったのかな…と考えてしまうばかりです。

eeeeriさんのお話を旦那にしてみます。これで少しは辞めてもいいかなと思ってくれるのを期待してみます!!

すごくいいお話聞かせて貰ってありがとうございました本当に!!!
    私の気持ちも少しスッキリしてきました!

• 2月2日
  • とも

とも

はい!結果的に私は全て良かったです☺︎新生児と仕事気にせず時間気にせず2人で向き合えることも、転職後の方が福利厚生や、旦那の性格に職が合ってることも。
    私はなにより、パワハラの愚痴は言うのに改善しようとしない旦那にイライラしました😭本来は聞いてあげるのが1番なんでしょうが、私の性格上だったら行動しなよ。行動しないなら愚痴言う権利ないよ。ってバサッとした性格なので、この愚痴を聞いてる時間が私にとってもストレスでした💦

今の職に固執していないなら
    これを機に全然違う職種にチャレンジ
    してみれば?とか乗せてみるのも
    ありかもです☺︎

いえいえ、全然協力できなくて
    すみませんが頑張ってください!!

• 2月2日
  • りこ🐥

りこ🐥

わぁ!私と同じような性格です!!笑

確かに今まで飲食業ばかりでしたので他の業種も視野に入れてみるのもありですね!!
    ちょっとどうにかうまーく話をもっていけるように頑張ってみますね🙂
    ありがとうございました!!

• 2月2日
  • とも

とも

あ!ちなみに私は
    一家の大黒柱として男の人は
    人生の大半を仕事に費やすのだから
    せめて自分が楽しいと思う
    仕事について欲しいと言って
    転職決めさせました😂😂
    決まり文句なのでよければ
    使ってください♡

返信不要です🙇‍♂️

• 2月2日
えり

店長では無いですが上司にパワハラ、パートのおばさんとも色々あり辞めて転職しました。
今は仕事も楽しいみたいで転職して良かったと言ってます( ¨̮ )
私ならそんな職場辞めさせますね。

• りこ🐥

りこ🐥

やっぱり辞めさせますよね……
    私も転職して良かった!!と言えるような会社に出会って貰いたいです……はやく😭😭😭😭

• 2月2日
  • えり

えり

はい。
    とりあえず旦那さんに早くやめて貰えるといいですね💦
    旦那さんが精神的にきてるのなら失業保険貰いながら次の職場決めるなどできないですかね?

• 2月2日
  • りこ🐥

りこ🐥

先程上の方に失業手当というのを教えて頂きました。私何も知らなくて💦
    なので旦那にも話してみます!!
    ありがとうございます😭😭

• 2月2日
tuboちゃん

旦那がパワハラ受けてた時は、ボイスレコーダーをネットで買ってました!USBにそっくりで1000円くらいのやつですが、結構ちゃんと録音されてました。
これを証拠に上に言ってやる!とは言ってましたがその時は辞める覚悟の時と言ってました。(辞める覚悟じゃないと新人の訴えは会社によっては揉み消される😓)

旦那も娘が産まれたばかりだったので、その事がネックでなかなか辞められなかったようで、ストレスで追い詰められていました。自分だけの問題じゃないから(家族がいるから)って思うと嫌だから辞める!とは言えないものかもしれません。
私も金銭面などの理由から辞めていいよとすぐには言えなかったのですが、このまま嫌で嫌で仕方ない仕事をしても家族にとっても良い事は無いと思い、旦那に辞めようと言いました。

結局そう決めてからはアッサリ辞めることが出来、転職し、今のところ良い会社に恵まれました。

その会社が全てじゃないです、合わなかったら辞めたらいいと思います。

• りこ🐥

りこ🐥

ボイスレコーダーいいですね!!

私も金銭面で不安なとこがいっぱいです…。旦那ももちろんそうだと思います。

確かにその会社が全てではないですよね…仕事なんてたくさんあるんだし…もっと視野を広げてみないといけないですよね。

なんとか旦那を転職させれるように頑張ってみます!ありがとうございました!

• 2月2日