※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

看護師として働く妊婦が、職場でのストレスや環境について相談しています。異動や転職が難しく、ストレスに耐えるべきか悩んでいます。

こんばんは。
看護師をして3年になるものです。
私は現在、妊娠7週に入っています。3年目ということもあり、検査についたりして放射線をあびることも多く、やはり先輩よりも動かなければいけないことが多いです。
ですがそこの先輩方。良い方ももちろん居ます。
しかし、私がリーダーをしていて、入院が来ることを伝えてもシカト。アナムネを聴取してても、いいからリーダーやし向こう行っててください。と言われる始末。
リーダーの私以外のみんなで話し合い、いろいろ患者さんの方針について話したりすることも。それってリーダーの役目ありますか。
最近では、なにかすることが無いか尋ねてもないです。としか言わないくせに他の人には頼り、もう聞くのもうんざり。聞かなかったら聞かなかったで、
もう遅い。1人でしましたから。と言われ、ほんとに嫌になります。帰りがけ、なにかすることが無いか再度問うと
何も無いです。と言われたので、
わかりました。というと、
わかりましたって。。と呆れられました。私はなんと言ったら良かったのかさえ、わかりません。

先日、師長に妊娠のこと、こういった職場環境で正直ストレスがたまるため異動をさせてほしいことを伝えました。
すると、
妊娠もしてるし、候補にあげることはできても、多分他病棟が取ってくれない。
と言われました。

私はストレスの多いあの環境で働きたくもありません。
ですが妊娠してることがきっかけで病棟も変わらない、また、転職も難しい。
どうしたらいいのでしょう。

ストレスに耐えながら働くべきですか…。

コメント

みーたんママ

ひどいですね💦
マタハラになるんじゃないんですかね?😥

私なら辞めちゃうと思います😥

• なな

なな

ほんとにいい環境ではなくて…
    あたしも辞めたいんですけど次の職をどうしたらいいのかもわからず…

• 2月2日
  • みーたんママ

みーたんママ

私の知り合いは仕事辞めて、関係ないパートとかしてましたよ!

無理にその職場で働くよりも良い環境で働けるところを探した方が良い気がしますが💦

お身体大事にしてくださいね😊

• 2月2日
  • なな

なな

ありがとうございます。やはりそうですよね。
    考えて旦那さんに伝えます。

• 2月2日
びえみ

何もないですと言っておきながら、何をそんなに求めているんですかね!
「わかりました」が言い方によっては冷たく聞こえたのかな…でもこんなことでいちいち頭悩ますのがストレスですよね。
「わかりました、何か手伝えることがでれば声かけてください」で十分だと思います。
前から皆さんの対応が冷たかったんですか?

• なな

なな

いえ、2018年になり異動して人達が
    合わなくって。
    ほんと、それまではそんなに
    気にした事なかったんです。

• 2月2日
m

私は看護師2年目で妊娠、出産しました!
デキ婚と言う事もあり、こんな下っ端が先輩方に迷惑かけてしまうと申し訳なさでいっぱいでしたが、みなさんとても良くしてくれました!
これから体力的にも大変になってくるのに、そのような職場環境は辛いですね😢
酷い対応してくる人が1人だけなら勤務被らないよう調節してもらったり出来るかもしれませんが、何人かいるなら厳しいですね、、、。

• なな

なな

1人ではないです…
    多分師長には言っているので夜勤は一緒にならないと思いますが、
    それ以外、チームなども一緒に
    なる可能性はあります。

• 2月2日
♡sys♡

女の僻みってやつでしょうね…
だから看護師は流産率が高いのでしょうか?

私も2年目の終わりに妊娠しましたが、職場環境に恵まれ大変よくしてくれました!

でも他の病棟にいた同じくらいの時期に妊娠した同期はななさんのような状態になり、退職していました。
やはりせっかく身ごもった赤ちゃんを守れるのは母しかいませんし。

そんな職場なら辞めた方がいいと思いますが、どうしても転職は難しいですか😭?

• なな

なな

妊婦を採用するところも少ないと見ました。
    私も辞めたくて仕方ないです。
    もうどうしたらいいかさえ
    わからない程です…

• 2月2日
  • ♡sys♡

♡sys♡

他の方のコメント見ました。
    私も一人目を流産しました…

私は出産休暇後に退職するのを決めていたので2回目の妊娠では周りに甘えられるとこは甘えて無事出産に至りました!

