※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月が経ち、二回食を考えています。生活リズムは授乳時間によって異なり、おおよそ以下のスケジュールです。二回食のタイミングを教えてください。

離乳食を開始してもうすぐで1ヶ月が経とうとしています。そろそろ二回食のことも考えないとと思っています。
二回食を始めるタイミングや生活リズムはどのような感じですか?
離乳食の進みは割と食べてくれる方だと思います。
生活リズムは授乳時間によって異なりますが、
06:00〜09:00起床
着替え、授乳、遊び、午前寝(30分〜1時間)
11:00〜12:30離乳食、授乳
遊び
14:00〜17:00午後寝(内1〜2時間)
授乳、遊び
19:00お風呂
授乳、遊び
21:00就寝
という感じです、見にくくてすいません(>_<)

コメント

deleted user

午後寝の後の授乳前に離乳食をプラスしてみてはいかがでしょうか?

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    午後寝の後ですかね💦
    起床時間の見直しも必要かと思ったりしたのですが、いつも何時頃起きていますか?

    • 2月8日
deleted user

うちは今三回食なのですが、二回食の時は
7時起床〜遊び、着替え
9時半〜10時、午前寝
10時〜離乳食、授乳
遊び
13時〜15時、午後寝、授乳
遊び
16時半、お風呂
18時、離乳食、授乳
遊び
20時半、就寝、授乳

って感じでした。(わかりずらくてごめんなさい)
意識したことはやはり起きる時間をしっかり決めたことでしょうか。
あと、抱っこで甘えているとどうしてもおっぱい欲しがってグズるんで、一緒に夢中になって遊んであげたり体を使った遊びを増やしましたよ☺︎
まだそんなにきっかりとした時間にいっぱい食べてくれるわけではないと思うので、ゆったり構えてちょっとずつ慣らしてあげることがコツかもしれないですよ(o^^o)

  • まめ

    まめ

    すごく規則正しい!!
    朝はその時間に起こしてますか?お子さんのタイミングですか?

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だいたいこのくらいに自分からむっくり起きますよ(o^^o)
    起きない時は「朝ですよー」ってカーテン開けたらだいたい起きます(笑)

    • 2月8日
  • まめ

    まめ

    返信が遅くなってしまいすみません(>_<)
    夜中の授乳の時間関係なく時間になったらカーテンを開けるのですか?

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい( ^ω^ )関係無いですね〜。
    寝る時間はだいたい同じくらいの時間ですよね?それなら朝も同じくらいの時間で平気だと思いますよ。
    うちは特に朝の寝起きが良いほうなのかもしれませんが^o^

    • 2月10日
  • まめ

    まめ

    だいたい同じ時間ですが、5時に授乳の時もあってその後寝かせて決まった時間だとどうかなー?って思ったり…
    主人の出勤の関係で5時半に起きて6時過ぎには見送る?ので正直その後少しでも寝たいと未だに甘えてしまっている自分がいます(;_;)
    でも子供のために毎日7時には起きたい!と思いつつズルズルきてしまいました。

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!一緒です( ´ ▽ ` )ノ
    うちも5時半起きでお弁当作って6時20分頃見送って、その後まだ子どもたちが寝てれば少し横になってます!
    お子さんは5時から5時半に授乳するとちょうど7時から半の間に起きませんか?
    眠いですけど、その後ズルズルしてると午前中あっとゆー間に終わっちゃうんで、これから3回食にしていくことも考えるとペース作っていった方が楽だと思いますよ( ^ω^ )
    ってもたまーにあたしも横になってそのままウトウト眠ってしまって目覚めたら8時前だったってのありますが(笑)

    • 2月10日
  • まめ

    まめ

    その時間だと8〜9時近くまで寝ています!私も気づくとその時間でビックリ!ってことがしばしば…
    本当に午前中あっという間でもったいないことしたー!って思います(;_;)
    3回食に向け頑張って起きます!!!笑
    すっごく参考にさせていただきますね♪
    たくさん返信していただきありがとうございました(^^)

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子が今2歳ですが、まめさんのお子さんもこれからどんどん体力がついて、昼間規則正しくして遊べる時間にガッツリ遊ばせないと寝てくれなくなるんで怖いですよ〜〜(笑)
    眠いときはお子さんの昼寝の時間に合わせて寝ちゃうといいと思います!
    あたしは夜ももうすでに眠いんで、限界きたらさっさと寝ちゃってますよ( ^ω^ )
    無理せずほどほどに頑張りましょうね〜〜♫

    • 2月10日
  • まめ

    まめ

    とりあえず久々にアラームを7時にセットしました(笑)
    先輩ママさんのお言葉たくさん参考になります!寝てくれなくなるなんて恐ろしい…笑

    ありがとうございました!(*^^*)
    頑張りましょ〜〜〜

    • 2月10日