※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめ
子育て・グッズ

茨木市の保育園について教えてください。現在1歳児クラスの入所希望で、不安を感じています。総持寺〜茨木のちとせ保育園が第1希望ですが、周囲の情報が不足しています。情報提供お願いします。

茨木市の保育園について教えてください!

現在4ヶ月の男の子がいて現在育休中、来年4月に保育園入園、職場復帰を目指しています。
9月の1歳になるタイミングで入所希望を出しおそらく待機児童になる+両親フルタイム+育休明け=25点と思うのですが、1歳児クラスは厳しいでしょうか💦
ママリで25点以上でも落ちた方がいるというのを見て、不安になっています😭

場所は総持寺〜茨木(阪急でもJRでも)希望で、一番家から近いちとせ保育園が今の時点では第1希望です。
駅近でもないし、総持寺は激戦ではないのではと思っていたんですが…

結婚後に引っ越して来たので、ご近所に知り合いやママ友もおらず、どこが人気とか何点なら入れるとか、わからず不安に思っています。(他の市町村ですが職場の先輩などで一斉入所に落ちた人はおらず、茨木市も途中入所は無理でも一斉入所は大丈夫でしょ!両親フルタイムだし!と楽観視していました😞)
市役所で聞いても「その時の状況次第なので…」と園ごとのボーダーなど全く教えてもらえませんでした。

また保育園の落ち着くであろう5月以降に、いくつか見学に行ってみようとは思っています。

同じ地域で保育園にお子さんの通っておられる方、これから入園希望の方、よかったら教えてください〜!

コメント

ゆんゆん

地域は少し違いますが、茨木市です。
私も1人目不安でした、同じくフルタイムです。
1人目の時は第5希望の保育園に入れました😂フルタイムなら4月の一斉入所でおそらく大丈夫だと思いますが、念のため小規模保育園も含めて書いた方がいいと思います。働いてるけど小規模は避けてて保育園全部落ちて、逆に働いてないのに小規模を第1希望に書いて通った友達もいます。人気の保育園はフルタイムでもやっぱり落ちますよ〜〜😵兄弟点がないのが1人目辛いですよね😭

• なつめ

なつめ

小規模保育園はあまり考えていなかったので、とても参考になりました!
    希望する園、幅広く検討してみます。

ご兄弟いる方の方が大変だと思うので仕方ないですが、25点の方多いと思うので、その1点で差がついてしまうんですね😢

• 2月2日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

1歳で小規模保育園に入って、2歳で転園できた茨木市の友達もちらほらいます。転園は加点やったはず、、2歳で転園できなくても、小規模の最終学年からの転園加点はたしか10点とか大きかったです😊
    名簿を見ると、結局0.1歳クラスの半分が兄弟枠で埋まってたりして、そりゃ一人目の時希望園なんか無理だわって思いました笑笑

• 2月2日
  • なつめ

なつめ

いろいろ教えてくださってありがとうございます!
    一度小規模園に入って、加点をもらって転園できるなら安心です😊途中で園が変わるのは大変かなーと思っていましたが、加点で希望の園に転園できる可能性が高いならありがたいです✨

クラスの半分が兄弟枠って、本当に第一子には厳しいですね😭
    茨木市の保活甘く見てました💦💦

• 2月3日
りくママ

25点なら
入れないところが多いと思います💦

だからといって小規模に入れると
3歳からまた保育園探しになり
大変と聞きました💦

駅近くは人気らしいですね😃

• なつめ

なつめ

25点でもやっぱり厳しいんですね💦
    小規模は3歳から違う園に変わることや、園庭の広さなどでちょっとどうなのかなぁとも思ったり…いろいろな園探してみます!

• 2月2日
 ٩( 'ω' )و

総持寺よりも少し北の方ですが、今回1歳児クラスで第一希望の保育園に決まりました。
あいの三島こども園は駅からとても近いのですごく人気があります。
決まった保育園も1歳児枠は9人しか入れなかったのでうちは奇跡的に入れたと思っています。
私が市役所聞きに行った時は、30年度一斉入所のボーダー教えてくれましたよ!
おそらくどこも25点の方の中で、勤務時間や通勤時間、祖父母の状況などで差が付く接戦なんだと思います(>_<)

• なつめ

なつめ

入園内定おめでとうございます!
    1歳児枠が9人だけというのはびっくりです👀💦 そんなに狭き門なんですね…園によるんだとは思いますが、もっとたくさん枠があるんだと思っていました。
    あいの三島こども園も候補の一つで、やっぱり駅から近いのが便利でいいですよね。もう一度市役所に行って、今年度のボーダー聞いてみようと思います!

• 2月2日
サカママ

茨木市在住、保育園児がいます。
ちとせ保育園、茨木市内唯一のモンテッソーリ教育のところですよね?間違ってたらすみません。たしか、、、昨年トラブルがあり一時期話題になった保育園ではないでしょうか?一連の報道のあと、希望者が減ったと耳にしたことがありますので、もしかしたら比較的入りやすいかもしれません。

茨木市で人気の保育園は、地域ごとに違うかもしれませんが、ママ友の大半が口を揃えて言うのが、
◎こどもの園敬愛、◎中穂積敬愛→この2園は待機児童数がものすごい多く、なかなかは入れないそうです。市内でもダントツ人気だと聞きます。
◎松ヶ本認定こども園→園舎が改築され、末広系列になり、益々人気です。
◎たちばな認定こども園→安定の人気です。
◎認定こども園いばらき大谷学園→阪急駅すぐの立地で、人気なようです。
◎末広認定こども園→はだし、竹馬、活発なイメージで、入れたいママさんの声をよく聞きます。
◎おとのは学園→園舎や園庭がかなり理想的、こちらも人気園舎です。

