※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりパンマン
ココロ・悩み

お金のことで不安。旦那と喧嘩。給料減少にショック。家事忙しくて疲れ。旦那の食費や支出に不満。マイホーム購入に焦り。会社辞めたいがプレッシャー。友達との会うのも億劫。

マイホームのこと、教育費、老後…
お金のことが心配で不安でたまりません。
旦那ともまた喧嘩してしまいました。

旦那手取り20万

私時短勤務で手取り15万
でも1月のお給料は年末年始を挟んだので9万でした。
正社員のころと比べ、一桁を目にしてショックで、
このままでいいのかとずっと考えてしまいます。

子供の世話や保育園送り迎え、晩ご飯の準備、体調が優れない時の通院…
忙しいのを言い訳に、家事もいい加減、弁当作る余裕はなく、復帰後ずっとコンビニ昼食でした。

旦那は昔から昼は外食で美味しそうなもの食べてます。
独身時代は食費10万とかだったらしいし
ブクブク太ってます。
営業だから付き合いとか色々あるんだとか言って
営業回り?とかあるから弁当はダメだとか言うし

こないだ通帳記帳したら、4万×3回で12万とか下ろしてました。多少生活費だとしても、食費なんかは私の口座から下ろしてるので12万も使いません。
どんだけ使ってるのか…

私は今年に入ってマイホームのことで頭がいっぱいで、
色々調べたり、本を読んだり、住宅展示場に行ったり、
今すぐにでも家を買うか建てるかしたいくらいです。

貯金は2人で170万くらい?
子供の貯金が90万くらい。

2人とも奨学金払いがあり、2人で月約3万

保育園料は4万5千円くらい。

ふたりともよく食べるから食費がかかる。

マイホーム買う頭金もないし、全額ローンでも建築中に手続きとか手付金みたいなまとまった額がいるって聞くし

旦那の職場の近くだと土地が高い、狭い、無い。
でも、離れたら嫌だとか言う。

頭がぐちゃぐちゃ。
マイホーム焦りすぎなんでしょうか?

ちなみに私は会社が嫌で嫌で、ずっと辞めたいと言いながらも頑張ってますが、旦那はローンのプレッシャーからか、私も一生働けといってきます。

誰の子を産んで正社員フルタイム諦めたんだか。
女ばかり人生左右されて、働け、稼げ、子供のことしろ、家事もしろ、でも辞めるな。

心が疲れてると感じます。

明日は昔からの友達(みんな独身)と会う予定ですが、お金がないと思うと会うのも億劫に感じてしまいます。
きっと旅行や買い物や恋愛やコンサートや…いろんな話を聞いて嫉妬してしまうと思います。

コメント

skyg

共働きで、時短せずフルで営業してます。

営業だとどうしてもお昼は外食になってしまいますが、それにしても旦那さん使いすぎ?お小遣い制にしてみたらどうでしょう??

およねーず

お金の事考えると不安ですよね…( ˊᵕˋ ;)💦
旦那さん使いすぎ!!!
12万って…お昼ご飯でそんなに使う方が難しいですよね。

ウチもかなり不安で。
明日知り合いのバーでオカマイベントがあって、付き合いで夫婦で行く予定やったんですけど、今日旦那に節約の為に私は行くの辞めようかな…って言ったら、うちそんなに厳しいん?と心配してました。ちょっとはお灸据えられたかな?‪𐤔𐤔‬
何か旦那さんに分かってもらえる作戦があれば良いですね!

ママリ🔰

お財布は別なんでしょうか?
うちも共働きで私はいま時短中ですが、お金の管理は私が全部しててお互いお小遣い制にしてます。
その方が貯まるし、自制心もつきますよ(>_<)。

はるひ

マイホームについては焦りすぎと思います。貯金額どうのの前に1つずつ片付けた方がいいと感じました。

とりあえず現状の説明で財布が別なのはまずいように思いました。定額入れて小遣いにしてるならまだしも、使う分それぞれおろすのだとトータルの使用額の把握もできないですし。

もの

その状況でマイホームはかなり厳しいです。
家や土地はローンでなんとかなっても必ず現金でまとまったお金を払う場面はあります。
一生の買い物なので焦っても絶対にいい事ないです。慎重に事を運んでください。