※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろなママ
ココロ・悩み

上の子にイライラし、育児に不満を感じています。旦那のサポートも不十分で、生活に苦痛を感じています。皆さんはどのように気持ちを切り替えていますか?

3歳8ヶ月ともうすぐ6ヶ月のママです
今とても上の子を可愛く思えません
声を聞くたびに大きくて耳に障るし、鳴き声を聞くとイライラが止まりません…

ダメな母親だと毎日寝顔を見て思います

今育児休業中ですが、旦那は気分屋で育児も気が向いた時にしかやりません

私が看護師だかと、何でも出来て当たり前でしょ?
俺より稼いでるしと言い、生活費も時短勤務前と変わらず払わされて私の貯金は約4年で使いきりました

何だかこれからの生活が苦痛でしかありません

皆さんはどのように気持ちを切り替えて居ますか?

温かい回答お待ちしてます

コメント

deleted user

俺より稼いでるしって、嫁より稼ぎ少ないの恥ずかしくないのかな?
お金出さない、育児しない、家事は?
そんな男たち私ならいりません。
看護師さんならすぐでも仕事復帰できるし、(てか6ヶ月も休んでる人はじめてです。)旦那捨ててお子さん達と楽しくくらしたらどうかな?と客観的に思いました。

  • ろなママ

    ろなママ

    返信ありがとうございました
    旦那を当てにするのを諦めたら少し楽です!
    4月からの幼稚園迄頑張ります✨

    • 2月16日
ちぃ

毎日お疲れ様です。

旦那さん、偉そうにダサいこと言って生活費も出してもらってるのに育児は気が向いた時だけって…

一時保育に預けてみるのはどうでしょう??
曜日を決めてベビーシッターさんに預けたり、もしご両親を頼れるなら頼ってみたり…

あと寝顔を見てダメな母親だと思う時点で、ダメな母親なんかではないです。
本当にダメ親ならそんなこと思わないです。
あまりご自分を責めないでくださいね。

  • ろなママ

    ろなママ

    返信ありがとうございます
    一時保育も上限月3日預けてますが
    娘の体力がありすぎて毎日外遊びの日々です
    金銭的に余裕がない人は辛い世の中ですね😭⤵️⤵️

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

私も看護師で育休中です。

旦那さんあり得ないですね。
じゃあ俺より稼いでくるから
専業主夫してくれる??と
言ってやりたいぐらいですね。

看護師でもイライラしますよね!
患者さんにだって子供にだってします!
一度1人の時間が作れるように
一時保育を使ってみてもいいかもしれないですね。
疲れたときは、一旦子供から離れてみると案外愛しくなるものです。

  • ろなママ

    ろなママ

    返信ありがとうございます
    ママ大好き♥️の言葉に毎回救われてます

    もう少し余裕が出来るように頑張ります‼️

    • 2月16日
カンカン

ふたりの育児はしんどいですよね💦
わたしも少し前までは上の子が可愛くない期でした(笑)でもいまは下の子がイヤイヤ期になり、下の子のワガママ癇癪がひどいので可愛く思えないです😅
上の子もまだまだワガママ言ったりもしますが、だいぶ聞き分けが佳くなったのですごーく良い子にみえます😁
わたしはいまは専業なので平日は逃げ場がないですが💦旦那がいるときはこどもたちみてもらったりして、なんとかリフレッシュしています。すごく協力的なわけではないですが💦
わたしも看護師してましたが、だからってなんでもできて当たり前、みたいなの嫌ですよね(-_-#)育児は余裕ないし。
旦那さん稼ぎが少ないのが引け目になって開き直ってるのかもしれないけど、生活費も出さず、情けなすぎ💨
育休明けてからも、自分の負担だけが多くなりそうですよね💦
お金は稼げるひとが稼いだらよいと思うけど、そんな言いぐさで育児も協力的じゃないとなると…なんのために一緒にいるんだろって感じちゃうかも。
とりあえずは頼れるものに頼って、リフレッシュするなりイライラを逃がす方法をとらないと、本当に追い詰められます💦
休日は上の子だけ旦那に連れ出してもらったりできませんか??

  • ろなママ

    ろなママ

    返信ありがとうございます
    旦那は自分遊び優先で週3日はは自分の趣味に当ててますね

    居ないものと考え頑張ります
    とりあえず4月からの幼稚園まで‼️
    がんばれ自分‼️

    • 2月16日
ハーバリウム

わかります。
ただ思い通りに動かせてオムツとミルク、離乳食に気を使ってあとはあやすだけのあかちゃんはそりゃーかわいいですよね😂
反対にバンバン意思のある上の子はうるさく感じるし、言っても聞かないことも多く、イライラしますよね😭
でも、それだけ上のお子さんが成長したってことです✨
おんなじようにろなママさんもママとして成長されているので心配いりませんよ☺️

問題は旦那さんですね。
そんなヒモ男即切り捨てでいいですが、お子さんもいるので慎重にいきたいですよね💦
だいぶ煮詰まってきて、爆発寸前なようにも感じます。

上のお子さんは保育園、幼稚園とかいけませんか?
それを機に支援センターに行ったり、少し人と触れ合う時間を増やす方がスッキリするかもしれません。
また、わたしも総合病院勤務してますが、一年未満で復帰するママさん見たことないです😅
できるかぎり育休をしっかり利用して、子供さん達と今だけの時間を大事にしたら良いと思います💖
今すぐ抜け出したいイライラ感でいっぱいかもしれませんが、そうやって母親になっていけますし、子供もわかってくるようになりますよ😌

  • ろなママ

    ろなママ

    返信ありがとうございます‼️
    4月から幼稚園なのでそれまで頑張ります‼️
    気持ちを聞いてくれてありがとうございました

    • 2月16日