※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚子
家族・旦那

私が全て悪いのでしょうか?22歳、子供は5ヶ月になります。主人は30歳で…

私が全て悪いのでしょうか?

22歳、子供は5ヶ月になります。
主人は30歳で飲食店で働いています。

主人の休みは飲食店という事もあり、
週に1回不定期です。
私も今年から働き始め休みは日月しかありません。
生活するのに主人の給料だけでやってはいけますが、
結婚式をしていないこともあり、
その費用を貯めるために私は働き始めました。

朝起きてお弁当作って子供を託児所まで預けて
仕事終わって迎えに行って
家に帰るとすぐ自分のお風呂と子供のお風呂。
子供にミルクを上げてひと段落したところで
ようやく自分のごはん。
もちろん主人は夜は居ません。
子供も寝返りをするようになって
コロコロしているのであまり目を離せず、
ごはんの後片付けも子供が寝たあと。
次の日の仕事もあるので
自分の時間なんて無いまま就寝。

主人にはお願いして、
夜中のミルクはあげてくれるようになりました。

主人が休みの日は基本的に平日なので
私は仕事です。
休みの日くらい子供を託児所に預けに行ったり
夜ごはんくらい一緒に食べたいのに
昼はパチンコ。夜はパチンコしているかバスケ。
飲みに行ったかと思えば朝帰りは当たり前。
パチンコにお金使い過ぎてお小遣いは前借り。

すれ違いの日々はしょうがないのですが、
私も話を聞いてほしくて
実家にお泊まりする事が度々でした。
自分のお小遣いの面、子供を預けないといけない、
などを考えると
まず友達とご飯には行けません。

ある時主人の携帯に
女の人からのラインが入ってきました。
いけないと思いつつも、見てしまいました。
その女の人は結婚しており、子供もいるそうです。
ラインの内容は
私が自由気ままに過ごしており、
わがままで困っている。
我慢しているのは自分だけでキツイ。
いつ離婚してもおかしくない。という内容でした。

確かに実家に週に何回も泊まっていました。
けどそれは
自分なりの最善のストレス発散方法でした。
主人が飲み会で朝帰りしても
イライラしないようにするための方法だったり
気まずい雰囲気になりたくなかったからです。
しかしそれが主人に取っては
自由気ままな行動だったようです。

我慢しているのは私も同じです。
お小遣いの前借りも何も言いませんでした。
朝帰りも休みの日のパチンコ、バスケも。
何も言わず我慢して来ました。
なのに自分はこんな目に遭ってて大変なんだ、
と赤の他人にベラベラ話してて
それも許せませんでしたが
その女の人も何も知らないのに
奥さんダメだね、なんて言ってるから
余計腹が立ちました。

この前仕事が終わって
次の日ようやく休みだ、と思って
缶チューハイを1本買って
ご飯と一緒に飲んでいました。
ご飯の途中で子供が寝ぐずりを始めたので
寝かせていたら、疲れていたのか私も眠ってしまいました。
何時間か寝ていたらしく
主人が帰って来てて、
嫌味ったらしくがちゃがちゃと音を立てて
私のご飯の後片付けをしていました。
それをその女の人にこんな事があって
ダメなやつだ、と言っていました。

はあ、私は何をするにもダメだし、
少し家事を疎かにすればこの始末なのだと
主人に幻滅しました。

私が甘ったれてるだけでしょうか。
世の中にはもっと大変な方がいるのは
分かっていますが、
これでも精一杯してるつもりなのに
第三者にまでダメだ、と言われる必要はあるのでしょうか。

長くなり申し訳ありません。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

コメント

きなこ

十分頑張ってますよ( ´•ω•` )どちらが悪いと言うか、腹割ってきちんと話し合った方がいいです(´・ω・`;)
不満や気持ちを溜め込み我慢しては解決しませんよ。コミュニケーションは本当に大事です。お互いに自分は頑張ってる。我慢してる。相手はこうなのに…って考えるから、悪循環になってると思います。

