※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

生後1ヵ月2週間の赤ちゃんの瞳孔が開いていることについて心配しています。新生児期は目があまり見えないので、瞳孔が開いているのは普通かもしれませんが、心配です。瞳孔が開いているのは生後間もない赤ちゃんにとって普通なのでしょうか?写真も添付します。

息子が生後1ヶ月2週間なんですが
ずっと瞳孔が開いてるんです😣
1ヵ月検診の時に聞こうと思ってたんですが
聞きたいことが色々あって聞くのを忘れてました…
新生児期は目があまり見えないから瞳孔が開いてるんだと思ってたんですがまだ目も合わないしなにかおかしいんじゃないかと思います😢
生後間もないと瞳孔が開いてるんですか??
でもたまーに瞳孔が小さくなるときがあります。
分かりにくいですが写真の感じです

コメント

くみこ

生後半月の頃の写真を見返したら、瞳孔は小さくなってる状態に見えます!
気になるなら小児科に電話してみてはいかがでしょうか???
もしなにか病気だとしたらママが早く気づいてくれたおかげで早期発見できますし、
もしそれはよくあることだったら、ママリよりもお医者さんに大丈夫だよ言われたらものすごく安心できますよね!!!

  • いっちゃん

    いっちゃん

    うちの子は黒い部分がほとんどを占めてます…
    明日電話してみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 2月1日
SHI_2M

この月齢なので目が合わないのは普通ですが、ずっと瞳孔が開いてるのは気になりますね。
両目ですか?

  • いっちゃん

    いっちゃん

    両目です😣

    • 2月1日
  • SHI_2M

    SHI_2M


    眩しくても暗くても、ずーっとですか? 心配ですね。
    なんともなければいいですけど✨

    • 2月1日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    電気の下に行っても開いてるんです😢
    ご心配ありがとうございます😣

    • 2月2日
deleted user

私の子もこの間、明るいのに瞳孔開いててびっくりしました!
でもまだ目も成長段階だから大丈夫みたいですよ!
次の日とかには治ってたのでずっとだったら病院行った方がいいですね😱

  • いっちゃん

    いっちゃん

    生まれてから今までずっとなんです😣
    病院に電話してみます
    ありがとうございました!

    • 2月1日
つゆる

電気の下ではなくて、何度か日なたに行っても駄目ですか?
赤ちゃんは本能が強いので、お日様の光とかあびると違ってくるかも?

  • つゆる

    つゆる

    一、二分で良いと思うんですが。

    • 2月20日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    日向に行っても一緒でした😣
    でも今2ヶ月と数日なんですが普通の目になりこっちをじっと見てくれるようになりました😊🌟
    ご返答ありがとうございます👍

    • 2月20日
あ

わたしも最初の1ヶ月ほど主様と全く同じことで脳に異常があるのではないかなど悩みましたが、いつのまにか瞳孔の大きさは普通になり2ヶ月頃から追視も確認できるようになってきて、今ではちゃんと目を合わせ笑うしわたしが動くたび目で追うししとなんの問題もなく過ごしています!!!
過ぎてみるとなんでもないことでも我が子のこととなると気になって仕方ないですよね🤣❗️

はじめてのままり

その後どうでしたか!?
ウチのコも暗くしても明るくしても瞳孔変わらずで‥‥‥