※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

娘が睡眠トラブルで悩んでいます。同じ経験のママさん、寝かしつけのコツを教えてください。

最近、睡眠退行なのかすぐに起きてしまう娘😢
私も眠いし、娘もぐっすり寝られなくて眠いんじゃないかなと〜。

元々トントンでは寝てくれないので、お風呂→授乳→抱っこで寝る→15〜20分したら下ろすで毎日寝かせてますが、

今日は寝たと思ったら10分くらいで起きて泣く、寝る、起きて泣くを先程から何回も何回も繰り返しております😅
さっき1回トントンでしてたら奇跡的に寝てくれたので、やったー!と思ったらあ、泣いた...(笑)

同じ月齢のママさん、睡眠退行中ですか?終わった方どのくらいで終わりましたか?
そろそろネントレ始めようと思ってるのですが終わってからの方がいいでしょうか?

旦那は俺では寝てくれないよ〜とか言いながら寝かしつけてくれません。だったらお皿くらい洗っておいてくれ。イライラ(笑)

永遠の寝かしつけに途方に暮れてます...😅

コメント

🍒あや🌸

4ヶ月の時ありました💦
一ヶ月続きました💦
旦那だと泣き叫び寝なかったのでひたすらずーっとだっこ…
寝不足なんて当たり前、そして寝るのを諦めて永遠とテレビをみて過ごしてました…
5ヵ月になる前に急にだっこを嫌がりトントン寝るという奇跡✨
今ではネントレ全くしてませんがトントンで朝までぐっすりです☺️
寝不足辛いですよね💦
休めるときに休んでくださいね‼️

• ちゃんママ

ちゃんママ

私もずっと抱っこでずっと携帯見て、寝かせた方がいいよなと思いながら眠くなってこのまま寝てしまう事が多々あります😅
    奇跡を信じて睡眠退行期を乗り越えたいと思います💪これも成長💪
    温かいお言葉、ありがとうございます☺️

• 1月31日
aaa

今まさに、睡眠退行中です(^^;;
最近すこーし寝る時間増えたかな?というところです…
こっちも辛いですし、子供もきつくないかな?と心配ですよね(T ^ T)
私は抱っこしてたら寝てくれるので、寝ない時は諦めて抱っこしたまま寝てます笑
もう付き合うしかない!と割り切って息子のペースに合わせてます(^-^;
二週間くらい全然寝ないってのが続きましたが、最近3〜4時間寝て、起きて、1〜2時間寝て…という感じになってきました。
回答になってなくすみません(>_<)
お互い頑張りましょう!

• ちゃんママ

ちゃんママ

心配になっちゃいますよね😢
    私も抱っこしてラッコ抱きでいつも寝てしまいます!成長だ!と割り切ってのんびり付き合っていくしかないですね☺️💦子供によって色々あるんだなと分かりました!
    ありがとうございます☺️

• 1月31日
さゆり

はじめまして!

うちも1月中旬くらいから睡眠退行が始まったようで、夜中何度も起きたり、授乳後に泣いて寝てくれなかったりしたので、
ネントレ開始しました💦
睡眠退行中でしたが、すぐに始めちゃいました😭

1週間半くらい前から始めたのですが、
今では夜中に起きても自分で寝てくれるようになってきました!

元々添い乳で寝かしつけていたので、
結構ハードル高かったのですが、
辛いのは最初の2〜3日だけでした!

ネントレすれば旦那さんでも寝かしつけ出来ると思うので、お任せ出来るかもしれませんね✨

• ちゃんママ

ちゃんママ

お疲れ様です🎵
    添い乳からの、1週間で寝てくれるようになるのは凄いですね😳
    ちなみに、どんな感じでネントレしてますか??

• 2月2日
さゆり

睡眠環境をきちんと整えた上でネントレ始めましたよ!

方法は、
お風呂上がりから一連のルーティンを決めてベッドまで連れていきます。

ベッドに寝かせたら何もせずに近くに座ります。
そして泣いたら、まずは『シィーシィー』と声かけをして、
それでも泣き続けたら頭ナデナデしてあげて泣き止む様子見ます。

泣き止んだら、再び何もせずに様子見ます。

初日は結構泣いてしまうので大変だと思いますが、少しずつ泣く時間が減ってくるので、1週間くらいみれば落ち着いて眠れるようになると思いますよ!

• ちゃんママ

ちゃんママ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    何度もやって寝る時間なんだなと覚えていってくれるようになるんですね🎵根気よくやってみます☺️!

• 2月3日