ただ旦那さんの女性に愚痴るってのは1番いただけないですね。正直下心があるようにしか見えないです。それも含めて冷静に話し合ってはどうですか?
幸せな結婚式をする為に頑張ってるのに、すれ違って今の状況じゃ悪い方向にしか向かってない気がします。旦那さんの給料だけで生活出来るなら、もう少し時間のゆとりのある仕事の方がいいんじゃないかな?と思います。
思う事を伝えなきゃ伝わらないし、言わなくても分かってほしい!ってのは無理ですから…。

  • 柚子

    柚子

    コメントありがとうございます。
    一度だけ話した事あったんですけどね…
    その話し合いで自分が我慢してる事や
    もっと育児に関わって欲しい事を
    伝えた事はあります。
    それ以降は気掛けてしてくれてはいますが、
    腹の中ではよく思ってないんでしょうね。
    他の女性に愚痴っていました。
    思っている事があれば
    直接私に言えばいいのに
    それ言うのも無駄、
    ってその女性には言っていました。
    もう、不信感しか無いし、悲しいですよね。

    • 2月8日
お月ちゃん

いやー(><)見てるこっちでさえイライラしてしまいます!
よく頑張ってますよ、仕事も家事も育児もやってるのに。

その女の人はなんなんですかね^^;ただの友達?
ご主人とこれからのこととか話し合ったりしてますか?
すれ違いだからこそしっかりやってる所を見てもらえてないだけなのかなと思います。
いつ離婚してもおかしくないって言葉が引っかかりますが…ご主人は離婚したいんですかね。何が我慢してるじゃー!(;゚Д゚)

  • 柚子

    柚子

    コメントありがとうございます!
    そう言って頂けて涙が出そうです。
    おそらく第三者に対して
    俺はこれだけやってるって事を
    アピールしたいんでしょうね…
    おそらく離婚したいんだと思います(笑)
    だからこそ、
    離婚した時自分の不利にならないように
    第三者に理解してもらおうとしてるだと思います。

    • 2月8日
もふもふもっち

全然甘ったれてなんかいないですよ。
家事育児仕事すべてされていてとてもご立派です!
ご主人、我慢してるのは自分だけだって、何を言っちゃってるんですかね?
じゃあ、パチンコ、朝帰り、飲み、これらの行動は何なんだ?と言いたいですね。
そんなこと言われたらこっちから離婚してやるわ、って感じです。
しかもそれを女性に愚痴るって…その女性は浮気相手ではないのですか?

  • 柚子

    柚子

    コメントありがとうございます!
    主人はキツイのは自分だけ、
    とでも思っているんだと思います。
    主人の目には
    私は自由気ままにしているように
    見えているみたいですからね…(笑)

    浮気相手なのでしょうか。。。
    女性の方も
    愚痴を聞いてもらえるから嬉しいんでしょうね。

    • 2月8日
もーた

なんにも悪くないですよ!
旦那さんが子供だなー、自覚がないんだなと感じました。

1から10まで紙に書いて説明しないとわからない人かもしれないですね💦
うちの夫もそうでした。子供いない時ですが、休みがすれ違いで結婚した自覚がなく遊びたい自由な時間が欲しい。が口癖でしたよー。勤務時間同じむしろ私の方が長かったのに、家事は全て私でした。
夫の女友達に悪いところだけ愚痴られ、もっと遊ばせてあげたらいいのになどと嫌味を言われたりしました。

我慢できなくなって夫への不満と私の言い分、私の悪いところを紙に書き出しましたよ!
紙を見せなくてもいいので、一度書き出してみると、自分が何を話したいのかはっきりわかってくるのでぜひぜひやってみてください(>_<)
それを元に話し合えば、旦那さんもどれだけ奥さん1人にやらせてきたか、見えてなかったかわかると思います!
納得しない時は箇条書きにしたメモを見せればいいと思います。
男の人は実際に数字とかで具体的に見せないと理解できず現実みないので…。

旦那さんの友達は悪いところしか聞かされてなく愚痴られたら同調するしかなくて言ってるだけなので気にしない方がいいですよ(´・ω・)
ただ他所に嫁の愚痴を言うのはよくないのでやめさせた方がいいですね!

