※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
ココロ・悩み

主人が転職活動中で、期間社員の面接を受けたがまだ連絡がない。友人のご主人の紹介で受けたため、連絡が取りづらい状況。友人に結果をLINEで伝えるべきか悩んでいる。

主人が転職活動中です

1/19に地方では中小企業の会社の期間社員の面接を受けました(人手が足りないためと、友人のご主人の紹介で受けさせていただきました)

その際、期間社員の採用の雇用条件と2018年の休日数の書かれた紙をいただいて帰ってきました

面接と試験から2週間近く経とうとしていますが、連絡がまだありません💦
また、面接の際、「合否はいつまでに連絡します」などの「落ちた場合」のような説明は一切なかったようです

平均だと7-10日で来ないと落ちたことになるとありますが、2週間過ぎてから連絡がきた、ほぼ1ヶ月後だったなどという場合もあるそうで、「まだ大丈夫まだ大丈夫」なんて思っていたらもう1/31。1月も終わってしまいます😭

友人とはLINEやインスタなどでもやりとりしますし、どうなってるのかわからないかな?というようなことを連絡しようはありますが、さすがに紹介してもらった手間、連絡が取りずらい状況です。

試験の際、自分を入れて4人の方がいたそうで、人数が少ないのに連絡がないとなるとやはり落ちたのでは...と主人はもう既に投げやりモードですし、わたしの友人のご主人に申し訳ないと落ち込んでおります。

この際、もう合否はどうでもいいので、友人に、面接の結果が来なくて落ちていたらせっかく紹介してもらったのに申し訳ない、というようなLINEを入れた方がいいのか悩んでいます。
(面接日が決まったことは連絡をいれていますがそれ以降は何も伝えていません💦)

いろんな意味でとっても気が重いです...
アドバイスいただけると嬉しいです

コメント

みもり

期間社員?というものを知らないのでよくわかりませんが、契約社員みたいなものでしょうか?
合否についてはその会社さんで違うと思いますが、10日過ぎてますし、お伺いたてても失礼にはならないと思いますよ☺️
万が一、不採用だったとしても、その会社さんと相性が合わなかった、ご縁がなかっただけですから、申し訳ない…ではなく、ありがとうとお伝えすればいいのではないですか?
私がご友人の立場なら、紹介したのに力になれなくてごめんって思いますし、就職もタイミングやご縁ですから合否に関わらず紹介してくれてありがとう☺️でよいと思いますよ。

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます!
    そうです!契約社員の扱いになります💦

主人の仕事終わりが7時頃で土日にしか連絡が入れられないので、電話を入れようにもタイミングを逃していたら2週間目を迎えようとしていました😭

連絡を入れる前に友人のところに連絡をしてしまってもいいのでしょうか?
    なんだかわたしまで気負いしてしまって色々と自信がありません😭

• 1月31日
  • みもり

みもり

旦那様は現在も勤務されてるんですね。お昼休みとかは難しいのでしょうか?無理なら代わりにじゅはさんがかけてみるのもいいかと思いますけどね。

ご友人には連絡してもいいのではないでしょうか?
    近況聞かれるかもしれませんが、「先日は紹介してもらってありがとうね。おかげさまで無事に面接してもらいました」とだけでもお話しして、結果聞かれたら「今待ってるところで、決まるといいんだけどね~」って感じに当たり障りなく返したらよろしいかと☺️

• 1月31日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうですね💦
    お昼休みでも大丈夫そうならかけられると思いますので、明日辺り、主人にかけて頂こうかなと思います💦

合否はいつまで...という説明がないとこうも不便なのですね😭
    主人も面接の日に聞いてくればよかったのにいっぱいいっぱいだったようで...

ありがとうございます!
    少し連絡入れてみます!

• 1月31日