※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家族・旦那

皆様の旦那様は、母親が高熱だったら仕事を休んでくれますか?昨日からず…

皆様の旦那様は、母親が高熱だったら仕事を休んでくれますか?

昨日からずっと扁桃腺が腫れて38度の高熱が続いており、
ハイハイとつかまり立ちを覚えてやんちゃざかりの息子を一日中相手して、

病院に行きたいから少しだけでも抜けてきてほしいと言うと、
んー、、今日は無理だなぁ。
とだけ言われて切られました。
そのあと、大丈夫?とかもありません。
双方実家が遠いので、友達にお願いして2時間ほど息子を見てもらいました。幸いインフルではなかったです。

そして今日の朝もいつものように出勤して、
さっきラインがきて、

残業して帰るわ。

でした。

熱が下がってなくて本当につらいから早く帰ってきてと送りましたが無視です。

旦那が風邪を引いたり体調崩せば、仕事を休んで家事どころか息子の相手なんか一切せず寝ているのに。

旦那の職場は小さい子供がいる人が多くて、
今日は〇〇さんが子供熱出て帰ったよとかしょっちゅう言うので、そういうことには理解のある職場なんだと思います。

あまりにも人ごと?というか
なんとかなると思われててつらいです。
たしかになんとかはなりますがフラフラだし治るものも治りません。。

コメント

a

うちは旦那が忙しくて仕事休めないので休んでくれません
こないだも子供と私三人一気にインフルになって自分もフラフラの中二人面倒見てました💦
休める職場の旦那さんはいいなーっていつも思います😭
具合悪ければ旦那は寝れるしいいなーっていつも思いますが、そこは話し合って最近は休みの日寝かせてもらったりしてます
本当に仕事を休めないなら仕方ないと思いますが、仕事休める環境であれば休んでほしいですよね

  • ぽむ

    ぽむ

    3人インフルはやばいですね😓😭

    お疲れ様です、、

    • 1月31日
柊0803

母親=義理母ではなく、奥様とのことでよろしいでしょうか?

我が家はむしろ帰宅要請はしないですね💦
状況報告はしますが、「病院行く」や「ちょっと救急車呼ぶ」程度です。

飛行機距離に嫁いで来ていますが、タクシーもありますし、救急車もあるので、救急車レベルの時にしか連絡しません。

が、我が家は激務ということが前提にあるので連絡しないという事に私自身が決めていますが、そういう事に理解のある仕事場でしたらお願いするかもしれません。

  • ぽむ

    ぽむ

    私のことです。


    その場合、子供も一緒に病院に連れて行きますか?
    連れて言ってもいいものなのでしょうか?

    • 1月31日
  • 柊0803

    柊0803

    私はいつも連れて行きます。
    近くに一時預りがあればそちらにお願いしてみるのもいいと思いますよ。
    私の場合は、病院に行くより自宅で安静にしている方が多いですね。

    1度だけ失神する程の腹痛で病院に行きましたが(食中毒でした)、熱や風邪の場合は大体自宅療養です。

    • 1月31日
  • ぽむ

    ぽむ

    なるほど、、
    一時預かり検索してみます!ありがとうございます!

    • 1月31日
るん

こないだ子供と自分がインフルになりましたが
むしろ
うつしたら困るから泊まってきて(会社の事務所に)と言い
3日くらい泊まって貰いました😱

なので病院行くのも
育児も家事もやってますね...

仕事休む理由
「妻が(夫が)具合悪いの、で病院連れてくので休みます」って聞いた事がありませんので、そんなもんだと思ってました😱


ただ、会社を休む休まないの問題よりも
心配され無いのはキツいですね💧

家の旦那も流石にこまめに大丈夫?って連絡入れてくれるのですが、
それが無いとなると....
こっちはあなたにうつさないようにと
優しさで頑張ってるのに!💢
ってなりそうです...

  • ぽむ

    ぽむ

    子供連れて病院に行きますか?
    息子は元気なので菌だらけの病院に連れていくのは、、
    でもインフルかどうかは検査しないとな、、
    とか色々考えてとにかくだれか手を貸してー!!ってなってしまいました😓

    • 1月31日
  • るん

    るん

    子供も連れて行きますよ〜😞
    もう母親インフルならベタベタしてる子供もほぼインフルですし😂

    病院は確かに菌はいますが
    空気感染の病気が流行って無い限りは飛沫感染と接触感染が主なので

    子供は下に下ろさない、接触させない、を徹底してれば
    病院にて何かがうつったことは5年間は特になかったです☹️

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

休まないです。というか休む?と聞かれても仕事いけーって感じです😂確かにいれば娘の相手してくれるし必要なもの買ってきたりご飯作ってくれるけどそれより仕事してほしいし、急に休むと職場の人に迷惑かけるし、家にいて旦那にまで移るとそれはそれで困るので🤦‍♀️あと妻が体調悪いので看病?するので仕事休みますとか聞かないですし……。病院は子供連れて行くか家で安静にしてます。

deleted user

先週旦那からうつされて38.6度出しました😅でも休んでとは言わなかったし旦那も休むとは言わなかったですね💦残業はあんまりせずにいつもは23時くらい帰宅のところを21時前に帰ってきて次の日しなくていいようにと洗い物はしてくれました!

あゆ

休まないですね。
そもそもその理由で会社も休ませてもらえないです😅

子供も病院に連れて行きますよ
インフルの疑いがあるのが私なら子供ももう感染しててもおかしくないと思うので 連れて行っちゃいます。

高熱以外でも 胃潰瘍とかしましたがその時も痛くてもがきながらでも子供見てましたよ

ママ

熱で休んでもらった事はないですね。残業しないですぐ帰ってきて、帰宅後は家事育児してくれますが💦
近所の内科が年中無休 21時までやっていて夫が帰ってきてからでも行けるのでその為に抜けるとかもないです😭
私の体調不良で夫が休んだのは、腹痛で深夜に救急車で運ばれた日くらいです。笑

無視や心配の言葉が無いのは酷いですね😭