お子様育てながら家事も仕事して本当に尊敬です!
頑張りすぎて無理しないでくださいね(>_<)

  • 柚子

    柚子

    コメントありがとうございます!
    うーん…そうですね。
    家族、子供を持っているという
    自覚がまだあまり無いんでしょうね…

    うちの主人も自由な時間が無いと
    ダメな人です!!!
    家族の大黒柱として
    しないといけない事が分からないのかな。
    でも理屈っぽくて
    何か理由を付けて自分を正当化させるんです。
    主人は自由に飲みに行く時間があって
    私の愚痴を言いまくってるんでしょうけど、
    私は飲みにも行けず、
    愚痴を聞いてもらおうと実家に行くと
    自由奔放だと言われ…大変です(笑)

    • 2月8日
あい

つらいですね😔
私は 23歳で、娘が5カ月です。
ご主人、もうちょっと 考えてほしいですね。
LINEの件は ほんとありえないです。
第三者に、言われるのは 腹立ちます。
めちゃくちゃ 嫌ですよね。
yurino1208さんも、必死で仕事して
子育てして、家事もやってるのに、、、
何も悪くないと思います。
むしろ、すごいと思います。
私なんて、結婚して退職したので
専業主婦だし。

一度、話し合いしてみたら
どうかなぁと思います。
ご主人の方にも 何か言い分が
あるかもしれませんし、yurino1208さんの
気持ちも ご主人に伝わった方が良いと思います。
ただ、私の経験上 こっちが旦那の
悪いところ、不満を 感情に任せて
ぶちまけてしまうと、逆ギレして
どんどん悪い流れになってしまって、
ご主人も 感情に任せて じゃあ離婚!!!!
という風になってしまうと、、、
話し合いの意味がなくなってしまうので
yurino1208さんが 大人になって
進めてみては いかがでしょうか(^_^)☆
いい方向に行くように願ってます♫

  • 柚子

    柚子

    コメントありがとうございます!
    男友達に愚痴ってるならまだしも、
    女友達なんて、本当ありえません!
    専業主婦という選択もありましたが、
    自分が家にじっといれないのと、
    貯金しないとって事で…

    話し合いも感情に任せると
    はい、離婚!てなりますよね😭😭
    話し合いする気も起きないのですが…
    何とか頑張ってみます!

    • 2月9日
うめちゃん

ご主人ムカつきますねー!!
パチンコもバスケも女の人との連絡もすべて許せません!!

なんかでも結婚式のために貯金なんてけなげですけど、
そんなご主人との結婚式のために辛い思いするなら
働くことないようにおもってしまったのですが…

パチンコにバスケで気ままな生活してるのどっちだよーって感じですよね。

でも、このままだとすれ違いすぎて何のために頑張ってるのかわからなくなっちゃうから、
自分の時間もう少し作ってくださいね。お友達とのランチまで我慢することないですよ!

  • 柚子

    柚子

    コメントありがとうございます!

    本当そうなんですよ!!
    全てイライラします(笑)
    結婚して家庭持つと
    そんな自分の時間自分の時間って
    言えないと思うんですよね。

    仕事は楽しいのですが、
    働いたお金は結婚式では無くて、
    自分のため、子供のために
    貯めたい気分です😞😞

    • 2月9日
deleted user

話し読みました。
yurino1208さんは悪くないですよ。
子供の世話をするのはかなりつかれます。
旦那さんも仕事でつかれてますよね。
でも、パチンコや、バスケ。
自分の好きな事やってるじゃないですか。
yurino1208さんは家事や育児をやってる。
疲れてる時にアルコール飲んだら、私も寝ちゃいますよ。
旦那さんも考えじたいなおさないとあきませんね。
なんで、他の女に相談してるのか。
第三者から言われる筋合いないですよ。
気にしなくても良いです。
他っておきましょ

