※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後の家事について、休む派の方にお伺いします。現在2週間で、旦那に任せているが、来週から座ってできる家事を始めても良いでしょうか。更年期が心配です。

産後、家事ってどれくらいからやってましたか?すぐにバリバリやってた!という方ではなく更年期のダメージが怖いからなるべく休んでからやりたい派の方にお伺いしたいです。

里帰りなし、義実家のサポートが週1受けられるくらいなんですが、日々の家事料理などほとんどを旦那に任せてます。(自営業、育休なし)旦那の仕事が立て込んでいると私もやはりやらざるを得ないかなぁと思っていて…
今産後2週間目です。今週はひとまずまだゆっくりしていようと思うんですが来週くらいから座ってできる家事ならしてもいいでしょうか…やはり更年期にしんどくなると聞くと怖くて…しかも高齢出産なので。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目でしたら、
休めるだけ休んだろうがいいと思います😌
休める時間がとれるだけとってください😊
座ってできる家事はいいと思いますが産後は重力に逆らうのがよくないのでできればゴロゴロできる時間を長めに取るといいと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、やはり重力に逆らうは良くないのですね。なるべく横にはなってるんですが、3人目なので上の子たちの世話や料理は必須で…レトルトに頼ったりもしてはいるんですが、めちゃくちゃよく食べるのですぐなくなってしまい、いつも大鍋でどかん!と作って食べさせてたのでそれができないのが苦しくて😭

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも9月に三人目でした!

    大鍋を作ってること自体が素晴らしいです!!!!
    すぐに元の生活なのでいまは大鍋に頼りましょ!!!!♥

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!そうですよね、あっという間に過ぎる1ヶ月ですよね。今だけは休ませてもらって、動けるようになったらまたバリバリ家事したいと思います!

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月ほどは休めるだけ休んでました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり1ヶ月くらい休んだほうがいいですよね💦とりあえず今週と来週はなんとか休めるように周りに頼っていこうと思います。

    • 2月9日
晴日ママ

高齢出産の年齢ではないけど
4人目でもゆっくりしました😂
自営の旦那が都合つけて動いてました😂
1ヶ月はゆっくりしてました笑
その後もおんぶできるまではゆっくりしてました笑
今も育休中で
四男のお世話するためのおやすみだから、専業主婦じゃないからと言って
半々です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!ゆっくりしていたほうがやはりのちのち回復にも繋がりますよね😊骨盤とか体の調子は良いですか?

    • 2月10日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    1人目が産後ケア5週目で生理再開(産院で月経と診断された)したのに対して
    6ヶ月半まで来なかったりしたので
    やっぱり何かあるのかな?とは思います💦

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!無理しないで過ごそうと思います🙇‍♀️✨

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

産後2週間ですが、毎日実母に来てもらって
上の子の保育園のお迎えとお風呂をいれてもらってます😓
朝の送りは旦那がしていて私はほぼ家で休んでて
朝と夜の子供のご飯の準備だけ頑張ってます。
この間仕方なく私が出生届を出しに市役所に外出したら
悪露が酷くなって体調も疲れがどっときて
まだまだ休まないとってなりました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!やはり休める時には休んでおいたほうがいいですよね😭私も2人目の時に出生届出しに行ったり、義実家でお世話になっていたもののやはり家事とか少しはやらなきゃと動いた時に悪露が増えたことがあって…
    今は周りに頼ってもう少し休ませてもらおうと思います💦

    • 2月10日