※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめはは
お仕事

保育園利用開始=育休終了で、4月分の給付金は発生します。会社に伝えて問題ないでしょう。

育休について、基本的な質問ですみません💦

4/1より保育園の利用をするのですが(横浜市内です)、利用の条件として、
「4/1〜4/30の間に育児休業を終了し、5/1までに復職すること」
とあるのですが、4/30まで育児休業とした場合、4月分の給付金は発生するのでしょうか?それとも、保育園利用開始=育休終了ということになりますか?
慣らし保育の期間はまだ正確には決まっていませんが、4月いっぱい休業し、5月より出社したいと考えています。

会社にも上記のように考えていると伝えて問題ないでしょうか?

コメント

復帰の前日まで給付金出ますよ!

• まめはは

まめはは

そうなんですね!ありがとうございます!

• 2月5日

給付金はそれでOKです🙆‍♀️
ただ、今年は5/1が祝日になるので土日休みのお仕事の場合は4月中に復職するようにと区役所の窓口の方に言われました💦
復職日は私もこれからの相談ですが4/26に復職日にする予定です。
ちなみに会社が問題なければ、その日は有給でもいいと言われましたよ😊
なので、4/26を有給にして実際はGW明けから出社出来ればと考えてます!

• まめはは

まめはは

そうなんですね💦詳しくありがとうございます!
    そうなると、4月の社会保険料発生しますよね。。

念のため私役所に聞いてみます、ありがとうございます😊

• 2月5日
kst

4/30まで給付金の支給がありますよ。

• まめはは

まめはは

そうなんですね、ありがとうございます!

• 2月5日