※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Malu
家族・旦那

義母が看護師さんの方いますか?私の義母は小児科の看護師さんです。クリ…

義母が看護師さんの方いますか?

私の義母は小児科の看護師さんです。
クリニックですが勤続年数が長いので
知識も沢山あります。
毎回息子に合わせるたびに成長具合を
チェックしてる感じがしてちょっと嫌です💦

ハイハイの仕方だとか
呼びかけに対する反応だとか
体重の増え方が緩やかだから
カロリー高めの離乳食でとか

少しきになることがあると
クリニックで診た子供達を例に
話をしてきます。
でもくどくど言ってくる感じではないし
今のところ受け付けないまでの嫌悪感はありませんが
でもクリニックで見かける子供達は
異常があって行くのだから
当然悪い例しか話をされません。
少し咳が出たかと思えば
今はマイコプラズマが〜百日咳が〜
とか言われます。
ありがたい情報だと最初思ってたんですが
言うことが大体同じことに最近気づきました。
私もある程度のことはネットで調べるし
症状も過程を見てるので
それで受診するかしないかを決めてるんですが
義母は自分が小児科の看護師ってことを
やたら自慢したがりだし私がいないと
あのクリニックたたむらしいから辞めれないだの
言っててちょっと呆れちゃいます😅

話それましたがこういう義母って
あんまり干渉してこないようにするには
どういう付き合い方した方がいいんでしょうか💦
クリニックは当然のごとく義母のところに
通っていて義母の面子的に変えられないかなと
思ってます😅先生はいい人なので良しなんですが👌

コメント

みー

義母が看護師ではないですが、自分が医療関係者です。
なんとなくですが、義母さんは仕事が生甲斐で、Maluさんと共通の話題を考えると、どうしても仕事絡みの内容しか浮かんでこないのかなぁと思います。悪気は全くなさそうなので、私なら適当に聞き流します(笑)
否定すると風当たりキツくなりそうな気がするので( ˊᵕˋ ;)

ささくれ

うちの義母は看護師ではありませんが保育士をしています。
やはりmaluさんのお義母さんのような目で孫を見てるように思います。
ですが私はそのことよりももっと嫌な事があります。
それは私自身の子供への対応を見ていることです。
上に小学生の子供が二人いるのですが、その二人が喧嘩した時の私の対応、どちらかが私に言い付けに来た時の対応、などなど。
いちいちチェックされてるのも嫌なので、義母にどうするのがいいんですか?と聞いた時がありました。
そしたら私も正解が分からない、◯◯ちゃんはどうするのかな、ってみてただけ。と言われました。

まぁ、嫌なもんは嫌ですが、気にしないようにするのが一番ですね😊

ママリ

わたし自身看護師、義母保育士です。
色々接し方チェックしてるような感じあるのですが、わたしは看護師してるので、子供の事は心身ともに成長過程は分かってますって言ってしまったことがありますが、
後悔はしてません