※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっつきもっつき
ココロ・悩み

支援センターで、他の子供を叩く光景に驚き、虐待の可能性を考えています。報告すべきか迷っています。

昨日支援センターに遊びに行ったんですが、娘が3歳くらいの女の子のところに寄って行っておもちゃで遊んでいました。
その子のお母さんも隣に居たんですが、そのお母さんがいきなり3歳の子に「貸したれや!!!!」と言って胸あたりを結構なちからで叩きました。。
私はびっくりして、ごめんね😖一緒に遊ぼうね〜。と言ってそのまま少し遊んでいましたが、その子はずっとお母さんの顔色や機嫌を伺うように遊んでいました。

そのあとは少しして私は帰りましたが、後で冷静になって考えると人前でそんなことできるということは家ではもっと叩かれてるかもとか、施設の人に報告した方が良かったのかな?とか考えてしまいました。

10歳の子の虐待死のニュースもあったので、余計なお世話かもしれませんが気になった出来事でした。。

コメント

えっ…
支援センターでそんな感じだったんですね…
児童館って小さい子ルームは結構小さなお部屋ですよね?
そこでそんな風にできるって、家では叩いたりしてそう…
顔色伺っているというあたり、常習的で、日常的になのかなぁと…

私もこの前、厚底ブーツの金髪のお母さんに、引きづられて歩いてる女の子を見て、心が痛くなりました💦

• ひっつきもっつき

ひっつきもっつき

コメントありがとうございます📝
    いえ、就学前の子どもまで同じ大部屋で遊んでいます😊
    やっぱりそうですよね...
    次見たらちょっと様子見したいと思います💦
    引きづるって完璧に虐待ですね。ほんとに心が痛いです。。

• 2月1日
ばけねこ

うわー…あるんですね、そういうこと。
虐待のニュースとかちょくちょく見るので、やっぱり気になってしまいますよね。

今度また同じようなことがあって、どうしても見ていられないと思ったら、こそっと職員さんに話してみてもいいと思います。
もしかしたら、YYYさん以上にそのお母さんが、お子さんとの接し方に悩んでいるのかもしれません。

• ひっつきもっつき

ひっつきもっつき

はじめてなのでびっくりしました。、
    同じ親としてどうしたらいいのかと悩んでいました💦そうですね。次から見たらそうしたいと思います🙇‍♀️

• 2月1日
skyg

心配になりますが、それくらいで通報はしない方がいいです💦
虐待してないのに子供連れて行かれるケースも増えてますから。

• ひっつきもっつき

ひっつきもっつき

そういう意見ももちろんありますよね、ありがとうございます😊
    そのお母さんの雰囲気も全て含めて少し気になる方でしたね。。
    もちろん虐待してないのに連れて行かれるようなこともあってはならないですね。

• 2月1日
アバ

叩くのは良くないことですが、きっと
ご自身のお子さんが同じ年頃になったら少しは相手のお母さんの気持ちがわかるようになるかも…🌀

• ひっつきもっつき

ひっつきもっつき

そうですね。大変な年頃かもしれませんね、、
    あれだけで虐待まではわかりませんが、少しやりすぎでしたね。。

• 2月1日
てぃん

私ならすぐ職員の方に言うと思います。また来るかもわからないし、自分以外の目線で判断してもらえるかも。対応が遅いと悲しいことになるかもしれないし、しつけにしては極端な気がします。職員の方がどう動くかは主さんには関係ない、あくまでも判断されるのは職員の方だから、と思います!少しでも世の中の悲しいニュースが減ってほしいものです。

• ひっつきもっつき

ひっつきもっつき

最近悲しいニュースが多いですもんね。
    そのお母さんの雰囲気も言葉使いも全て含めて普通の感じには見えませんでした💦
    しつけの範囲を超えてるようにも見えました。。
    次見えたときには少し気にして見てみます。。ありがとうございます😊✍️

• 2月1日

私もまたその親子がいたら様子見てこっそり職員の方に話すかもしれません。 同じ3歳の子供をもつ親ですが、、考えられないです😰
そんなことで手がでるって日頃色々たまってるんでしょうね。

• ひっつきもっつき

ひっつきもっつき

そうですよね💦💦携帯使ってはいけないと書いているのに、こどもは遊ばしててお母さんはずっと携帯いじったりもしてたりで。。雰囲気的にちょっと?と思う方でした☹️

• 2月2日