※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k7211
お仕事

上司や同僚からの妊娠に対する差別や嫌がらせが原因で精神的ストレスを受け、切迫流産になりました。これはマタニティハラスメント(マタハラ)ですか?

マタハラについてです。
現在14週で、医療関係に働いてます。職場もスタッフ4人と小さいのですが、一昨年同僚が、入社一年もぜずに妊娠し、上司は話が違うとサラッと言いつつも、出産し、その人が辞めさせられそうな時も私が、上司に掛け合いました。しかし、今回私が妊娠し、3年働いてるので上司も全面的に協力すると言ってくださいましたがそれが発端で、悪阻が酷く仕事に行っても早退したりしていたら、出産した同僚が、わざとらしく、「何が全面的に協力だよ。今度上司が同じこと言ったらふざけんなって言おうかな」とか、わざと私の目のまえで言われ、私が個室に行くと、他のスタッフと陰口をいい、入った瞬間出て行ったりとあからさまな避ける態度で何かあるなら言ってと再三言っていても変わりません。その精神的ストレスから、切迫流産になり、10日間の自宅療養に。これってマタハラですか?自宅療養から、復帰して、朝の挨拶しても、完全無視で職場では孤立してます。

コメント

mayu

マタハラだし、やめたらどうですか?(。-_-。)
自分と子ども優先で…

• k7211

k7211

やっぱマタハラですよね。私が悪いのかなとか考えてもやっぱり納得いかず、やめるにもやめれないのでどうしましょう

• 2月8日
ともりん0221

妊娠おめでとうございます😌❤
女性が多い職場なのでしょうか?現在14週と言うことで恐らくまだ安定期ではないかとおもうので一番大事な時期かと思います。特に切迫流産にもなり精神的にも肉体的にも辛い状態かとおもうのでできれば、ご自身のお体とお腹の中の赤ちゃんを第一優先で考えることが大事だと思います😊赤ちゃんを守れるのはk7211さん以外にいないですから😌経済面が
大丈夫なら退職されてすこし環境を変えてみるのもいいかもですね😊それが難しいようであれば一度上司の方に相談してみてもいいかと思います😌

• k7211

k7211

ほとんど女性の職場です。退職は、難しいので上司に相談してみます

• 2月8日
yuuukaaa

マタハラですね。。出産してる人にされるとか腹立たしいですね‼︎医療系って意外とマタハラ多いですね。
私も看護師ですが、マタハラされましたよ!私はメンタル強い方なので、毒はきながら有休とる7ヶ月くらいまで働いて、退職しました‼︎

実際、切迫にもなられてるなら、辞めることも考えた方がいいのでは?
私も退職したら体調よくなったので、ストレスは大敵ですよ。。

• k7211

k7211

出産した人が妊娠した時に精一杯負担かけないようにやってたので、手のひらを返された感じで余計に精神的にきてしまったって感じです。・゜・(ノД`)・゜・。

• 2月8日
☆あいち☆

それってマタハラですよぉー!
あたしも同じ医療関係の仕事なんですが、妊婦さんなんだから無理はしちゃだめ!って先輩方は言ってくれてました。ですが、口だけで、実際休みの日も仕事に出さされたりで。言ってること違うぢゃん!って思ってます。
切迫流産で初期に一ヶ月半休んでて、今はお腹の張りもあり切迫早産疑いとストレスで二週間休んでます。
金銭的に余裕があるならやめるべきではないでしょうか?
難しいなら、休暇をとるって手もありますょ‼︎

• k7211

k7211

10日間は、休暇をもらいました。なんか女の敵は女だと思いました笑

• 2月8日
  • ☆あいち☆

☆あいち☆

ホントそうですょ!
    あたしも思いましたー笑
    先輩達だって出産経験あるくせに、なんでわかってくれんのー!!って(^^;;
    産休まで休暇もありですよ!
    友達ママとかからも今は赤ちゃんが一番だから!ってよく言われるんで、それを貫いてます‼︎

• 2月9日
Y⑅E⑅◡̈*

私も看護師で急性期病棟で働いていましたが、マタハラで退職しましたよ。女の職場だと理解してもらえるところが、してもらえないのが現実ですよね。子供優先です(*゚v゚*)看護師は退職しても働き手はありますよ。

現在切迫で療養中なのであれば、体調を優先して退職するのもありだと思いますよ。赤ちゃんもお母さんも体を大事にしてください∩(´∀`∩)

• k7211

k7211

看護師ではないので、再就職も不安な部分があります。ましてや、医療関係なので、理解があると思いきや真逆でビックリしてます!

• 2月8日
あこ

もしかしたらその方は上司に嫌味を言われてたのかもしれませんね。それなのに、今回は全面協力という差に納得言ってないのかもしれませんね。
だからといって陰口が許される訳ではないですが、一度上司の方に相談してみてはどうでしょうか?

• k7211

k7211

嫌味は最初は言われてたようでした。納得いかない気持ちもわかるのですが、自分がされて嫌だったことを人にするんだとがっかりです

• 2月8日
aya☆ka

その同僚、出産して親になったのにそんな事しか言えない・出来ない人間で可哀想ですね。
普通親になったら人間も成長していくはずなのに子供が真っ直ぐ育つかが心配。。
私だったら全部言われた事やられた事メモして録音もしてるから〜って言います(^_^)