※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

妊娠中の切迫早産の経験者です。一時保育を利用する際、市役所などで相談すれば対応してもらえるでしょうか?旦那の実家が近く、義両親がサポートしてくれるが、自営の繁忙期でお休みが微妙。焦っています。

いつもお世話になっております。

2人目妊娠中に切迫早産になった方に
質問です💦

私は1人目妊娠中(8ヶ月半ば〜9ヶ月過ぎまで)
切迫早産で入院しました💦

今回は6ヶ月の妊婦健診で
ちょっと切迫早産の気があるから
内服薬を飲むことになり
4週間ずつではなく2週間ごとの
検診になりました。

まだすぐに入院とか自宅安静などの
指示は出ていないのですが
1人目も入院してるから
覚悟しておくように言われました。

もし入院となったら
旦那の実家が近いし
息子も懐いているので
義実家にお世話になると思います。

長くなりましたが、

義両親が自営で義理母の方が
上の子の面倒プラス家事をしてくれるのですが
自営の仕事が3月4月と繁忙期で
お休みが取れるか微妙との話でした。

そこで、一時保育を利用しようと
思うのですが、仕事が急に入ることもあり
先の予定が読めません。
それでも一時保育を利用することは
可能でしょうか?

市役所などで相談すれば
対応してくれますか?

病院の先生から、動けるうちに
色々準備してと言われたので
焦っています💦

経験者の方回答よろしくお願い致します。

コメント

まぁりーちゃ

こんばんは✧︎
週数は違いますがすごく似たような状況で今入院中です‼️
上の子は現在義実家で生活していて、お義母さんがパートですが仕事をしているので平日1~2日保育園の一時預かりを利用しています。ただうちの場合はお義母さんが仕事の日、休みの日がわかっていたので一時預かりを確実に利用したい日に予約できました。
週に何回とかではなくてほぼ毎日という感じで利用したい期間があるなら市役所に相談するのが良いと今利用している保育園ではなく最初に問い合わせした保育園で教えてもらいましたよ✨最初に問い合わせした保育園は認可保育園で、認可だとどこもなか②厳しいと思う…、認可外だと受け入れてくれやすいと教えていただいて紹介してもらった認可外で予約取れた感じでした‼️
説明がうまくできず…わかりにくかったらすみませんm(_ _)m💧

  • きなこ

    きなこ

    回答ありがとうございます😊
    とてもわかりやすかったです!
    切迫早産と診断されたら
    緊急事態なので認可も認可外も
    選んでられませんね💦
    まずは市役所に相談してみます!!

    • 2月1日
  • まぁりーちゃ

    まぁりーちゃ

    そうですネ💧もう預かってもらえるところならどこでもって感じでした😅住んでる地域にもよると思いますが、私の住んでる地域は認可も認可外もそんなに金額変わらなかったし、認可外でもぜん②いいかなーって感じです✧︎
    相談して少しでも良い方法見つかるといいですネ‼️‼️

    • 2月1日
あいな

住んでいるところにもよるかもです💦
待機児童が多かったり、激戦区だと保育園の空きがなくて一時保育自体受け入れ不可だったり、可能でも前もっての予約制のところも多いです。

まずは市役所で相談して住んでる地域の情報を得るのも良いと思います。
一時保育や認可外保育園なら、ご自身で連絡調整が必要になると思います。

  • きなこ

    きなこ

    ネットで調べると
    やっぱり予約制がほとんどです💦
    一度市役所で相談してみます!
    貴重なご意見ありがとうございました💕

    • 2月1日