ざくっとですが、上記は本当によく耳にする保育園です。他にもあると思いますが、参考までに。

• なつめ

なつめ

市内の保育園のことを詳しく教えてくださりありがとうございます!
    ちとせ保育園の報道の件、先ほど検索して初めて知りました…実際のところはわかりませんが、園のカラーや先生方の雰囲気を入園前に見極めるのは難しいと思うので、これからママ友ができていろいろお話聞けるようになるといいのですが💦

点数次第とはいえ、やっぱり子供が楽しく通える園に行って欲しいので、少し離れたところでも通える範囲でいろいろ検討してみようと思います。

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
茨木市在住です。

数年前の第一子の時は25点で上記に名前が出ている園に入れました。1歳クラスです。
今年は兄弟加点があるのであまり心配することなく同じ園に決まりました。

ただ、うちの園の次の1歳クラスは半数以上がきょうだい児です。
知り合いママの第一子はほとんど小規模に決まっているので年々厳しくなっている雰囲気です。
また、窓口に行けば学園の大気人数、去年のボーダー点は教えてもらえましたよ。

そういえば待機加点、なくなるかもと何年も前から議論になっているみたいです。
次の一斉入所の際の指数表チェックしてみてください!

各円の印象は上記の方と同じ感じです。ですが行ってみてうちには合わないなと思った園もありました。
ですのでできるだけ見てみるのが一番良いかと。
合わないと思ってもえり好み出来ないので希望順位下位で書きましたが( ; ; )

1歳の4月で確実に復帰したければ小規模や認可外も見ておいた方がいいと思います。
認可は合う合わないあってもある程度の基準に達していますが認可外はピンキリだと思いますので…

長々とすみません。
少しでもお役に立てると嬉しいです。

• なつめ

なつめ

コメントありがとうございます!
    やっぱり兄弟加点で差がついてしまうんですね…第一子で人気の園は厳しそうです。
    しかも待機加点もなくなる可能性があるとは💦また市役所でもお話聞いてきます。

園の見学も、気になるところは小規模等含めてできるだけ行ってみようと思います!
    一度見せてもらっただけで見極めらられる自信はないですが(笑)、どっちみち点数勝負といっても、やっぱりいいなと思う園に通わせたいですよね✨

• 2月2日
EM

こんにちは!
私も1年前はなつめさんと同じ状況で、1歳4月からじゃ兄弟点などないと入れないとよく耳にしていたので不安でたまりませんでした😂0歳4月から預けるべきか悩みに悩んで見送りました。

市役所に聞きに行ってもその時の状況次第で入れる保証があるよとはもちろん言ってもらえないので、不安になりますよね💦

私は1歳になる月に途中入所を希望して待機点と両親フルタイム、育休明け合わせて25点でした。4月から阪急の駅近くの保育園に無事決まりました。希望は阪急の駅近くの保育園やこども園を6つ書きました。

書かれている方もいますが、来年度の一斉申し込みから調整指数の見直しがあるみたいで、もしかしたら待機点もなくなるかも情報もあります。

1年前の私と同じ悩みだったので、参考になるかわかりませんが回答させて頂きました🤣

• なつめ

なつめ

無事入園が決まったとのこと、おめでとうございます!
    同じような状況で入園される方がおられてなんだか心強いです☺️育休切り上げて預けるかは私も悩みました…駅の近くは激戦だったと思いますが、やっぱり便利で助かりますよね。
    点数が来年どうなるかわからないのは不安ですが、希望する園に入れるよう祈るばかりです😭

• 2月2日
二児ママ

私は、兄妹点数もあり今年度無事に一歳クラスに入ることが出来ました。
一人目の時に感じましたが、絶対見学は行くべきです(^-^)
何か分かるのか??と思いながら見学にまわってましたが、全然違いますし合う合わないあるな、、と思いました❗自分の目で確かめてから通う園を選んでいくことをオススメします!

ちなみに、うちは28点で一歳クラス入りました(>_<)
さんすい系列の園です!

• なつめ

なつめ

コメントありがとうございます!
    やっぱり見学行った方がいいんですね✨よかったら、見学の時はどんな点を気をつけて見た方がいいとかあれば教えてもらえませんか?
    点数で決まるとはいえ、できれば子供にあった園に通わせてあげたいですが、見せてもらっても私に良し悪しとか分かるのかなと心配です😅

• 2月3日
  • 二児ママ

二児ママ

うーん、合う合わないなのでその場に入った時の雰囲気や、先生の話。
    あとは、見学するときにすれ違う先生達の雰囲気、在園児に対する接し方や話し方、表情など見てました❗
    というか、いやでも伝わってきます(>_<)
    ちょっとお勉強にも力を入れている園だったり、のびのび走り回る園だったりカラーがありますよ!

• 2月3日
  • なつめ

なつめ

ありがとうございます!
    子ども向けの施設などは今までは行くこともなかったので、何が大事なのかわからないのでは!?と思っていましたが、とりあえず行って園の様子を見せてもらおうと思います😊直接お話を聞く先生だけでなく、お子さんの様子にも気をつけてみます!
    園の見学もなんだか緊張しますが、できるだけ入園する可能性のある園はまわってみようと思います☘

• 2月3日