※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゃ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が急に寝付けなくなり困っています。夜中も起きて泣き暴れ、寝かしつけに1時間以上かかることも。何が原因でどうしたらいいかわからず、ネットの寝かしつけ方法も試しましたが効果がありません。助言をお願いします。

生後5ヶ月の息子の寝かしつけについて質問です。長文です。

4ヶ月の始めくらいまでは寝かしつけに30分以上かかった事がほとんどない程凄く寝付きがよく、夜中も1回起きるかどうかぐらいだったのですが、最近寝ぐずりが激しくなってきて全く寝付けなくなり困っています。

体力が余っているのかと日中散歩をしたり、お風呂や寝かしつけの時間も生後2ヶ月前からほぼ一定にしていますが全く寝ません。

最近の睡眠パターンだと、

20時 授乳、寝かしつけ(大泣き、仰け反りしながら)
20時45分 就寝
22時 夜泣き(この時はいつも抱っこしてゆらゆらしているとすぐ寝ます)
1~2時 授乳、寝かしつけ
3~5時 就寝

夜中の授乳が終わると元気になるのか寝かしつけをしても全く寝ません。叫んだり泣いたり叩いたり大暴れして、1~2時間抱っこするとようやく寝ます。

最近はこの夜中の起きている時間のせいか朝起こしても凄く機嫌が悪く、お昼寝等で寝かしつけようとしてみてもグズグズ&仰け反りで最低1時間かかります。

何故急にここまで眠れなくなってしまったのか不思議で、眠いのに眠れないのが可哀想なのですが、どうしたらいいのかわかりません。

ネットで見かける音楽、ティッシュなどの寝かしつけは全滅でした。

アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

まみ

睡眠退行の一種かなと思います!
息子も今まで寝かしつけ10分くらいで朝まで寝てくれてましたが、ここ1週間2時間くらいかかります💦
そのうち終わるんだろうなと思いますが、なかなか大変ですよね💦

• あゃ

あゃ

回答ありがとうございます!
    睡眠退行···そんなのがあるんですね。勉強不足でした💦
    そのうち終わるものなんですね!ちょっと希望が持てました笑
    まみさんも大変だと思いますがお互い頑張りましょう!

• 2月1日
  • まみ

まみ

1ヶ月くらいで終わるみたいです!
    早ければ1週間で終わるらしいです(*^^*)早く終わってほしいですよね💦
    お互い頑張って乗り越えましょう✨

• 2月1日

それくらいの頃、同じような感じでした😫
寝かしつけの時は、ギャン泣きで毎日辛くて💦
夜中もパッと起きて、うちの場合泣かなかったですが、そこから2時間くらい寝ず、、
疲れますよね💦
でも、やはりそんな時期だったようで、数週間でおさまりました😁
でも、今またそんな時期が来たようで疲れてます😢
時期が過ぎ去るのを待ってます💦
あるコラムで読んだんですが、赤ちゃんは活動時間を長くし過ぎると寝ぐずりするみたいです。
睡眠からつぎの睡眠までの時間を長く活動しちゃうと、寝ぐずりがひどくなるとのことで😫
5ヶ月の子の活動時間は、わからないのですが💦
ご存知かもしれないですが、ご参考になれば、、
たいしたアドバイス出来ずすみません💦

• あゃ

あゃ

回答ありがとうございます!
    夜中寝ないのが地味に辛いですね💧
    時期的なものなのに復活もあるなんて知らなかったです😰💦
    時期が過ぎ去るまでお互い頑張りましょう!

起きすぎてもダメなんですね💦難しい😱
    今まで睡眠時間は気にしても活動時間はあまり気にしていなかったので色々調べてみます!
    貴重なアドバイスありがとうございます😊💖

• 2月1日