※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

旦那の愚痴です。嫌な人はスルーしてください。子ども生まれる前までは…

旦那の愚痴です。
嫌な人はスルーしてください。

子ども生まれる前まではわたしも働いてて
お互いにかかるお金はそれぞれで出してたので
子ども生まれてからは貯金を切り崩しながらなんとかやってましたが、
それも足りなくなってきて旦那にお金を貸してもらったり、物を買ってもらうようになりました。
わたしは申し訳ないなぁと思いながらも
でも家事も育児も自分がほぼワンオペでやってるから
そのお給料だと思うことで自分の気持ちに折り合いをつけていました。

しかし昨日些細なことで言い合いになってしまい
旦那が「あれもこれも俺が買ってあげたのに感謝してない!」と言い出して怒りというより唖然としてしまいました。
わたしが家事や育児してることに対して旦那からは労ってもらってないしそうしてほしいとも思ってなかったのに、
しかもなんだったら昨日作ったお弁当を「食べられなかった〜もう悪くなってるよね〜」とわたしの前に差し出してわたしに捨てさせて自分は謝りもしなかったくせに、
自分は感謝してほしいなんて器小さすぎませんか。

早く保育園に子ども預けてお金を稼ぎたいです。
そうすればこういう口喧嘩も心のもやもやもお金を出してもらってる罪悪感もなくなるはずなので。

なんかまとまってなくてすみません🙇‍♀️

コメント

ぜ♡

働き始めたら始めたで、今度は家事も育児も私がやってるのに…ってゆう愚痴に変りそうな旦那様ですね(´•ω•`)笑
お金の事ってやっぱり言いずらいですよね(>_<)

iku

同じような状況で、早々に復帰した後輩がいました。その後うまくいってるかはわからないですが、ひどいなぁ…と思います。。
話し合いで解決できそうな旦那様であれば、一度お金のこと話し合った方がいいかもしれませんね。
私は産休入る前に、一月にかかるお金と今後どうしたいか主人に話しました!どうなるかはわからないですが、今のところは私の意見で進む予定です🙌

ママリ

家計管理を話し合われた方がいいなと思いました。
お互いの感謝についてはみーさんと同意見です。
ただお金のことは、わたしから見たら貯金を切り崩す、旦那にお金を貸してもらう、買ってもらう、ってのが家族じゃないなと感じました。
うちは家計を全てわたしが管理しているので別財布にしたことがなくてよく分からないのですが、別財布にするなら子供が生まれた、増えた、など様々なステージで分担を柔軟に変化させないといけないので、本当にお互い信頼し合って思いやってその都度話し合っていかないと成り立たないんじゃないのかなぁと思います。

sa

旦那様のあれもこれも俺が買ってあげたのに感謝してないはおかしいと思います。
結婚し子供がいる以上家族を支えていくのは一家の主として当たり前のことですし、確かに旦那様が稼いできてくれるから生活出来ているのも事実ですが、それはみーさんとお子様のお金でもある事を分かってないような発言ですね😰
私も今は働いていないので申し訳ないなという気持ちは分からなくもないですが、旦那様からお金を貸してもらっている、買ってもらうという考えはなくてもいいと思います。

まくりさらんへ♡

私が家事育児してるから、
あなたは働けるんでしょ⁇
感謝しろやー‼︎
と、私ならいいますね😥
お金の心配しないでいいくらい、
しっかり稼いでこいやー‼︎ですよ。
ありえない....

なんだか旦那様は結婚や出産・育児を理解してないような気がします。
うちも共働きですけど、
自分のお金がとかそういう意識は夫婦ともになく、
家族を子供を守るために、
お互い協力して助け合って稼ぐという意識です。

みーさんが旦那さんにお金の面で申し訳なく思う必要はないと思いますよ‼︎

みー

皆さまコメントありがとうございます。
親身に答えていただいたのに個別にお返事出来ずすみません。
旦那のことを客観的に見たらこう見えるんだということが分かり良かったです。
お金について仕事復帰するまでに話し合ってみます^^
本当にありがとうございました。