出産するまで働かずに出産後しばらくしてから働くことは無理ですか?
    それではやはり金銭的に厳しいのでしょうか?

できれば出産までは無理せずゆっくりしていたいですよね😭

• 2月2日
  • なな

なな

貯金もありますし、私も旦那さんも看護師ではあるのである程度の生活はできるかと思います。
    ですが、少しでも子どものためを思うとゆとりがあった方がいいのかな。と思ったり…

旦那さん的にも辞めるならちゃんとした仕事に就いて。というばかり。
    妊婦さんで、転職も限られますし…

• 2月2日
  • ♡sys♡

♡sys♡

そりゃゆとりはあったらあっただけいいと思いますが、まずはちゃんと生まれて来てくれることが大前提です!

そのためには仕事の負担やストレスを減らすほうが優先だと思います。

これは男の人にはわからないストレスなのでしょうね😭

やめるならちゃんとした仕事に就いてって…
    妊娠期間中くらい休ませてくれてもいいのに。

切迫早産で診断書がもらえると仕事休めるんですけどね😭

• 2月2日
  • なな

なな

もう一度昨日話し、同じ職場でもあるので理解してもらえました。辞めようかと思います。
    今日の勤務もいそがしくはなかったのですが、声をかけてもシカトされることばかり。返事をしてもらっても明らかに態度を変えられ、本当にストレスでした。

赤ちゃんを守れるのはあたしだけだと思いました。ありがとうございました!!

• 2月3日
ほみほみ♡

女の世界はブラックですよね、、、
私も看護師ですが全く理解のない職場でした。産休前日まで夜勤、妊娠したらリーダーではなく介助が多い部屋持ちのみ、移乗や搬送は当たり前、、、1度流産もしました。
今回の妊娠も切迫と診断されても休みもらえずで、、結局診断書書いてもらい郵送して強制的に休みました💦
何かしら理由をつけて休んでもいいと思います!赤ちゃんストレスで流産でもしたら後悔しますよ💦

• なな

なな

私も1人目が実はいて、その子も流産しました。
    今回はそんな悲しい思いをしたくなくて。。

• 2月2日
ユウナ

妊娠中も働かないといけないとか、今働かないとどうしても生活に苦しいとかなんでしょうか??
もし流産されたら、その事で後悔するんじゃないでしょうか??(><)
医療現場経験者でもないのに、申し訳ございません。
お休みできるなら、とりあえず出産まではお仕事辞めてお休みしてもいいかなーとは思いましたが、、。
私がみたところ…
看護師さんなら、わりと募集されてるところ多いようですし、そうでもないんでしょうか?(><)
そこにこだわらなくていいと思いますし、そんな職場環境に我慢していることのが身体にも良くないし、時間がもったいないなと私なら思ってしまいます。。
ただでさえ初期って不安で仕方ないのに、職場に少しも甘えられないのって辛いと思います。。。

• なな

なな

生活できないことはないと思うのですが少しでも余裕が欲しくて…
    でもあたしがその職場にいることは本当に、ストレスで仕方ないんです。
    ストレスも加わって流産したらどうしよう。と
    思うのも本当に嫌なんです。
    けど、次の仕事を出産まで何をしたらいいかもわからず…。

• 2月2日
ちゅもん

産休・育休をもらう為にも
、割り切って働くしかないと思います。働きはじめて数ヶ月で産休に入ると分かっていて、採用してくれる職場もそう多くはないと思いますし…。1人目出産の時に思いましたが、会社の産休・育休制度って本当にありがたいです。全額とはいかなくても給与の保証もありますし。余裕という事を考えたら今辞めるのは得策ではないと思います💦

とはいえ、大事にしたい時期に職場のストレスは本当にきついですね😭私だったら産休までは歯を食いしばって耐えて、育休後に辞めるかな…育休取っておいてって陰口言われそうですが、そんな職場だったら愛着も感謝の気持ちも持てませんし、キッパリ辞められそうです。

• なな

なな

その手もありますね。旦那に言われました。
    けど、周りは独身女性も多いし、結婚や彼氏がいるだけでイヤミを言われたりしている子もいます。
    それが妊娠となると、私は耐えれるかわかりません。
    辞めることも視野に入れ、今後の生活について考えていこうと思います。ありがとうございました!

• 2月3日