※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

夜中のうんちが多くて息子が目覚めてしまい、寝かしつけに時間がかかります。同じ経験の方いますか?睡眠退行でしょうか?

4ヶ月半の男の子です。

ここ3日、夜中のうんちの回数がすごいです💦
そのせいか息子も目覚めてしまい、寝かしつけするも次寝るまで1時間程掛かります。

今までは、授乳、オムツ交換、抱っこでトントンですぐ寝ていました。

昨日は、
19:00就寝
23:00 授乳→オムツ交換→抱っこで寝かしつけ→ブリッとウンチ→オムツ交換→寝かしつけ→23:40頃寝る
2:30 授乳→オムツ交換→★抱っこで寝かしつけ→ウンチ→★×3→3:40頃寝る
5:30 授乳→寝る
7:30 起床

という感じで2:30の授乳で計4回のオムツ交換、寝るまでに1時間ちょっと。
その前の日も同じような時間に計3回オムツ交換。

特に機嫌が悪い訳でなく、むしろご機嫌です。
しかし、夜中の何回ものオムツ交換、寝かしつけに1時間は辛いです。

ウンチをし、何度もオムツ交換をするから目覚めるのか?

目覚めるからウンチをするのか?

同じような方いますか?

これは睡眠退行なのでしょうか?

今もオムツ計3回変えました😭

コメント

ひまわり

ウチも1週間前から急にウンチの回数が増え風邪でもひいたのか心配だったんですが機嫌も良く熱も鼻水もナシ…まぁ〜夜はグッスリ寝てるのですが朝目覚めた瞬間からブリブリっと(^^;この月齢になると何故増えるんですかね…謎です(O_O)

夜中のウンチは大変ですよね…こちらも眠いですし💤大変ですが頑張って下さい(^^)夜中ではないんですがなんか状況が似てたのでコメントしちゃいました💦

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます😊

昼間もウンチちょくちょくするので、新生児並みのオムツの消費量です💦

• 2月2日