※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mama
家族・旦那

旦那さんと喧嘩しました。原因は、旦那さんが休みの日は子供のお風呂係…

旦那さんと喧嘩しました。原因は、旦那さんが休みの日は子供のお風呂係りをすると約束していたんですが、俺はもう夕方入ったからきょうは入れてきて〜とゆうささいなことです。
旦那さんは平日帰りが遅く、休みは日、祝で平日は私がお風呂に入れています。
そして毎週日曜日の休みは自分の趣味で草野球にいきます。
休日くらいは子供の面倒みて欲しい、と思うのですが自分が好きで野球にいくので帰ってきたらスグ、シャワーを浴びるのですが、夜に子供とお風呂に一緒に入るのは二度手間になるから嫌だ、とゆう理由です。
以前、その件に関しても、野球は自分の都合やからお風呂はちゃんと一緒に入ってよ
と伝えて了承したはずでした。

なのに、何故か逆ギレ。
俺も仕事はやく終わる日はたまに一緒に入れてるやんけ、そんなこだわってどーすんの

私が、育児するつもりあるの?と聞くと
やってるわ!ぢゃぁ俺の仕事お前は全部できるんか?!
育児、育児って頭おかしいんちゃうん
と言われました。
頭おかしいって、、その一言に私はブチっときました。
俺は仕事やってるから私が育児するのは当たり前で仕事、という考えです。
私は子供の育児は夫婦二人でするもの、と思いたいので、私がして当たり前、俺はやってあげている、という言い方に聞こえ腹が立ちます。

私は出産を機に好きな美容関係の仕事を退職して、専業主婦になりました。
旦那さんは親が自営業の会社で働いているので、ゆくゆくは私はその会社の事務をして当たり前、と両親にも思われているので、自由に好きな仕事に戻ることも出来ません。
そして、4月から保育園入園が決まったので週5は会社にいって旦那さんの両親から毎日仕事を教わり、育児をして、とゆう日々が始まります。

なんだか、、気が重いです。
毎日気を使いながら働いて育児もして、週一の旦那さんの休みは野球優先で、
せめて野球は月2回にして、休みの日はゆっくり家族で出掛けようとか、子供見とくからたまには一人の時間楽しんで
とかゆって欲しいものです。

子供が産まれる前は野球は月2回位にするよー
とゆっておいて、結局は毎週いってます。半日位いって何が悪いねん!と逆ギレです。
仕事のストレスを野球で発散できたり、仲間と楽しめるのを行くなと言うのも悪いとは思いますが、あまりに優先されるのも辛いものです。

イクメンと言葉がありますが、皆様の旦那さんは育児にすすんで参加されていますか?
男性はこのような考え方が、普通なのでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


コメント

らり

私の旦那は一歳になりやっと面倒みるようになりました!
一歳になるとめちゃくちゃ
可愛いみたいです(・ω・)ノ
お風呂は旦那が二交代な時あるし
夜 だいたいはあたしがほとんどいれてますが
時間があうときはいれてくれてますよ♬
育児非協力は本当覚めますよね( -̩̩̩-̩̩̩_-̩̩̩-̩̩̩)
産後から1年間そうでした(´•ω•`)
今はたまに趣味いきますし
男は本当楽しんでばかりで腹が立ちますよね!
こどもとの時間も大切にしてほしいの本当わかりますよ!なんならたまにiPhoneで
ゲームゲームばかりですし男には母性本能ないからしかたないけど本当きついですよね支えてくれないと( -̩̩̩-̩̩̩_-̩̩̩-̩̩̩)仕事面でも精神的に今からきつくなりますね(´•ω•`)
旦那さんも少しは言葉考えたらいいのに。
あたしも同じこと言ったらだいたい口だけで終わりますよw

amママ

うちもとてもイクメンとは言えません。
お風呂は旦那の担当にしてますが
仕事の帰りが遅い時は私が入れてます。
でもほぼそれだけです(´Д` )
お風呂入れただけで子育てに参加してると思ってます。。
しかも入れるだけ、服着せたりその他もろもろは私がやってるので。。
その後に一応子供たちに構ってくれてますが片手に携帯ゲームです(。-_-。)
子供が話しかけてるのにゲームに夢中だったりするので少しくらい携帯触るのやめたら?って言いますが、これくらいいーじゃんみたいに言われます(´Д` )

専業主婦だけど育児が仕事かもしれないけどこっちはタダ働きだし、子供優先で自分の時間なんてほとんど無いのに男の人はそれを分かって無いですよね(´・_・`)

さーこ8

私のところは旦那が帰ってくるのが
7時半とかなのでそれからはずっと
抱っこしてもらってます。
お風呂も入れてもらってます!
やっぱり嫁が世話して当たり前とか
思ってる方は沢山いると思います。

女性は妊娠した時から母になれるけど
男性は産まれてからでないと自覚が持てないらしいのでぶつかる事は沢山あると思います。

ちょっと新米mamaさんがしんどくなるかもですが、子供に全く触れささないとか
してみたらどうですか?
世話は私の仕事なので的な感じで
疲れてるやろからええで。もう。
みたいな感じで子供の世話から
離してみるとか。ちょっと気になって
手伝おうか的な感じにならないですかね?(笑)
うまくストレス発散してくださいね😬

*たまちゃん*

まだ出産してないですが、よく似た旦那さんです>_<

仕事と自分が優先で、あたしには全くと言っていいほどで笑
俺は仕事してる!ってゆうてますが、
あたしが仕事してたって家事を手伝う事はなく笑
生活費の大半をあたしが出してて、旦那を養ってる状態だったんですよ⁉︎笑

仕事してることは一緒なんだから家事も多少分担してほしいってゆうたんですけど、
お前の仕事はラクやないか‼︎と怒られ苦笑

専業主婦になり、更に家事はお前がやるべき事や‼︎と>_<
こんな事を言うような旦那なので、多分育児も手伝ってくれないと覚悟してます>_<

あーちゃん★

お風呂の感じ同じです~

毎週日曜日は、趣味のバスケへ行きシャワーするのでお風呂入れてくれないです!!!
平日もほとんど私が入れてるし(>_<)
まぁ、子どもの面倒全く見ない分けではないので、私がどうせ入るし、着替えとかやってくれるだけでもいいかな~と思ってます(-_-)
それでも平日は関われないんだから、せめて自分の都合で行くバスケ行ったんなら子どもとも遊んでよ!とイライラします。家にいると携帯&テレビばかりなので…

でも旦那は自分が好きなことしたいので、私にも見てるから遊んできたら?とか言います!
言うだけマシですが、配慮してるていうより自分がしたいから!っていうのが見え見えで腹立ちます!
結婚して子どもを作ったなら独身じゃないんだから我慢もしなきゃいけないと思います。
全く我慢しろと言うわけではないですが、数減らしたり家族との時間を作ったり…それが出来ないなら結婚して子どもなんか作るんじゃないと言いたいです!一生独身でいろと!

好きなことをしてても、思いやりのある言葉や普段の育児積極的なら許せたりしますが、それがないとダメだと思います!