※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

失業保険の受給条件は、失業後3ヶ月以内に申請が必要です。仕事探し中でも3ヶ月分の給付が可能です。

去年の4月に1年働いてた正社員の仕事を辞めて、妊娠中だったのもあり、失業保険の申請は産まれてからでいいやと思ってしてませんでした。
辞めてから3ヶ月の間に行かないとお金は貰えないのでしょうか?
辞めてまだ1年経ってないので、仕事探しながら通えば3ヶ月分貰えると思って...
こういうことに無知なので、教えてください..🙇‍♀️

コメント

れあまま

妊娠・出産・育児などですぐには再就職ができない場合も、失業保険の受給期間を延長することができます。
延長できる期間は最大3年間で、働くことができない日数だけ延長することが可能ですよ。

• れあまま

れあまま

以前は、病気・ケガ、妊娠、出産、親族の介護などが理由の場合、「働くことができなくなった日の翌日から30日過ぎた翌日から1ヶ月以内に申請をしなければいけないルールがありましたが、平成29年4月1日からは、この「1ヶ月以内」は撤廃されています!

• 2月1日
ばでぃ

受給期間の延長はかけてなかったですか??

もしかけてないと、失業保険を受給できる期間は、原則、離職の翌日から1年以内なので今申請してもおそらく2ヶ月分か1ヶ月分しか貰えないかと思います。

• ばでぃ

ばでぃ

難しいかもしれませんが、一応参考までに。
    ・受給期間延長の申請期間
    離職日(働くことができなくなった日)の翌日から30日過ぎた日~1ヶ月以内

• 2月1日

辞めてから延長の手作りはしましたか?😌
延長していたら申請すれば受給できますが、延長してなければ受給できないと思います😢