  • 柚子

    柚子

    子供の世話、疲れるって言うと
    多分、主人は気を悪くするんです…
    でも実際は常に
    気を張っていなければいけないので
    仕事終わっても
    まだまだ仕事している気分です(笑)
    そんな疲れた時、
    片付けできなかっただけで
    愚痴を言われるなんて本当嫌になります…
    考えを直してほしいですが、
    そう簡単には言えず、
    いつもこちらが折れてしまうのです。

    • 2月9日
こじかちゃん

旦那さん、何様なんでしょうね。腹が立ちます!!!

こんな旦那さん(すみません…)のために、結婚式?するだけもったいないです!!主様のために、自分の働いたぶんのお給料は貯めておいた方がいいですよ。

すみません、私は結婚式にこだわりがないから言えるのかも知れません。
私だったら離婚考えます…

  • 柚子

    柚子

    コメントありがとうございます!

    いえいえ。
    私も腹が立ってるので
    それくらい言ってもらえると
    気が楽になります(笑)
    本当、結婚式のためにお金貯めたくないです。
    自分、子供の為に
    こそっと貯めようかと思ってます。
    少し前までは結婚式したかったのですが、
    もはや、今の主人と挙げるのは
    お金と時間が勿体無いと思ってしまうのです(笑)

    • 2月9日
ヒヨまま

お仕事に家事に育児にほんとに頑張られてますね!おつかれさまですm(_ _)m
毎日すごいです!わたしには真似できないと思います😲笑
それなのに一番近くにいる旦那さんに認めてもらえず悔しいですね(´・_・`)
朝帰りなんてされたら、イライラするのはもちろん、最近物騒だし実家に帰るのが一番‼️とわたしも思います(*^o^*)
yurino1208さんの気持ち、旦那さんにわかってもらえるといいのですが、、アドバイスにもならずすみません(´・_・`)

  • 柚子

    柚子

    コメントありがとうございます!

    仕事も子育ても楽しいのですが、
    1人で頑張るのが疲れますよね…
    実家に行くと
    子供の成長を一緒に喜んでくれる人がいるので
    ついつい実家に帰ってしまいます。

    気持ち、
    分かってもらえるといいですが
    何でもかんでも自分が一番なので
    私の気持ちを分かってくれるかどうか…

    • 2月9日
ゆずきんぐ

自由気ままにやってんのどっちよ!!!!
旦那さんが自由きまますぎでしょ!!!

yurino1208さんはなに一つ悪くないし、自気ままになんて一切してないですよ!!
むしろがんばりすぎです!
旦那さんが相手してくれなかったら実家帰って息抜きするのは普通。当たり前のこと。

第三者に言われる筋合いなし!

あーめちゃくちゃイライラしますね!
旦那さん、なにか我慢してることありますか???
yurino1208さんの我慢に比べたらこれっぽっちも我慢してない!
もっと実家に帰れるなら実家の両親に甘えていいと思いますよ(T ^ T)

すみません。人の旦那さんのことボロカスに言ってしまって😭

  • 柚子

    柚子

    コメントありがとうございます!

    私が思うに主人は自由気ままにしてるんですが、
    本人はそんな自覚無いみたいなんですよ(笑)
    ほんと面白いですよね。

    第三者の方とそんなやり取りをしてるのをみて、
    実家に泊まる回数が減りました😂
    結構頑張ってるつもりなんですが
    悔しいですよねー。

    • 2月9日
aomnm

男の人って本当メンタル弱いですよね😓
自分しかみえてないんだと思います
何歳なっても子供だし、甘えん坊です💦

  • 柚子

    柚子

    コメントありがとうございます!

    ほんと自分の事しか見えていません。
    他人に厳しく、自分に甘くって感じです。

    • 2月9日