※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manamin
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜寝ないことについて相談です。夜中にずっと泣いて寝ない状況が続き、母親が熱を出したため心配しています。原因や対処法について教えてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんが、夜寝ない事について。
昨日の夜、23:30に授乳したあと、朝の4:30まで目はぱっちり、ソワソワ、ギャン泣き、ずっと抱っこしてあやしたり、寝かしつけようとトントンしてたんですが、全く寝ず。4:30にやっと寝たかと思ったら、20分で泣いて起きてしまいました。それから、授乳したら、5:30にやっと寝ました。
最近、夜寝ない事がありますが2時間くらいで寝てくれていましたので、朝までギャン泣きでとても参ってしまいました。
一緒になって泣いてしまいました。

ちょうど、夜9時くらいに私が熱39.2℃出て、インフルエンザかもとなり、おっぱいはあげないでミルクをあげ、私も旦那もマスクをしていました。

いつもと違う状況を敏感に察知して、そうなってしまったんでしょうか?
息子にうつってしまってないか、それも心配ですが、あまりにも寝なかったので、とても心配しています。

こんなに長時間寝ない時は、どんな原因が考えられますか?
正直、これが続いたらしんどいな~と思っています。

コメント

りな

生後5週目頃に赤ちゃんの心が急成長する時があるらしく、その成長に戸惑って泣いたり寝ぐずりが増える事をメンタルリープというみたいです💦
旦那も私もグッタリでしたが1番頑張ってるのは子どもだしメンタルリープが終わったら成長がみられる!と思って乗り越えました😅
キツイと思いますが休みながらお互い頑張りましょう😊

• manamin

manamin

メンタルリープ、初めて聞きました😥
    そういう時期があるんですね。
    成長だと思って、乗り越えるしかないですね😭

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私も同じ感じです…
辛いですよね。夜中寝ないの…
週1でキレてしまいます( ・ ・̥ )

日中はぐっすりなので昼夜逆転
しちゃってるんだろうなと思います。
赤ちゃんお腹のなかでは昼夜逆転で
生活しているみたいなので仕方ないと
思ってます。

辛いけど週1は主人に寝かしつけ
お願いして、その週1を楽しみに
1週間頑張ってます。。。

ぐっすり寝れる日はいつになるやら